安全装置

  初出 2018. 5. 7    更新 2018. .

昨夜、松之山から小布施・長野の750qほどのドライブから無事に帰宅。関越自動 車道の藤岡で高速ツアーバスが防音壁に激突とのニュースを聞き、車好きの私としては 慨嘆せざるを得ない。

実は帰路、いくらガムを噛んでも、ほっぺたを叩いても、眠気が去らず、一瞬意識が 飛びそうになり、加須のPAで一時間ほど仮眠した。根性では眠気は去らないのです。私 は寝ることに決めているが、バスの運転手はどうだろう。やはり前日の節制、責任感が 問題だと思うと同時に、機械的にバスを止める仕組みが必要だ。

レーンチェンジ監視装置、居眠り監視装置、強制ストップ装置など既に有効な仕組み は出来ているのに、それを取り入れない会社と国交省の怠慢だと思う。根性論や二人乗 車制よりもまず有効な機械を取り付けるべきでしょう。

もちろん運転手にもプロの運転技術と節制は当然の義務だし、会社のキチンとした管理は 義務以前の責任だけれど。