日記139(2014. 2)

初出  1998. 5.31  最終更新 2014. 3.15
 2月28日(金)
地下鉄で九州大学総合研究博物館へ行き、博多から門司港までJRで行き、九州鉄道記念館を見学後、福岡空港から帰京。

 2月27日(木)


九州支店で打ち合わせの後、鴻臚館跡展示館と福岡城むかし探訪館を見学。時間が無いので、天守閣跡は次回に。西鉄グランドホテルで平松夫妻と待ち合わせて、久しぶりの飲み会。二人とも元気で良かった。

 2月25日(火)


中川さんから呼び出しが有り、知泉さんと三人で久しぶりの飲み会。知泉さん70、中川さん66、私62、のそれぞれ四つ違い。色々悪い所は有るが、まだまだやれると意気軒高。

 2月24日(月)


愛知工場での打ち合わせの後、栄の国際デザインセンターへ。こんなのではアカンのちゃうか。

 2月23日()


女房と「大統領の執事の涙《へ。アメリカ人はこういうのを喜ぶのだろうか。

 2月22日(土)


一人でトーホーシネマズ「RUSH《へ。レース好きの私は楽しめたが、一般人にはいまいちかも。

 2月21日(金)


BSスポーツの担当と卸しの打ち合わせ。久しぶりに日本海で本を読みながら回転寿司。

 2月20日(木)


大阪出張。長居せず、疲れ気味なので早めに帰京。

 2月18日(火)


見逃していたRushを見ようと、午後休を取ったのに、昼寝をしたら6時近くになり見逃してしまった。土曜にしよう。

 2月17日(月)


田中さん、野木さんの飲兵衛オヤジ三人で神田のなみへいへ。良い店だけどホスピタリティが足りないねえ。

 2月16日()


久しぶりに女房と「エージェント:ライアン《へ。良く出来た映画だけど、目まぐるしすぎて疲れる。もう少し気楽でなくては。

 2月15日(土)


大阪のドーミーインに泊まり、オートメッセへ。オートサロンほど盛大ではなくて、それなりに良かった。

 2月14日(金)


神戸出張、新幹線で吊古屋を過ぎると大雪。仕事を早めに切り上げて、客先と三ノ宮のニューミュンヘン神戸大使館で軽く一杯。雰囲気もビールも食事も最高。一人飲みのお爺さんんの風格が良かった。

 2月13日(木)


会社の懇親会を牛タン屋で。副会長なので、締めの言葉をやらされたが、ちょっとヘマ。まっ仕方ない。

 2月11日()


雪かきのせいで足腰が痛い。
特にオリンピックが好きではないし、中でも冬の競技には興味が無いけど、たまたまオリンピックのテレビ中継を見た。 みんな頑張っていて気持ち良いのだが、気になることが。スピードスケート500mで、日本選手はみんな決勝ラインの数m前で力を抜き上体を起こしている。 0.01秒を争う競技であれは無いんじゃないか。上位3人のオランダ選手も他の国の選手もフィニッシュラインを越えるまで、必死で滑っていた。日本選手はおかしいんじゃないか。
それにフィギュアスケートも変。こけたらそこで終了にすべきじゃないかなあ。スキーでもスピードスケートでも、こけたら勝てません。こけても金メダルなんて、スポーツとは思えない、と言ったら女房に笑われた。

 2月 9日()


ゆっくり起きたら、ご近所が雪かき中。女房もやっているみたいなので、私もやらざるを得ない。いゃあ、腰が痛い。

 2月 8日(土)


長女の結婚が決まり、大雪にもかかわらず、八芳園で両家顔合わせ。誠実そうなご家族で安心だ。

 2月 7日(金)


ギフトショーに直行。色々面白いモノが有り、私だったらショップでガンガン売るのだが。夜は山口さんの節分会。

 2月 6日(木)


夜は藤光樹脂との展示会打ち上げを社員クラブで。

 2月 5日(水)


会社を休んで散髪に。寒いので、女房と長男を市川駅まで車で迎えに。

 2月 4日(火)


小雪。童夢の鮒子田さんと東レの園田さんの三人で同窓会。20年以上たっても、一緒に精一杯仕事した仲間は楽しい。

 2月 3日(月)


帰国中の畑中さんと銀座のかいどへ。

 2月 2日()


朝から工藤監督のピンク映画の撮影にエキストラ参加。飲んだくれのサラリーマン役だから地のまま。カラミの撮影もエロを感じるより、女優とスタッフたちのプロ仕事に感心しきり。ロケ弁をいただいて昼過ぎに退散。

 2月 1日(土)


飲み過ぎで朝食を食べに行く気分でなく、昼からJRで北九州市立いのちのたび博物館「仁川広域市立博物館・旅順博物館の吊品展《へ。なかなか良く出来た博物館です。やっと食欲が出て来たが、周辺には食い所がスシローしかなく、入店。 九州まで来てスシローでもないが、仕方ない。店員の愛想が良いので気持ちは良かった。

トップページ以前の日記