日記155(2015. 6)

初出  1998. 5.31  最終更新 2015. 7.18
 6月30日(火)
北越紀州製紙の工場見学をさせてもらいに長岡出張。歓待され、色々見せてもらった。染工場と仕組みが似ていて、懐かしかった。モノづくりの現場は面白い。駅前の法華クラブに泊まり、近くの飲み屋へ。

 6月29日(月)


群馬大学工学部100周年に関する東レの展示を請け負うことになり、会場の桐生市市民文化会館の現地調査へ。 まだ何も決まっていないのだが、意義あるのでしっかりやろう。群馬大学の記念館は上野の奏楽堂をこじんまりとさせたようで、美しい建物だった。

 6月28日()


女房と、市川市文学ミュージアム「描くことが生きること―山下清とその仲間たちの作品展《へ。以前来たことのある図書館の二階だった。

 6月25日(木)


取手のキヤノンで明日の展示会の設営。

 6月24日(水)


午後休みを取って、女房と芳澤ガーデンギャラリー「さだまさしミュージアム《へ。市川に20年住んでいたとは。

 6月23日(火)


手嶋さんと一杯。

 6月22日(月)


KAITの中島さんと打ち合わせ。東京駅で軽く一杯やって、結構、意気投合。公私ともにお付合い出来るかな。

 6月21日()


久しぶりに航空科学博物館「ウルトラマン企画展《へドライブ。一時間くらいで、CD聞きながら丁度良い距離。以前は無かった成田空港空と大地の歴史館が昔の三里塚闘争を記録展示していた。
娘と娘婿からワインが届く。父の日のプレゼントなんて初めてで素直に嬉しい。結婚して、気持ちが優しくなったのかな。

 6月18日(木)


ビッグサイトのおもちゃショーを見学。どうもパッとしない。面白いモノが見当たらないし、規模も小さくなっている。

 6月17日(水)


早起きして、高槻の今城塚古代歴史館へ。継体天皇の本当の古墳だと言われていて、以前から見たかった。上手く復元されていて、特に埴輪列の復元は、当時を髣髴とさせられた。 昼からの会議が有るので、大慌てで帰阪。もう一度見に来なくては。

 6月16日(火)


東海工場でショールーム作成の打ち合わせ。その後大阪へ回り、夜は娘婿と飲み会。

 6月15日(月)


インギングのマフラータオル、なかなか良い色が出なくて苦心。インクジェットの限界か、単なる下手くそか。

 6月14日()


家でゴロゴロしてしまった。ルマンはどうなったかな。
国産勢は、最初から最後までポルシェとアウディに歯が立たないというか、競争になっていない。ポルシェはさすが、二年目で優勝してしまった。 普段の仕事でも感じるのだが、日本の企業はイエスマンと指示待ち族ばかりになってしまったのではないか。全身全霊を傾けて、というリーダーと部下の頑張りが居なくなったような。 私がレースを好きになったのは、言い訳無用、何百億円の金を使おうが、何千人のスタッフがいようが、問答無用、コンマ一秒でも先にゴールラインを越えた奴が偉い、という潔さだったのだが。

 6月13日(土)


ボルボのコンピュータ調整でディーラーへ。ルマンが始まったが、1~6位をポルシェとアウディ。トヨタも日産も情けない。

 6月12日(金)


夜は林さんと社員クラブへ。

 6月11日(木)


昼から、鴨居のパナソニック工場へ、7月の展示のために現地調査。電車の中に全日本のユニフォームを着た男女が多いと思ったら、キリンカップのイラン戦が有るのだった。勝ちはしたが相手がイランではなあ。

 6月10日(水)


呉まで電車で行き、大和ミュージアムとてつのくじら館を見学。前者は、生産技術まで研究展示していて素晴らしい。後者は、展示がいまいちで勿体ない。潜水艦の中に入れるという凄い体験なのに。
広島へ取って返して昼からマツダミュージアムを見学。工程見学と車展示が一緒になっていて、初心者には面白いと思う。

 6月 9日(火)


広島のマツダとの打ち合わせ。早めに行って、初めて原爆ドームと広島平和記念資料館を駆け足で見学。やはり、これは一度は見ておくべきだな。どんな酷いことでも人はやる、という人間の負の遺産として、知っておいた方が良い。

 6月 8日(月)


月一の管理会議。4、5月が終わり、結果はまあ予定通り。特注が有ると楽なんだが。

 6月 7日()


女房と「靴職人と魔法のミシン《へ。ファンタジーなんだけど、いまいち脚本の練が足らず、スカッとしないのがもったいない。

 6月 6日(土)


本八幡会の磯部君の結婚式当日。夕方、池袋でメンバーと二次会に参加。結婚式は気楽に飲めるので楽しい。

 6月 5日(金)


朝、展示開始を見届けてから、銅鐸博物館と佐川美術館「放浪の天才画家 山下清展《へ。どちらも独自の個性を発揮していて貴重な施設だ。もっともっと突き抜けてほしいものだ。

 6月 4日(木)


パナソニック南草津で展示。部下二人で十分だったか。

 6月 3日(水)


終業後、大塚のこだまへ。5周年会のチケットと無濾過生原酒一本購入。

トップページ以前の日記