日記131(2013. 6)

初出  1998. 5.31  最終更新 2013. 7.20
 6月30日()
新盆の道具をケーヨーD2で購入。子供たちが出かけているので、夜は女房の好きなさぬきうどんを丸亀製麺で。

 6月29日(土)


はせがわで仏壇購入。夜は女房の好きなさぬきうどんを丸亀製麺で。

 6月28日(金)


トヨタOB会が横浜で有るので、事前に外人墓地とブリキのおもちゃ博物館へ。小っちゃい所だけど、まあ雰囲気は良かった。庭で本を読んでいる人が居て、見たら北原さんご本人だった。 少し話をして散策していたら、でっかいワンちゃんがすり寄ってきた。撫でてやると喜んで人懐こい。昔、同じようなシープドッグを買っていた。そうだ、ムクという吊前を付けていた。ブリキのおもちゃも、親父が買ってくれたロビーが有った。 もう50年以上前になるなあ。
OB会は中華街の獅門酒朗楼。安藤さんの還暦祝い。帰りは横浜から横須賀線だが、今回はグリーン車で市川まで。

 6月25日(火)


久しぶりに高林さんと会食。会社の向かいのコレド室町に良い店が有った。

 6月24日(月)


夜、千田さんと万世酒場で一杯。なかなか良い立ち飲み屋です。

 6月23日()


7年乗ったレガシィのエンジンは快調だけど、あと10年乗るとして初めての外車ボルボV40を注文。贅沢かな。
夕方からルマンを見る。結局トヨタはアウディに届かず二位。いくら金と人を投入しても駄目なモノは駄目なんだなあ。F1と同じ轍を踏むトヨタ。

 6月22日(土)


ルマン24時間レース開始。日本ではまったく下火。面白いのになあ。テレビはやらないし、日本車は少ないし、話題にもならない。今年はスカパーでやっているので、息子と観戦。トヨタはアウディよりスピードが遅い。 一度はルマンに行きたいもんだ。

 6月21日(金)


以前やっていた勉強会の同窓会を開催。懐かしいメンバーが40人ほど集まってワイワイ。これから数ヶ月おきに新しい会を開催予定。

 6月20日(木)


金沢21世紀美術館「内臓感覚《と日本自動車博物館「徳大寺有恒が選んだ吊車たち《を見学。

 6月19日(水)


石川工場へ出張。ショールームリニューアルが出来るかな。社員クラブでご馳走になり、辰口温泉たがわ龍泉閣に宿泊。広い二部屋で、飛行機込みで26000円は安い。 田んぼの湯という混浴は珍しいが、カエルがいっぱい。おばちゃんたちの恐ろしい声が聞こえてきたのであわてて退散。

 6月18日(火)


久しぶりに江戸東京博物館「江戸絵画の奇跡《「発掘された日本列島2013《へ。江戸絵画は見過ぎて食傷気味。学芸員たちも怠慢なのではないか。 発掘は毎年見ているが面白い。いつも新しい発見がある。

 6月16日()


母の四十九日。家族親族でゆっくりと。あとは仏壇を買って、新盆か。

 6月13日(木)


雨の中、渋谷でさぶみっとのオフ会に参加。マイクロソフトのセミナー付きだったせいか若い人が多かった。まあこんなものでしょう。

 6月 7日(金)


東レの同期会を社員クラブで。吉井さんと神田で二次会。また記憶が。

 6月 6日(木)


青山のスパイラルホールで開催の東レの素材展を見学。仕事になるかな。

 6月 5日(水)


米世さんと四谷三丁目。酒徒庵とジャズさんちを梯子。

 6月 4日(火)


いやあ、とにかくWカップ出場、良かった。最期のPKを本田が蹴ったことによって、全日本は完全に本田のチームになった。以前なら遠藤が蹴る場面だったが。
あちこちのテレビは良かった良かったの大合唱で、過去の戦績を振り返っているが、そんなことではなく、問題点や一年後のWカップに向けての強化策を論議すべきなのだがなあ。惚けた日本そのままだ。 私からすると、ザッケローニ監督を更迭し、新しい監督のもとで新しい選手を選び、Wカップで優勝できるチームを作ること。監督はもちろんオシムさんですよ。
ザッケローニ監督、よく頑張ったけれど、今日の先発メンバーを見て駄目だと思った。初期のメンバーそのもの。点の取れない前田、トップ下をやらせるべき香川を左サイド、昨日帰国した本田・岡崎を先発起用、 とろい内田・吉田や下手くそな今野に拘っての起用。若い選手を使わなくては。60歳なのに融通が利かないよなあ。乾、清武、栗原、駒野、ハーフナーを使わなくては。Jリーグにはもっと活きの良い若手がいるのに。ジーコと同じ、頑固で融通が利かない。
案の定、決められず一進一退。残り15分頃、恐るべき悪手の交代。FWの前田を下げ、BKの栗原投入のきちがい沙汰。選手は誰でも守りに入ったと思う。絶対にやってはいけない交代だ。前田をハーフナーに変えれば、選手はよし点を取るぞ、と勇気づけられる。 監督の弱気がそれまでの日本の健闘をぶち壊してしまった。すぐに1点取られてしまった。悪手の交代の為に守備のマークが乱れ、緊張感が途切れたせいだ。完全に監督失格です。

もう駄目だ、と思ったが、みんな頑張ったね。PK。あれは痺れるのよ。練習では100発100中なのに、ああいう場面ではなかなか平静には打てないものです。私も中学の時、岡山県で3位のチームのキャプテンだったし、大学でも体育会でしたから。さすが本田。精神力が強いんだろうなあ。

 6月 3日(月)


銀座のマリーンで同窓会。洋子さん、堤さんと久しぶりに飲み、新しく間瀬さんと知り合いになった。

 6月 1日(土)


行けなかった5月のキャンプの反省会が元酒場で有り、参加。岡里夫妻といいんちょと四人で二次会。楽しいけど、いつものごとく記憶が。

トップページ以前の日記