日記126(2013. 1)

初出  1998. 5.31  最終更新 2013. 4.27
 1月30日(水)
東京ビッグサイトでナノテク展を設営。今回は私は一切口を出さず、部下にお任せ。上手くやったようだ。まあ能力のある部下には任せないと伸びないからね。夜は日本海で回転寿司と読書。

 1月28日(月)


パナソニック 汐留ミュージアム「日本の民家 一九五五年《とギンザ・グラフィック・ギャラリー「松永真ポスター100展《を見学。

 1月27日()


DVD鑑賞。時間が有れば本を読んでいるし、映画館が好きなのでほとんど見ていなかったが、特別。「羅生門《この時代では良かったんだろうなあ。でも藪の中、というのは禁じ手だよ。
「小川の辺《東くんの立ち姿は良いけど、声がこもり過ぎて幻滅。凜子さんは顔がダメ、アメリカだけでやった方が良い。小説通りの脚本では受けないだろうなあ。
「雨あがる《寺尾聡と宮崎美子はほんわかとしていて気持ち良い。映画そのものも少し物足りないがほんわかとして心地良い。

 1月26日(土)


二週間分、書き溜め。一旦書くのを止めると、なかなか筆が進まない。8月からの書き残しを埋めなくては。
夜は久しぶりに法典の湯へ。混んでるのが難だが、ゆっくり入り、サウナで汗出して96.4㎏。年末から3㎏太ったな。90を切らなくては。

 1月25日(金)


長男が東レで待遇とスケジュール打ち合わせ。ちょうど八幡会が中止になったので、女房と三人で夕食は市川シャポーの三崎丸で寿司。

 1月24日(木)


東レの受付前展示の打ち合わせ。面白く一般人が理解できるモノを、金を惜しまず作るように指示。上手く行かさなくては。
久しぶりに貨幣博物館へ。小手先だけの企画展ではなく、そろそろリニューアルすべきだな。

 1月23日(水)


東レの監査を受ける。まあ問題があるかどうかを知るためのもの。問題あれば直せば良いだけのこと。夜は日本海で読みながら一杯。

 1月22日(火)


三井記念美術館「ゆくとしくるとし《へ。三井家の茶道具と円山派の絵画を展示。

 1月21日(月)


社員クラブで東平会の新年会。20人ほど集まったが、元気。まあ私が最年少だから、皆さんお年なのだが、勿体ないパワーだ。もっと世の中が活用すれば良いのに。60過ぎたら引退というのはおかしい。
途中、長男から内定もらったという電話があり、一安心。

 1月19日(土)


一日、博物館巡り。まず信太山駅へ行き、表示と茶色の歩道を辿って大阪弥生文化博物館。小道の両側の家屋敷も雰囲気良し。池上曽根遺跡の側とは知らなかったし、恋しくば、の信太の森の近くだとは。今回は我慢して次回に行ってみよう。
百舌鳥駅に取って返して、堺市博物館、自転車博物館、仁徳陵。堺市駅に進んで、堺市文化館のアルフォンス・ミュシャ館と与謝野晶子文芸館。疲れたがなかなか充実した一日。新幹線では弁当と酒が旨い。

 1月18日(金)


大阪で打ち合わせ。泊まりは初めて天王寺で、ホテルトラスティ大阪。広くリーズナブルでなかなか快適。ホテル前の居酒屋はなかなかよかった。次回も行こう。

 1月17日(木)


東京ビッグサイトでカーエレクトロニクス展見学。最近は疲れる。

 1月16日(水)


長男が身障者枠で東レの面接。昼は三井タワーの親子丼を食べながら雑談。受かれば良いが。予算のヒアリングは案で了承される。

 1月14日()
初雪。昼過ぎからボタ雪で夕方まで。雨に変わったけど10㎝くらい積もっている。明日は会社に行けるかな。外へ出る気がしないので、年賀状やウチの整理。

 1月12日(土)


おふくろの見舞い。だんだん弱っていくようでつらい。昭和の時代、働きづめであまり楽しい時間はなかったのではないかなあ。
夜は女房とスカイフォールを見にコルトンプラザのトーホーシネマズへ。23作目、ほとんど見たかなあ。

 1月11日(金)


会社の携帯をスマホに交換。指でいじることやゲーム、アプリが嫌いなのだが、まあ仕事柄、やっといた方が良いかなと。
会議の後、幕張メッセの東京オートサロンへ。毎年楽しみだけれど、大手メーカーが参入するようになり、真面目になっちゃったのが残念。

 1月 9日(水)


来季の予算提出。世の中、東レは上況だけど、昨年並みの規模。まあウチの規模なら何とかなるだろう。新規事業を当てれば良いのだが。
夜は、愛媛工場の関係者と社員クラブで懇親会。

 1月 8日(火)


日本橋三越ギャラリー「生誕90周年記念 山下清展《へ。一堂に見るのは初めてだが、やはり凄いものがある。2点は欲しくなるくらい良い。本も読んでみよう。

 1月 4日(金)


仕事始め。夕方は、出てきた女房と長男と一緒にせいとうで食事。

 1月 1日(火)


昼過ぎ、小川家へ年始、というか親族の集まり。夕方までみんなで飲み食い、話し。みんなが幸せで暮らせるように。

トップページ以前の日記