東レのデモカー

初出 2006. 1.10  最終更新 2006.

去る2005年9月13日、トヨタ系部品メーカーで行われた「東レグループ総合展示会」において、 東レの素材(樹脂・繊維・炭素繊維など)をより具体的に感じてもらうため、自動車材料部の要請によりデモカーを制作しました。
「実車に搭載されている東レ製品をより解りやすく見せる」を基本コンセプトとし、また、以下の条件をクリアするデザインを検討しました。 1.実車サイズ。 2.狭い場所での搬入出が可能。 3.現場セッティングが容易で、製品が確実に展示できる。 4.美しい事。
これらの条件を満たしながら、数プランを提出。アクリル板を削り出し、車のアウトラインを表現するデザインが採用されました。

アクリル板 仮組み 仮組み ボックス ボックス
これがアクリル板です。 仮組み開始 出来るかなあ。 部品台制作 おいちゃんよろしくね。

展示会前に最終のシミュレーション(仮組み)を行いました。佐野市で10oのアクリル板をCADでカットし、台車を制作する筑波の工場にすべてを集めて仮組みします。なんとか組み上がるのかなあ。
インパネの台などは下丸子の工場で製作。手作りでっせ、おいちゃんよろしくね。

ボックス ボックス 開始 分業 積み込み
シートベルトをこういう具合に 段々出来てきたぞ。 さあやるか。 分業、分業 部品をデモカーに積み込み。

シートベルトをこういう具合に吊して。。。。段々出来てきたぞ。各製作物のチェックと組上げ方法の確認、展示製品の取付についてもすべてシミュレーション作業を行い、 各取付用ステイスタンド類のサイズ調整やバランスなどもチェックしました。そしてすべてを4トントラックに詰め込んで、いざ名古屋へ出発。
二日前から泊まり込んで、さあやるか。広い会場で、パネル展示組、、デモカー組立組、電気工事組、ショーイング組などに分かれて働いてくれます。 自動車部品をデモカーに積み込み。

         
デモカー デモカー デモカー 完成 会場
形になってきた。 間に合うかいな。 細かい部品も乗せて。。。。。 デモカー完成。 パネルも会場設営も

形になってきた。あまり時間が無いんだよなあ。間に合うかいな。私は内心焦ってます。
細かい部品も乗せて。。。。。デモカー完成。綺麗に出来たぞ。実は完成品を見るのは、このときが初めてという綱渡り。パネルも会場設営も完成じゃ。間に合った。

         
オープン ゲスト ゲスト 終了 樹脂技術部
9/13 開場。 偉いさんたちも関心を持ってくれました。 逆から見ると、こうなります 9/14 展示会終了。 東レ名古屋事業場ショールーム

9/13 開場。技術者にも受付嬢にも好評でホッと一息。でも一日ごとに疲れ、階段を昇るのもつらい。
9/14 展示会終了。
だけどまだ撤去と、デモカーを分解して東レ名古屋ショールームに設置する仕事が。。。。

         
デモカー デモカー デモカー 夕暮れ
名古屋の社員も手伝ってくれて、 どこから見ても格好良いワイ。 身体の節々は痛いし、筋肉はパンパンだけど。 夕暮れ

名古屋の社員も手伝ってくれて、設置完了。どこから見ても格好良いワイ。もう身体の節々は痛いし、筋肉はパンパンだけど。 夕暮れに外から見ると、これまた良いもんです。
現在、デモカーは東レ名古屋事業場ショールームに設置されています。