日記136(2013.11)

初出  1998. 5.31  最終更新 2013.12.15
11月29日(金)
伊藤氏と打ち合わせの後、キリンシティで飲み会。

11月27日(水)


神保町でミニチュア本作者の田中さんの個展を見て、久しぶりに明治大学博物館「天平の華 東大寺と国分寺《へ。阿久悠記念館が出来ていたが、こういう施設は良いね。後進の励みになると思う。

11月26日(火)


東京モーターショーへ。平日なのにずいぶん人出が多かったが、展示内容はいまいち。綺麗だが、外車は少ないし、国産車は新しい車や技術が少ないように感じた。ただこういうイベントは継続していかなくてはな。

11月25日(月)


午後休を取って、例のオヤジ三人で南多摩沿線で温泉と飲みツアー。また飲んで騒いでしまった。このメンバーと飲むのは楽しい。

11月24日()


ドライブ先に筑波山を選んだのだが、麓1km辺りで大渋滞。引き返していたら、平沢官衛遺跡の標識があったので行ったら大当たり。小高い丘に当時の蔵を三棟復元していた。日本の組織は凄いなあ。当時から日本の津々浦々まで行き渡っていたのだ。

11月23日()


女房と「清州会議《へ。そこそこ面白いが、「MALAVITA《を見ると、大人と子供。

11月22日(金)


一泊して、大阪日本民芸館「民藝運動の巨匠たち ―濱田庄司・河井寬次郎・芹沢銈介《、国立民族学博物館「屋根裏部屋の博物館 Attic Museum《へ。

11月21日(木)


大阪出張。会議と面接。

11月20日(水)


東京国立博物館「京都―洛中洛外図と障壁画の美《「上海博物館 中国絵画の至宝《へ。洛中洛外図は面白い。色んな図を細かく調べてみたい。リニューアルした東洋館を見ると、日本の博物館はどうも旧習に囚われているようだ。
夜は林氏と懇親会。

11月18日(月)


MD会議とMD懇親会の合間に、和光ホール「写真展─伊勢神宮 式年遷宮─ 撮影/三好和義《を見学。ちょうど三好さんが居て、写真の説明をしてくれた。作品も素晴らしいがたいした人物だ。

11月17日()


久しぶりに戸定歴史館「―没後100年徳川慶喜―《へ。秋の好天で庭の散策も心地良い。女房の具合悪し、遅い更年期か。

11月16日(土)


女房とトーホーシネマズ「MALAVITA《へ。久々の傑作、すべてバーフェクト。下手な邦画は見てられないです。

11月14日(木)


合間に三井記念美術館「国宝「卯花墻《と桃山の吊陶 ―志野・黄瀬戸・瀬戸黒・織部―《へ。夜は童夢の鮒子田社長と新橋で懇親会。20数年ぶりで楽しいお話しが出来た。一緒に仕事が出来るかな。

11月13日(水)


メッセナゴヤで東レブースを見学した後、瀬戸蔵ミュージアム「瀬戸の絵皿を愉しむ~石皿・馬の目皿・行燈皿~《へ。時間が無かったので、瀬戸蔵ミュージアムしか行けなかったが、今度ゆっくり街を見てみたい。

11月12日(火)


昼は会社のOB会を社員クラブで。私もこの会社で19年になった。昼はパナソニック汐留ミュージアム「モローとルオー *聖なるものの継承と変容*《へ、夜はラッシュの森さんと本八幡で懇親会。

11月10日()


女房と二人なので、のんびりデニーズモーニング。片付けや車のマニュアル読み、女房は喪中葉書の作成。夕方はボルボで6号を走って、音楽と四方山話。楽しい車です。

11月 9日(土)


ボルボで茨城県陶芸美術館「没後50年 板谷波山展《へドライブ。往復200kmが快適。やんちゃで小さなGTだな。ゆったり行けばそれなりに心地良いが、飛ばせばかっちり付いて来る。燃費も良い。 何しろボルボのポリシーが車造りのすべてに表現されている。ボルボの車で死者は無くする、という理念からきちんとモノが具現化されている。 様々な電子技術で制御されているが、本来日本が得意な分野なのに、お株を取られているというか、日本が堕落したというか。楽しい車です。その上、ノーマルのオーディオが素晴らしい音です。切れが良いし、身体全体を包み込む迫力が凄い。
あと50㎏くらい軽くして、もう少しパワーを上げるととんでもなく楽しいスポーツカーになるんじゃないかなあ。

11月 8日(金)


今週は管理会議、人事調査、トレビ―ノの資料作りなどデスクワークだらけ。夜は日本海で一杯。

11月 5日(火)


ビッグサイトでSAMPE JAPANの設営。その後、金関氏と懇親。

11月 4日()


ボルボで近場をドライブ。ミニカーのガレージ1で1000円のヴィッツ、オートバックスでごみ箱を買い、約60km走る。気持ち良い車だ。

11月 3日()


女房と流山のトーホーシネマズ「2GUNS《へ。まあナビの使い方も分からないから、二人でああだこうだ。これも楽しい。 私は理屈通り動かないとすぐ頭に来るが、女房は粘り強く色々やっているうちに出来る。大したもんだ。

11月 1日(金)


昨日異動の辞令が出た堀内君が残業していたので、飲みに誘う。軽く丘の上で飲んで激励。

トップページ以前の日記