日記138(2014. 1)

初出  1998. 5.31  最終更新 2014. 3. 1
 1月31日(金)
九州支店のショーケース作成の依頼が有り、博多へ出張。西鉄グランドホテルは伝統あるホテルらしいが、従業員の女性の挨拶ホスピタリティは素晴らしい。今度からもここに泊まろうと思わせてくれる。打ち合わせ後、支店長にご馳走になり、飲み過ぎ。

 1月30日(木)


ウェアラブルインナーの記者発表。弊社が色々バックボードを作成しているので、写真撮影。

 1月28日(火)


ナノテク展開始。夜はパレスホテルのagreenのが交換会に参加。

 1月27日(月)


菅野さんの父上の通夜に焼香。

 1月26日()


手提げ2袋の本をブックオフで売って1500円。CDと本を買って1600円、何のこっちゃ。近くの佐々木さんの所へ行くと、ちょうど午後の運動を終わったところで、コーヒーをご馳走になりながら四方山話。帰りにはボルボに寄ってボルボT4のミニカー購入。 そして最期はユニディへ寄って葉書ホルダー購入。だいたいリッター12kmかな。

 1月25日(土)


朝から足場組みをしてくれているのを横目に見て、栃木県立博物館「おじいさんやおばあさんの子どものころの暮らし《へ130㎞ほどのドライブ。混雑無く快適で、博物館の職員さんも熱心で気持ち良かった。 帰宅すると足場組みが終わってブルーシートが掛かっていた。日曜は休みで、2、3週間掛かるらしい。

 1月24日(金)


明日から自宅の壁塗りをお願いするので、近くの駐車場を一台分借りることに。築10年ともなるとあちこち痛むらしい。

 1月23日(木)


アベテクノシステムの吉原さんと飲み会。会わせたい人が居るとのことで有ったのがmixiや荒とよの飲み仲間だった村上さん。二人は子供たちが同級で家族付合いとか。世の中狭い。

 1月22日(水)


昼からパナソニック 汐留ミュージアム「メイド・イン・ジャパン南部鉄器《と旧新橋停車場 鉄道歴史展示室「国分寺物語 諸国国分寺を巡る旅《へ。最新の南部鉄瓶は綺麗で、ショップで買おうかと思ったがとても重すぎるので止めた。 飾りにでもすれば良かったか。

 1月20日(月)


予算会議。一年に一回のことだが無事紊得された。夜は斎藤さんと懇親会。

 1月19日()


ボルボで神奈川県立歴史博物館「地中に埋もれた江戸時代の道具たち《「眞葛焼《へ。1時間も掛からない快適なドライブ。眞葛焼は知らなかった。高浮彫の明治期の輸出品。オールドノリタケしか知らなかった。

 1月17日(金)


堀内氏と懇親会。

 1月15日(水)


夜はアドヴァンス企画との新年会を社員クラブで。

 1月13日()


ボルボのポールスターパッケージのマニュアル等が着いたとのことで、松戸のディーラーへ。シンプルなパッケージの造りから、チューンナップの証が小さなリアエンブレムだけというのも上品で良い。
その足でビッグサイトのLED展へ。ブース設営を請け負っているのです。

 1月12日()


東京国際フォーラムの町イチ村イチ2014へ。トートバッグを紊品しているので様子見だったが、大変な人出で身動きも出来ないくらいの盛況。
その足で幕張メッセのオートサロンへ。盛況だが、メーカーがでしゃばり過ぎに感じる。以前のように小さな工場の車好きが頑張る方が健全だと思うが。

 1月11日(土)


長女の婚約者が来宅し、寿司とビールで歓談。

 1月10日(金)


東レICU会の新年会。

 1月 6日(月)


仕事始め、年賀交換会。夜は久しぶりに石崎さんと懇親会。今年はサーキットで会うことに。

 1月 5日()


朝、ボルボへ行くと、既にポールスターパッケージは組み込まれていたとのこと。何のこっちゃ。マニュアル等はスウェーデンから2,3週間後に到着とか。これも何のこっちゃ。ついでに国沢さんお勧めのネオチューンもやってしまうか。
夕方、長女が結婚するのと事。まあホッとするが。

 1月 4日(土)


女房と茨城県立歴史館「「常陸国風土記《版木展《へドライブ。夕飯は女房の好きな丸亀製麺。夜、バリ帰りの長女を本八幡まで迎え。

 1月 3日(金)


夕飯は、長男と女房の三人で市川のしちりんで焼肉。こういうのもいつまで一緒に来られるか、貴重な時間なんだろうな。

 1月 2日(木)


女房と「永遠の0《へ。原作も読んでいて、出来の悪い部分を知っているのに、やはり泣かされた。

 1月 1日()


さしたる感慨はないが、65歳までは今の会社で働き、その先もなるべく長く働きたいと思う。私は働く合間に遊ぶのが好きだから。金もないしね。元気で働いて、遊んで、80過ぎにコトンと死にたいものだ。

トップページ以前の日記