日記141(2014. 4)

初出  1998. 5.31  最終更新 2014. 5.22
 4月30日(水)
朝、市川クリニックへ。夜は、飲みの約束をドタキャンされて、日本海で読書と回転寿司。

 4月29日()


女房とコルトンプラザに行き「相棒-劇場版Ⅲ-《を見て、ダイエーで夏のジャケットとパンツを購入。どうも衣料を買うのは苦手で、女房に尻を押されないと行けない。

 4月28日(月)


パナソニック汐留ミュージアム「フランス印象派の陶磁器《へ。夜はカメラマンの森山さんと打ち合わせ後、社員クラブへ。

 4月27日()


母の一周忌。この一年間、色々有って母の死はもうずいぶん前のような気がする。家族親族が集まる良い機会だ。

 4月25日(金)


営業会議の後、面接。人事調査票はそれほど意味はないが、半年に一回話すことは意味がある。

 4月24日(木)


朝、帰社、夜は林氏と社員クラブへ。交流会の再開をプッシュされた。確かにそろそろやりたいのだが。

 4月23日(水)


大阪出張で四人面接。夜は心斎橋で、小田嶋さんの甥の店へ。開店初日、長く続けば良いが。

 4月21日(月)


昼から土浦工場へ出張。工場パンフの更新、写真撮りの打ち合わせ。

 4月20日()


早起きして、那須へドライブ。自動車博物館3館を巡回。高速は空いていて快適だったが、博物館はどれも期待外れ。金を取るならそれなりの質と量を整えなくては。どこもほとんど人出が無かった。こんな時に行く私が変か。
ウチのボル坊ちゃまは、高速が空いていると、満タンで1000km走るみたいだ。リッター約16km。

 4月19日(土)


早起きはするが、昼寝ばかりでゴロゴロ。やはり疲れているせいか、歳のせいか。

 4月18日(金)


早起きして吉野ヶ里歴史公園へ。特急に乗ると鳥栖経由一時間弱で到着。25年くらい前に来た時と比べて、復元家屋が立派で公園化していた。もう少し、学問的な博物館を併設すべきだと思うが。
博多に帰ってアートアクアリウムを見て、明太子を送って、帰京。

 4月17日(木)


博多出張。九州支店の展示の最終仕上げ。祇園のドーミーインに泊まったら、お櫛田さんのすぐ側だった。結婚前に女房と博多山笠を見に来た所だった。何気なく角の長浜ラーメンNo.1に入ったら、有吊店らしく、美味かった。 ビールとイモロックを飲んで、部屋で読書三昧。大浴場とサウナが有り、ベッドも快適。

 4月15日(火)


フィルムテック設営でビッグサイトへ。夜は有楽町でキャンプの打ち合わせ、という飲み会。ガード下には色々面白い飲み屋が有る。

 4月14日(月)


大阪出張。会議と打ち合わせをして日帰り。新幹線に乗ると、つい弁当と酒が進んでしまう。本読みながら乗ると心地良い。

 4月13日()


長女は昨日上京し、今日はウェディングドレスの衣装合わせ。私は昼から国立歴史民俗博物館へドライブ、「歴史にみる震災《を見る。これだけの被害が日本に有ったのに、対応があまりにお粗末だ。 自分の家族、回りだけでもきちんと対応をしておかなくては。

 4月12日(土)


映画の会の工藤監督と染谷さんの三人で久しぶりにカラオケ。その後、バレーボール決勝を見ていた安田さんも合流し、工藤監督の部屋で、以前エキストラで出演したピンク映画を鑑賞。まあほんの数秒だけれど、なかなか映りは良い。

 4月11日(金)


久しぶりにギンザ・グラフィック・ギャラリーとLIXILギャラリー「ブルーノ・タウトの工芸‐ニッポンに遺したデザイン‐ 展《へ。どちらも好みではないが勉強にはなる。

 4月10日(木)


カーボンシートを中国に持ち込むので、安全貿易管理室と打ち合わせ。問題はなかった。

 4月 8日(火)


今年度初の管理会議。まあやることはやっているので何の問題もない。久しぶりに日本海で、読みながら寿司と酒。

 4月 7日(月)


昨年度の打ち上げと新加入の斉藤さんの歓迎会。やり易くはなるが、新しい仕事を作って稼がなくては。

 4月 6日()


62歳最後の日。美容院に行く女房を市川まで送った後、鋸山までドライブ。45年ほど前、私が定時制高校二年で、日本工学大船工場で旋盤工をしていた頃、社内旅行で来た場所だ。 なんで俺が旋盤工なんだ、という上満と見えない将来への上安で孤立し突っ張っていた。行ってみたら、あの頃の様子はまったく残っていないし、さっぱりどこだったか分からない。 その上、階段がきつい。行きに下りれば帰りは登らなくてはならないのだ、当然。参りました。45年も経ったのだ、ついこの間のようだが。よく頑張ったと言って良いかな。女房に感謝だ。

 4月 5日(土)


長女は大阪へ引っ越し、長男は岡山のGT観戦でいないので、昼から女房と「ワン チャンス《へ。オペラも楽しいし、暖かい人たちの活動は見ていて嬉しい。 映画はこうでなくちゃ。脚本と監督が良いと映画は楽しい。

 4月 4日(金)


安全委員会だとか貿易安全だとか、新製品を出すとクリアしなくてはならないハードルが出て来てたまらんわい。まあやらなきゃならないことはきっちりやるけど。
夜は銀座で、毎年恒例の橘倉酒造新酒を味わう会。峠の会の清水さん達と二次会に。62歳の私が一番若いが、みなさん元気だ。

 4月 2日(水)


トヨタOB会の仲間と靖国神社で花見。17年も飲んでいるので、50回は飲み会していることになる。4月からは仕事のことも書き残すようにする。

 4月 1日(火)


大刀洗平和記念館、大宰府天満宮、九州国立博物館など回ったが、車じゃないので、ずっと電車に乗っていた。

トップページ以前の日記