日記150(2015. 1)

初出  1998. 5.31  最終更新 2015. 2.15
 1月30日(金)
東大専修コースの仲間と池袋で新年会。博多水炊きが旨くて安い。

 1月28日(水)


昼から、東レと関谷さんの体面に参加。上手く繋がれば良いが。夜は千田さんと万世酒場で軽く一杯。

 1月27日(火)


ナノテク展の設営のため東京ビッグサイトへ直行。夜は会社の親睦会を銀座で。堀内君を連れてマリーンで二次会。帰りの新橋のプラットホームで、いつも自宅近くのバス停で会う男性とバッタリ。話しながら帰宅。

 1月26日(月)


会社のスマホをiPhoneに変更したが設定が面倒。

 1月25日()


上総一ノ宮の旧家、寿屋へドライブ。建物見学と備品の販売。とても選ぶ気がしないほど人が居て、30分ほどで退散。 その代り、城山に登り、玉前神社で初詣でをしてのんびりと房総の海岸を楽しんだ。夜は女房と丸亀製麺。

 1月23日(金)


広報と社内報の打ち合わせ、CSR室と展示会の打ち合わせ。夜は国江さんと久しぶりに新橋で一杯。

 1月22日(木)


アイシン精機へスーパーエンブラの紹介へ。

 1月21日(水)


久しぶりにTSUCHIYAの環境事業のメンバーと懇親会。ビオトープを作ろうとしたが、残念ながら完遂出来なかった仲間だ。

 1月20日(火)


予算会議。提案通り了解されたが、さあ来年はどうなるか。淡々とやるべきことをやるだけだ。

 1月19日(月)


昼は東平会の新年会を社員クラブで。

 1月18日()


女房と靴センターで私の通勤靴を3足購入。高価で良いものを長く使う、というのも良いが、通勤靴は履きやすい安物を数年で取り替える。軽くて、災害時に歩いて自宅まで帰れることが一番。その他、朊とかバッグも同じこと。

 1月17日(土)


もう20年になるのか。妹家族が宝塚にいて、音信上通になった。テレビでは被害が大きくなるだけ。もう行くしかないと決断して、全日空にいた女房にチケットを頼み、銀行から30万円おろし、食料をリュックに詰めて翌日伊丹へ飛んだ。 凄まじい状況だったが、妹たち四人は無事だった。人間の生死なんて紙一重。生きてる間は頑張って生きなくては。

 1月16日(金)


トヨタの東富士研究所を訪問、良い感触有り。

 1月15日(木)


昼、波多野さんが来社し、レーシングカーのパネルを息子にいただいた。今年はサーキットに行くか。

 1月14日(水)


予算作りの時期で、こんなことに時間を使うのは馬鹿らしいが、まあ辻褄を合わすにはしっかり作らなくてはならぬ。

 1月13日(火)


インタープロトシリーズの関谷さんを宣伝室に紹介。スポンサーは難しいが、何らかの援助は出来るかも知れない。
夜は15年ぶりに田中さんと飲み会。飲み過ぎたかな。

 1月10日(土)


ブックオフで本を売り、久しぶりに松戸のミニカー屋へ行くと、近々閉店するとのこと。良い店なのに残念。

 1月 9日(金)


会議三つの合間に幕張のオートサロンに行き、ICU会の後に鮒子田さんの飲み会に参加。充実し過ぎの一日だった。

 1月 8日(木)


古川知泉さんの個展へ。中川さんも居たので、閉会後、近くの中華屋で新年会。安くて美味かった。

 1月 7日(水)


フィールドエースの渡部さんと社員クラブへ。年一回、親父の繋がりだがこれも恒例になりつつある。

 1月 5日(月)


仕事始め。いつも通り、社長のあいさつ、東レの年賀交換。あまり意味ないのだが、恒例というのも大事なこと。

 1月 4日()


女房と、葉書ホルダーなどちょっとした買い物して、ブックオフに行ったら、一時間半待ちだったので預けて、丸亀製麺で晩飯。早くも明日から仕事か。

 1月 3日(土)


甥っ子はまったく気にしてなかったので、ちょっと拍子抜け。でも良かった。自分が悪いと思ったら、素直に謝ろう。

 1月 2日(金)


女房には謝って、少し回復。娘夫婦を市川まで車で送り。甥っ子にはメイルでご機嫌伺い。
大晦日に借りたDVDを見て、返却。「大鹿村騒動記《原田芳雄の遺作で、ずっと見たかったのだが、駄作だった。良い役者が揃っているのに、脚本がダメだった。
「七人の侍《初めてまともに見たが、さすが。面白いが、もう少し編集を上手く短くしないと勿体ない。
「ブラックホーク・ダウン《成る程、こういう話しだったのか。ソマリア紛争での戦闘ヘリの闘争。時代が有るのだろうが、悲壮感、残虐性の表現が強すぎ。監督リドリー・スコットの好みだな。

 1月 1日(木)


最悪の元日。ずっと仲良く上手くいっていた女房と諍い。夕方の親族との新年会では、甥っ子と組織や経済について堂でも良い議論をしてしまった。 まったく何やっているんだ俺は。しかも酔っぱらって、記憶が曖昧。

トップページ以前の日記