日記158(2015. 9)

初出  1998. 5.31  最終更新 2015.10.12
 9月30日(水)
会社表彰式。今年は申請せず。

 9月28日(月)


東レの記念バッジを1日から発売決定。夜はデュポンの小宮さんと久しぶりに飲み会。

 9月27日()


女房曰く、今日はスーパームーンだよ。何それ?
月が地球に一番近づいて大きく見えること。ふーん、日本語でなんて言うの?
大月じゃないよね。iPadを引いて、あー超月って言うんだ。へ―、それってこじ付けみたいだね。
この会話が有ったので、昼から二人で筑波の筑波宇宙センター、つくばエキスポセンターへドライブ。
夜はフライ級井岡が圧巻。あまりに防御が上手い。大したものだ。ただラッシュすべき時に、冷静に数発で見ているのがお粗末。冷静では愛されないぞ、全力で戦わなきゃ。昔の大場は凄かったけどな。

 9月26日(土)


ボルボの窓ガラスにきずが付いているので、ディーラーに相談。傷は小さいから補修しないことに。オートバックスでバッテリーケーブル、120V100Aのものを購入。

 9月25日(金)


健康診断。

 9月24日(木)


仕事を進めるのも、部下を指導するのも面倒臭い。何故こんな簡単なこと、常識が分からないのか。40年も仕事して、だんだんアホらしくなってきた。分かるし出来る良い奴と仕事したいものだ。まあに要望子供でも、分かってくれないことは有るのだが。
夕方、千田さんが来社。三井タワーの地下で飲み会。明日はお互い健康診断だが、まあ適宜。

 9月23日()


JスポーツでスーパーGTとスーパーGTを見て、昼寝して、江戸時代館を読む。
テレビでは高速渋滞を年中行事のように流しているが、本来ジャーナリズムで有れば、なぜ渋滞になるのかというキャンペーンを張って改革を目指すべきではないのか。やっているテレビも安閑としている国民もおかしい。日本中がおかしくなっている。

 9月22日()


久しぶりにスーパーオートバックスでバッテリーケーブルと牽引ケーブルを見繕う。

 9月21日()


帰りは川場は混んでいたが、高速はほとんど渋滞無し。19日と今日、我がフラメンコレッドメタリックV40と同じ色の車に出会った。今まで出会ったことが無かったのに、三日間で二台。格好良い。
昨日ラグビーワールドカップで日本が南アを撃破。なかなか大したことだ。外人が多いので、なぜ帰化してないのに、と気になったのでググったら、ラグビーでは帰化しなくても両親祖父母の一人が日本人だったり、3年以上その国でラグビーをしていたら代表になれるというルーが有るそうだ。 まあ決め事だけれど、違和感は有る。

 9月19日(土)


日本サッカーの父、デットマール・クラマー氏ご逝去。私は中学二年からサッカーを始めたが、東京オリンピックの頃育てた釜本、杉山、宮本選手たちに憧れた。 彼が心血注いだ日本チームはメキシコオリンピックで銅メダルを取り、日本リーグ、Jリーグを経て、今日のレベルに到達した。当時、サッカーはマイナーだったが、私は四年毎にワールドカップを見に行き、 大きくなったら日本にドイツのようなスポーツシューレを作ろうと夢見ていた。さて日本選手の技術は多少上がり、収入も多くなったが、あの頃ほどに必死でサッカーをしているだろうか。
クラマーさんは、「大和魂を忘れたか《と怒鳴りつけ、「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする《と言ったがはたしてそうなっているだろうか。尊敬するオシムさんも「グランドで走り過ぎて死んだサッカー選手を私は知らない《と言った。 オシムさんが身体を壊さなければ、日本サッカーはものすごく良くなっていたと思うが、残念だ。
9時半に片品へ出発。事故渋滞が一件有ったが、その他は渋滞なくスムースに川場道の駅に到着。ここ数年駐車出来なかったのに。キャンプは相変わらずのんびり楽しく進行。特に出かけることなくキャンプ地でまったり。花咲の湯で千田さんの車がバッテリー上がり。たけちゃん主導で色々手立て。 何だか3時過ぎまでこてっちゃんと話していたが、何を話したか忘れてしまった。

 9月18日(金)


年休を取り、キャンプ準備と本の片付け。

 9月17日(木)


トレビ―ノの相沢氏来社。3月で65歳になり、次の仕事の相談。夜はまた藤で一杯。

 9月16日(水)


大阪でGL会議。早めに帰っても自宅着は9時過ぎ。だんだん出張はしんどくなる。

 9月15日(火)


PIの販売手伝いは解消。夜は千田さんと万世酒場。

 9月14日(月)


奈々の結婚一周年。夜は藤で一杯。

 9月13日()


Kingsman《は期待していなかったが、傑作。こういう大人の遊びの映画がどうして日本で出来ないのか。

 9月11日(金)


台風一過、青空が綺麗だ。三井ホールのアートアクアリウム「江戸・金魚の涼《を見たが、大変な人出でスマホで写真撮る人が多い。 とても見る気がせず、一回りで退散。金魚のああいう使い方は好きではない。

 9月 9日(水)


台風18号の影響で大雨。年休を取って10時にボルボの二年目点検。合間にボルボV40Dの試乗。 力が有るし、メリハリの利いたアイドリングストップ、柔らかな乗り心地。素晴らしいのだが、ディーゼル音が私は嫌だ。昼から散髪。

 9月 8日(火)


林氏と社員クラブへ。

 9月 5日(土)


電車で帰ったし、二日酔いでもないのだが、のんびり寝てゴロゴロ。ブックオフでは紙袋一つで1000円。新刊が多かったのになあ。

 9月 4日(金)


キャンプの反省会を社員クラブで。二次会はビッグエコー。

 9月 3日(木)


テニスチケットのお返しということで、お昼は平井さんに鰻、板垣さんにコーヒーをご馳走になった。

 9月 2日(水)


朝、腰は痛いし二日酔いで年休を取り、昼過ぎまで寝ていた。

 9月 1日(火)


久しぶりにパナソニック 汐留ミュージアム「アール・ヌーヴォーのガラス展《へ。器そのものにはそれほど魅かれないけれど、ジャポニズムとしてヨーロッパに受け入れられた 北斎や日本の自然は誇らしい。夜はまた日本海の回転寿司。

トップページ以前の日記