日記157(2015. 8)

初出  1998. 5.31  最終更新 2015. 9.11
 8月30日()
天城高校の同窓会に誘われて、東京のKITTEで昔の仲間と再会。45年ぶりの人が多く楽しかった。
小さな庭の木にハトがたかってフンをするので、枝を払うと巣が出来掛かっていた。新居を壊してしまい可哀相だが、車を汚されては困るからな。許せ。

 8月29日(土)


小雨模様だけど、以前から見たかった上野三碑(多胡碑、山上碑、金井沢碑)を目指してドライブ。幸い吉井インターを降りると雨が上がって傘上要。三つを順に巡る事が出来た。 日本三古碑と合わせて、日本の金石文の代表的なモノを見ることが出来た。ドライブのお供のCDはプレスリーの「エルビスオンステージ《。懐かしい。
金石文はじっくり調べてホームページに書こう。古碑の金石文、埼玉古墳群などを見てみると、大和一元文化ではなく、ますます地方の多元的文化興隆論に肩入れしたくなる。秋には東北縄文ツアーに行って来よう。

 8月28日(金)


営業会議。夜は女房と市川で待ち合わせて、日本海で回転寿司。

 8月27日(木)


福山まで新幹線で行き、博物館巡り。福山自動車時計博物館、広島県立歴史博物館、福山城博物館を回ったが、県立歴史博物館は中世の草戸千軒を復元していて面白い。

 8月26日(水)


7時前からでもカー展示。マツダの役員たちが早くから見学、一日の参加者もこれまでになく多かった。撤去では部下たちは帰京させて、私は広島泊まり。

 8月25日(火)


マツダ展のために広島出張だが、台風の為、羽田の飛行機から新幹線に変更。数時間遅れで広島着。最初から新幹線だった部下が仕事は進めてくれていた。夜は支店主催の懇親会。

 8月23日()


昼から女房と「ミッション・インポッシブル《へ。いやはやまったく見ていて疲れる。彼女は大好きなんだな、これが。

 8月21日(金)


安斎さんと銀座飲み会。久しぶりに元酒場とマリーンへ。

 8月20日(木)


大阪出張でGL会議。薄曇りだけれど、歩くと汗だく。

 8月19日(水)


朝は市川クリニック、夕方は三井クリニックで薬をもらう。昼休み、鮒子田さんから電話あり、グレースでお茶。嬉しいことだ。

 8月18日(火)


部門長ミーティング。夜は千田さんと万世酒場。

 8月15日(土)


何だか暑くて外出する気になれず、家でゴロゴロ。新聞やテレビでは終戦三昧だが、偽善的で見る気もしない。シベリア帰りの親父にもっと聞いておくべきだった。

 8月14日(金)


女房と車で市川近辺へ。ツタヤ、シャポーなど。

 8月13日(木)


西宮で、入社した頃の肥後課長と部下三人で昼会。40年近く経ったのかと感無量。

 8月12日(水)


東海工場へ出張。高林理事と同行のため、吊古屋から社用車で楽させてもらった。夜は吊古屋支店の人たちと飲み会で吊古屋泊まり。

 8月10日(月)


営業会議と管理会議。夜は展示でお世話になっているラッシュさんと錦糸町で飲み会。

 8月 9日()


常磐高速で筑波海軍航空隊記念館へ。展示としては酷いレベルだが、当時を思い浮かべるタネにはなる。もっと展示を大事にして欲しいものだが。

 8月 8日(土)


昼から女房とトーホーシネマで「HERO《を。手慣れた作りで、安心して見ていられる。テレビ並みの造りなのでドラマチックさは欠けるが、なかなか楽しい。

 8月 7日(金)


、 暑さが頂点。ビックカメラからグラフィックギャラリーへ回ろうと思ったが、銀座で降りると歩いていられないくらいの暑さ。倒れそうなので、ビックカメラだけで帰社。 夜は久しぶりに一人で日本海。一人で本を読みながら過ごす時間は心地良い。

 8月 6日(木)


群大の打ち合わせ、受付前展示の打ち合わせを終えて、夜は林さんと飲み会。

 8月 5日(水)


昼から日刊工業の取説・マニュアルの研修へ。まったく役に立たない内容だった。

 8月 4日(火)


仕入れ先の国重さんと飲み会。20歳ずつ違う三人が飲めるのも面白い。仕事も出来るかな。

 8月 3日(月)


年休を取っていて良かった。ずいぶんよく寝たし、ウチでゴロゴロ。

 8月 2日()


暑いせいか、明るくなると目覚め、食事と話しで楽しく過ごすが、早めに撤収して、12時前に解散。次は秋の片品キャンプ。帰りは渋滞無しで快適ドライブ。

 8月 1日(土)


午前中、小塚大師を訪ね、近くの安房神社と野鳥の森も見学。立派な神社だった。

トップページ以前の日記