令和3年下期(2021下期)

月日題名・監督/主演感想
11/23「RESPECT」
リースル・トミー/ジェニファー・ハドソン
一年十ヵ月ぶりの映画館。やはり映画は大画面で見なくちゃ、だね。10人ほどしかいなかったけど。
2018年に亡くなったアレサ・フランクリンの伝記、音楽映画。ハリウッドらしい苦労の成り上がりと栄光、その中にある男と女、諍い、アルコールなどを乗り越えた名声。 ちょっと長いし飽きるストーリーだが、歌は素晴らしい。ジェニファー・ハドソンはドリームガールの時よりも痩せたかな。父親で神父役のフォレスト・ウィテカー、教会での説教と歌と言うか福音? 黒人の教会での様子が生き生き。ブルースブラザースではちょっと茶化していたが。
最後にアレサ本人がオバマ大統領夫妻の前で歌うシーンがあった。デブデブの腕、身体だったが、ピアノを弾き、凄い声で歌っていた。衰えないものだなあ、凄い。
8/23「ペリカン文書」
アラン・J・パクラ/ジュリア・ロバーツ
図書館DVD。1993年。うーん、シーンの展開が遅くてイライラしてしまう。当時はこれで良かったのだろうが。 ジュリア・ロバーツの法科学生の役はちょっと年取り過ぎだし似合わないなあ。新聞記者役のデンゼル・ワシントンは若く体型もスマートで格好良いのには驚いた。これは本を読んだ方が面白いだろうなあ。
8/11「ジャッカルの日」
フレッド・シンネマン/エドワード・フォックス
図書館DVD。1973年か、フレデリック・フォーサイス原作の映画化で、名作と言われてもさすがに古い。 映像のテンポ、筋の運びともにゆったり。近年の映画は早すぎて目まぐるしいが、ここまでのんびりだとしんどい。
今同じ原作から作るとしたら、面白くなるだろうなあ。

トップページ