日記124(2012. 8)

初出  1998. 5.31  最終更新 2012. 8. 6
8月18日(土)
昼と、夕方は長女も一緒に見舞い。少し元気が出ていて、少し安心。小川夫妻も見舞いに来てくれた。

8月17日(金)


朝、見舞ってから出社。気分転換にブリヂストン美術館「ドビュッシー 、音楽と美術 ー印象派と象徴派のあいだで《へ行ったが、もちろん転換など無理。ビックカメラに行ったらポイントは使われていなかった。 やらねばならない仕事だけをして早退。早めに帰宅して、仕事帰りの女房を迎えに行ってから見舞い。28日に手術と決定。

8月16日(木)


朝と夕方に見舞い。合間に出社して必要なことだけこなす。

8月15日(水)


ここ数か月、激痩せで咳が止まらない長男を、行きつけの医院から東京歯科大学病院に変えて診察してもらいに行ったら、即入院になってしまった。 精神的なものと思い込んでいた私が浅はかで、感染性の内臓疾患だった。ゆっくり養生して元気になってくれれば嬉しい。

8月14日(火)


行きつけの散髪屋さんと昼から松戸のカラオケへ。4時間だったが安い。また行くかな。

8月12日()


おふくろを見舞い。嚥下が上手くいかず、栄養吸収が悪い。すっかり痩せてしまった。 昭和の時代を精一杯生き、苦労したのに認知症で苦しむのが哀れだ。心静かな老後が有っても良いのに。

8月11日(土)


義姉、甥たち家族が小川家に集まり、親族会。話題の中心は、甥っこの娘の舞依ちゃん。一歳過ぎて、元気で何をしても可愛い。興奮して知恵熱でも出しそうだ。 長男が、俺もあんな時が有ったのかな、というので、同じようなものだったよと、私も懐かしくなった。

8月10日(金)


ビオトープ関連でT社のメンバーと打ち合わせ、飲み会。開花すると面白いプロジェクトになるのだが。

8月 8日(水)


mixiのぐるっとパスコミュニティのオフ会を大崎で。緊急の呼びかけにもかかわらず、10人の参加は楽しい。お盆の佐倉ツアーも決定。

8月 7日(火)


午後休を取って、持病の薬をもらいに行き、散髪。まだ一か月だけど、これから暑くなるのにうっとおしいので。

8月 5日()


四谷で大長野祭り。クソ暑い中で、9軒の飲み屋に蔵元が参加して、飲み歩き。なかなか楽しかったが、暑い。6軒回って帰宅。

8月 4日(土)


シンシの大野さんの通夜に出席。まだ若い41歳なのに。東レのでもカーを作ったとき、誠実に対応してくれた。二号車を作ろうと話していたのに叶わなかった。

8月 2日(木)


岡崎出張。ショールーム作成なのだが、ビオトープの話しが出て、そちらにも興味が出てきた。新幹線を出るとき、資料ケースを忘れ物。まったく阿呆。

トップページ以前の日記