日記151(2015. 2)

初出  1998. 5.31  最終更新 2015. 3. 8
 2月28日(土)
先週、かみつけの古墳を見たので、しもつけにもということでドライブ。北関東は文化が進んだ国だったのだ。
おもちゃのまちバンダイミュージアム、壬生町おもちゃ博物館等を見て、本命の栃木県立しもつけ風土記の丘資料館へ行ったら休館だった。 国分寺などの跡を見られたので良し。

 2月27日(金)


北陸支店ショールームの打ち合わせ。夜は管理部門長たちとライオンへ。

 2月26日(木)


部門長ミーティングの後、丸橋統括の送別会。

 2月25日(水)


社員クラブのお茶室で、映画の会の新年会。以前数秒出演した映画のブルーレイをいただき。

 2月24日(火)


昼から水素・燃料電池展の設営にビッグサイトへ。

 2月23日(月)


武蔵境のスバルと新子安のニスモへ樹脂のプレゼン。どちらも好意的に話を聞いてくれて助かる。
夜は青島から来た畑中さんと会食。

 2月22日()


7時過ぎに起きたのに、結局映画にも行かず、ウチでのんびり。夕食もハマ寿司で。

 2月21日(土)


東国から読み解く古墳時代《を読んだら、古墳時代の北関東は栄えていて、榛吊山の火砕流で当時の建物がそのまま残っていて、ずいぶん学問が進んだとのこと。 早速、かみつけの里博物館へドライブ。保渡田古墳群物の復元されたモノは凄い迫力だった。来週はしもつけのに行ってみよう。

 2月20日(金)


昼、帰京し、展示などの手配。

 2月19日(木)


大阪出張し、会議と丸橋君舘の歓送迎会。泊まって、明日帰京。

 2月17日(火)


本田技研のさくらを訪問。ここでF1を始めとするモータースポーツ部門を統括している。面白いけど今年のF1は大丈夫かな。帰りは松田さんと大宮で会食。

 2月15日()


二か月ぶりくらいで女房と「チャーリー・モルデカイ《へ。面白くなかったけれど、やはり映画館の大画面は良い。

 2月13日(金)


滋賀事業場へ斉藤さんと出張。オリジナルバッジの製作打ち合わせ。原則的には作ってあげたいのだがどうなることか。工場パンフレットもやや寅ぶっているので始末しなくては。

 2月11日()


アメリカン・グラフィティのDVDを自宅で。今見るとテンポが遅くそれほど面白くないな。ただこの映画を製作するために、ジョージ・ルーカスがいかに持ち込みで頑張ったか、には心打たれた。俺も出版するかな。マリさんの出版企画を手伝うだけではなく。

 2月 9日(月)


トレカバッジの改良が完成。

 2月 8日()


散髪に行って、ブックオフ。

 2月 6日(金)


部下の関本はインテックス大阪へ、撤去に。私は東京で管理会議。終業後、同期で丸橋の送別会。二次会は細川と三人で銀座へ。気が付いたら明け方、自宅の湯船で寒くなって気が付いた。どうやって帰宅したのかも分かりません。

 2月 4日(水)


展示開始を見届けて、昼から帰京。1月の決算情報を受け取り、資料作り。8時過ぎに市川の日本海で回転寿司。

 2月 3日(火)


インテックス大阪で、病院イノベーション展の展示設営。打ち上げに行ったハイアットリージェンシーの一階焼肉店は滅茶旨で安かった。泊まりのアパヴィラは、狭いのを除けばリーズナブル。

 2月 2日(月)


寝上足だが、意外につらくない。ちゃんと打ち合わせ、仕事をして帰宅。また1時過ぎまでかかって沈黙の艦隊を読了。なかなか傑作だ。

 2月 1日()


女房の誕生日で還暦。プレゼントは買ったが、腹具合が悪いとかで食事に出かけるのは止めて、近くのはま寿司。
20年前くらいに買った沈黙の艦隊を、全巻ブックオフに売ろうと思い、サッと見るつもりが面白すぎて、朝四時半まで読んだが終わらない。

トップページ以前の日記