日記164(2016. 3)

初出  1998. 5.31  最終更新 2016. 4.10
 3月31日(木)
関東唯一に近い装飾古墳が年二回公開されるとのことで、年休を取り、茨城の虎塚古墳を見学にドライブ。うん、見学場所は狭い玄室からだけど、まあそれが逆に臨場感有り。近くの十五郎横穴古墳と埋蔵文化財センターを見学し、 アクアワールドを見て帰宅。散髪屋に行っていたら、東レトラベル向けのネックストラップにトラブルとの連絡。処理を指示。まあ色々有るなあ。

 3月29日(火)


部下が売った愛媛労組向けのノベルティが、違う品種にロゴを入れたことが分かり、処理にドタバタ。まあ何とかなった。
夜は千田さんの送別会。

 3月27日()


佐倉の歴史民俗博物館「万年筆の生活誌《へ。佐倉市美術館は、駐車場の空きが無くパス。女房とはま寿司とブックオフへ。
夜10時からBSNHKで犬ぞりレース、ユーコンクエストの番組を見た。10日から12日かけて1600kmを走破する過酷なレース。本田ゆかさんが10年以上挑戦していて、今年は9位に入ったとか。 40過ぎだけれど、寡黙で男っぽい雰囲気の強い女性みたいだ。凄いね、ユーコンクエストのために人生を掛けている。犬と一緒に走るのがたまらんらしい。良い人生だ。

 3月26日(土)


片付け。懐かしいモノ、思いがけぬモノが出て来て手が止まってしまう。まあ40年モノだから仕方ないね。記憶はないのに、モノを手に取るとサッと記憶が蘇るのが上思議。プルーストだったっけな、そんなことを書いてたのは。

 3月25日(金)


営業会議。帰りに日本海で一杯。

 3月24日(木)


銀座和幸でカーボン使いのフォトフレームをサンプル購入。ビックカメラにはフロッピードライブは一種あったが、売り切れ。

 3月23日(水)


休みを取って片付け。

 3月22日(火)


部門長ミーティング。夜は経営研究所の坂上さんと餃子喰い。ちょっと飲み過ぎか。

 3月21日()


本や漫画の片付け。古い手塚や白土の漫画は再読しても面白い。

 3月20日()


書類の片付け。女房と車で、まず業務スーパーでバーボンなど、ダイソーで猫除け薬を買い、丸亀製麺で早い夕飯。

 3月19日(土)


池袋の貸会議室で、ベンチャー立ち上げの打ち合わせ。夜は女房とはま寿司へ。

 3月18日(金)


昔部下だった三宅さんと日本橋ライオンで会食。元気でベンチャー立ち上げに努力している。

 3月17日(木)


研企の松田さんと銀座の元酒屋で会食。展示の仕事を始めた頃から、色んな仕事をやらせてもらったおかげでノウハウが身に着いた。飲み過ぎて船橋まで乗り越したが、折り返して無事帰宅。

 3月16日(水)


会社の休みを取って、流山免許センターで免許の更新。

 3月15日(火)


酒井さんと銀座のかいどで会食。昔話と今後の人生を語り合う。

 3月14日(月)


千田さんが浅草のちんやで送別会を開いてくれたので、部下二人とお世話になった。

 3月13日()


何カ月ぶりかで女房と映画へ。「家族はつらいよ《はまあまあだったが、山田洋次と私の笑いのツボはずいぶん違うのだ。寅さんでもそうだったけど。もっと歳とったら、寅さんシリーズを全巻見ようとは思うが。

 3月12日(土)


やっと今年の年賀状を整理出来た。

 3月11日(金)


午後から帰社して、部下の懸案事項にアドバイス。仕事は、単にルーティンワークをこなすだけでなく、状況や人間関係をわきまえて全体を上手くリードして行かなくてはならないが、これがなかなか難しいのです。

 3月10日(木)


大阪でGL会議。すこし厳しく行ったが、彼らには無理だろうなあ。夜は送別会を福島の前衛寿司屋で。熟成寿司のコースは美味かった。二次会はカラオケ。 大阪の部下四人はまあまあのレベルに向上したし、業績も上がり、昇給昇格はきっちりしてあげられたのでみんなハッピーだろう。まあ満足かな。

 3月 7日(月)


管理会議。大塚記章の染谷社長親子と千田さんを迎えて、部下と引き継ぎ、その後社員クラブで懇親会。退職のお祝いに、染谷さんから雪駄をいただいた。 何年か前に雪駄が格好良いといったのを覚えていて下さったのだ。カラスという本体に草木染めの濃紺の鼻緒。いやあ格好良い。もう少し暖かくなったらおろそう。

 3月 6日()


女房は風邪気味、私は腰痛で、家で養生。

 3月 4日(金)


トライキッツの河合さん達が来社。夜はかいどで大ちゃんと。

 3月 3日(木)


松田さんがふらりと現れ、色々雑談。飲みに行くことに。夜は田中、野木さんと春の園遊会。いつも楽しい仲間だ。

 3月 1日(火)


酒井さんがふらりと現れ、色々座談。彼も部長格で歳とったのだ。

トップページ以前の日記