「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」

  初出 2018. 1. 5    更新 2018. .

いつも音楽はカーステレオで聞き、映画は映画館で見るので、DVDは見ないのだが、古い映画は 仕方ない。たまたま片付けていた本に「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の記事が載っていて 見たくなったのだ。

20年近く前、話題になっていたのに、何となく気障っぽくて映画館には行かなかったのだが、 頭の隅には残っていた。
DVDを借りて見ると、良いじゃないか。一日で二回見てしまった。 米国のギタリスト、ライ・クーダーがキューバの老ミュージシャン達に惚れ込んで、彼らを集めて プロデュースしたアルバムを基にしたドキュメンタリー。

監督のヴィム・ヴェンダースは、アムステルダム公演のシーンに始まり、カーネギーホール公演の シーンで終わる間に、老ミュージシャン一人一人の来歴、演奏・収録シーン、キューバの光景を 織り交ぜて、楽しい世界を見せてくれる。 編集は楽しく、好き勝手に出来たんだろうなあ。

何より70代80代の爺ちゃん婆ちゃんの練達の技が素晴らしい。ボーカルの伸びやかさ、ギター プレイの楽しさ、背筋を伸ばしたピアニストの指捌きの鮮やかなこと、、、、、、
ライ・クーダーもでしゃばらないが、ボトルネック奏法の鮮やかさで存在感は出している。

私としては、ハバナの街やそこを走る1950年代の車も見ているだけで楽しくなる。 民族誌、個人史 としても秀逸です。 中古品しか無かったけれど、楽天でCDも注文してしまった。