日記147(2014.10)

初出  1998. 5.31  最終更新 2014.11.16
10月31日(金)
ランドーのロゴに関するプレゼンを聞き、メディカルジャパンの打ち合わせ。夜はラッシュの森さんと平井で懇親。鰻を肴に熱燗をご馳走になる。

10月30日(木)


幕張メッセへ行き、IPFとモバイルマーケティングの展示会へ。いまいちピンと来るものが無かった。しかし幕張は遠い。

10月28日(火)


TBSFの中込さんとショールームの打ち合わせの後、久しぶりに社員クラブで歓談。

10月27日(月)


プロジェクションマッピングの内容について教えてもらった。どこかで使えるか。

10月26日()


朝のバイキングも満腹。まず会津武家屋敷に行き、宮沢銘醸の酒蔵見学。続いて絵ろうそくの小澤蝋燭店へ、おばちゃんが雰囲気良くて話すのが楽しかった。
帰路は磐越道からいわきへ回り、白水阿弥陀堂へ。このわびさびの風情が、実は絢爛豪華な色彩に彩られていたなんて信じられない。

10月25日(土)


会津若松へ女房とドライブ。東北道で約300㎞。まず飯盛山へ行き、白虎隊記念館。そして念願のさざえ堂は、意外と小さかったがなるほどねえ、と感心しきり。こういうものを作るのか。
何か会津藩のしつけ、生き方に親近感を感じてしまった。続いて福島県立博物館と若松城へ。この城の表示は若松城、鶴ヶ城、会津城そして黒川城と有り過ぎ。どういうことになっとるのか。 その後、早めに東山グランドホテルへチェックイン。温泉街の一番奥にあり、部屋も食事もまあまあ。全館満室とのこと。バイキングと栄川の冷酒で、喰い過ぎ飲み過ぎ。

10月24日(金)


土日出勤の代休。散髪に行き、のんびり。

10月23日(木)


三日飲み会が続くとしんどいので午前休。昼から三井記念美術館「東山御物の美《へ。東山御物は初見だが、油滴天目一品で充分。凄い。
夜は東大で、コンピュータ産業研究会に参加。久しぶりだが、3Dプリンターがテーマだったので。吉原さんと林さんも参加していた。林さんと軽く一杯。

10月22日(水)


亀山グループと展示会のブレーンストーミング。その後、野下さんと懇親会。久しぶりにマリーンへ。

10月21日(火)


炭素繊維バッジの改良の為に、ブレーンストーミング。その後、懇親会。色んな人の知恵を集めて、モノを作るのは面白い。

10月20日(月)


田中さん、野木さんと四谷三丁目から荒木町へ。うーむ、この三人の組み合わせだとつい飲み過ぎて、面白いのだ。

10月19日()


昼から女房と「グレース・オブ・モナコ《へ。上流階級など、知らないことを知るのは面白い。エタ非人のことを知るのも。 要は、私の知的好奇心を刺激してくれるモノが楽しいのだな。

10月18日(土)


ブックオフへ手提げ二袋持って行き1600円。CD一枚と三冊買って2800円。どうも売る際には搊した気になる。

10月17日(金)


午前休にして、帰京。夜は秋のキャンプ仲間の反省会を社員クラブで。今週はちょっと疲れたので二次会はパス。

10月16日(木)


大阪出張でGL会議に出席。その後、塚本の江崎記念館を見学。夜は娘夫婦と軽く会食。

10月15日(水)


LI戦略室との打ち合わせ、西平グループとのアイデア出し、と二仕事の後、ニューメディア部の上期打ち上げを日本橋で。

10月14日(火)


台風一過、青空。しかし、夜の秋草さんとの会食は一波乱あり困惑。まあ時には仕方ない。

10月13日()


台風19号が来る。夜中になり風が強くなった。明日は晴れるかな。

10月12日()


なかなか賑やかで、立派な発表会だった。東レブースもまあまあ賑やかになり、喜んでもらったようだ。

10月11日(土)


設営は早く終わり、皆でフカヒレラーメン定食。その後、岡崎市美術博物館「浮世絵の美*平木コレクション特別公開《を見学。美術博物館なのに博物展示はなかった。
その後、藤川宿の資料館や街道を散策。300戸ほどの小さな宿場で、道幅は3mほどで江戸時代を彷彿とさせる。ホテルに帰ると山崎さんから電話が有り、なじみのスナックへ連れて行ってもらった。

10月10日(金)


午後から岡崎出張。理科展に出展する東レのブース作り。豊橋からの電車で、向かいに見た顔の人がいて、よく考えたら姜尚中だった。同じ東岡崎で降りたが、坊さんが迎えに来ていた。講演でもするのだろう。
工場へ行き、夜は山崎さんに手羽焼きの風来坊に連れて行ってもらった。

10月 9日(木)


久しぶりに出光美術館「宗像大社国宝展 ―神の島・沖ノ島と大社の神宝《へ。夜は技術センターの松田さんと会食。

10月 8日(水)


銀座の千田さんを訪ねた後、東京交通会館ギャラリーパールルーム「2014 自動車アート7人展《とモリイチの文具展へ。帰りに女房へのプレゼント購入。

10月 7日(火)


35回目の結婚記念日。だが、等々力のトムスで舘さんと打ち合わせのため、13日にお祝いは延期。舘さんとは20数年ぶりだが、まったく変わっていなかった。何か仕事が出来るかな。

10月 5日()


台風18号が近づいているけど、市川の祭りもF1も決行らしい。私は家で片付け。

10月 4日(土)


長男はF1に出かけているので、女房と昼間「舞妓はレディ《へ。まあ面白かった。

10月 3日(金)


御殿場のトムスデザインセンターをあさぎり3号で訪問。子供が小さい頃に行ったフェラーリ博物館が撤退したビルをトムスが購入していた。色々変化が有る。 大国さんと色々楽しく話させてもらった。今度は車で遊びに来させてもらおう。
帰りは小田急の高速バスで帰京。会社で整理と9月の決算をチェックして、市川の日本海で夜食。

10月 2日(木)


午前中は岡崎から来た山崎部長と、来週の展示会の打ち合わせ。午後は、東京R&Dでスーパーエンブラについての打ち合わせ。

10月 1日(水)


各務原の内藤記念くすり博物館「がん ~古から未来へ~《へ。エーザイの工場内だが、広大な場所でこの地域での立場が分かる。
午後からアネブルで打ち合わせ。その後、松田さんにご馳走になり、三河安城から帰京。

トップページ以前の日記