日記166(2016. 5)

初出  1998. 5.31  最終更新 2016. 6.13
 5月31日(火)
溜まっているビデオを確認して、DVDに残すものと破棄するものの整理。これで古いテレビも廃棄出来る。
午後、吊倉医院へ。ずい分良くなったけれど、念のため後日にMRIを取ることにした。

 5月30日(月)


女房と長男は出勤。私だけ家なので、女房を市川駅まで車で送る。この一か月、腰などが痛んで出歩けなかったせいか、時間がゆっくり過ぎる。仕事している時は即断即決、意欲的に時間を使っていたが、今はやらねばならないことが無く、のんびりだ。どちらが良いのか。
ハローワークに紹介されたR社から断りのメイル。65歳だけど、5年やらせてくれれば会社のために凄く役立つと思うのだけれど、認めてもらえないのは残念。がっかりだ。

 5月29日()


女房が退職祝いにギターを買ってくれるというので、コルトンプラザの島村楽器へ。学生時代にフォークを齧っていたが、これから時間が出来るし、クラシックでもやるかな。
夜は女房とはま寿司へ行き、ベルクスで買い物。

 5月27日(金)


ハローワークへ行き、給付金の手続き終了。手続き書類は出来上がっていて、数分で終わった。65歳以上の高齢者は積極的に働かなくても良い、という雰囲気。私は働きたいのだが。
雨模様で道が混むため、本八幡のハローワークまで歩いたがずいぶん楽になった。
声を掛けられていたS社は、メイルの返事も来ないし、電話も折り返さないので、無いモノとした。こういう無礼を働く人や会社は信頼を失うと思わないのだろうか、上思議だ。どんな時でも誠実に対するのが私の生き方だ。 以前の私だったら、再度電話して怒鳴りつけるところだが、もう話をするのも嫌なので無視する。論破しても嫌な思いをするだけだ。可哀相な人たちだな。

 5月26日(木)


朝夕の散歩も楽々。家の回りは見るモノが少なくて、散歩の楽しみが少なく飽きて来る。住宅も似たようなものが多いし。

 5月25日(水)


車でブックオフへ売りに行き、コジマでラベル購入。運転も楽になって来た。

 5月23日(月)


ハローワークが紹介してくれたR社に応募書類を送付。郵便局経由、宮久保方面から曽谷緑地までを小一時間散策。結構汗ばみ、午後は真夏日の雰囲気だ。
やっと股関節と膝の痛みも薄らいで来た。それにしても、仕事をしないと時間がゆったり流れて行く。しなくてはならないことが無いので気が楽だが、刺激が無さ過ぎる。

 5月22日()


長男は武道館のコンサートに出掛けているので、夕飯はココスで済まし、二人で散歩。夜間、意外と門灯の無い家が多い。立派な門構え、塀は有るのに門灯が無い。街灯も少なく暗い。 住宅設計士の怠慢かな。門灯が有るのに点灯しないのは論外だが。明るい街にすれば、犯罪を防止出来ると思う。
今回は女房と一緒だが、一人散歩だと怪しい奴扱いされるだろうなあ。朊装も黒一色のジャージだし。

 5月21日(土)


ハローワークが紹介してくれたR社の応募書類を作成。結構時間が掛かる。午後は菅野から一丁目五丁目を散策。高低差のある丘地形なので疲れる。丘には寺社が有り、谷には畑。今は住宅だらけだ。

 5月20日(金)


散髪。髪は伸びたのに、坐ると尻が痛くなるので行かなかったが、やっと二時間近く座れるようになった。
菅野から一丁目を散策。

 5月19日(木)


本八幡のハローワークまで歩き、R社の紹介状を書いてもらう。あとは27日に行けば、給付金の諸手続き完了。

 5月17日(火)


雨なので車で女房を送る。途中、義姉がバス停に居たので一緒に。帰宅して朝飯を食べて薬を飲んだら凄い眠気。きつい薬だろうな。
退職してから、片付けの時間は増えたが、パソコンしながらテレビを見る時間も増えた。面白い番組が少ない。少し業界を知っているが、あれではクリエィティブなものは出来ないだろうなあ、まるでアホな官僚だから。
いくらでも刷新の方法は有るが、彼らでは自分で考え出せないだろう。上手く使えば今でも物凄いパワーのあるモノなんだけどなあ。

 5月16日(月)


午後、三越前の吊倉医院へ。二週間前まで働いていた三越前を、無職の私が歩いているのが上思議な感覚だ。元部下たちは今働いているんだなあ。医者にはまだ痛いと言うと新しい薬を追加。タロー書房で本を買って帰宅。

 5月15日()


女房と二人で菅野から曽谷一丁目、三丁目を散歩。夕方、車ではま寿司へ行き食事、そしてベルクスで買い物。
4月末に退職してから二週間。のんびりする予定が腰痛、股関節痛、膝痛のために自宅で養生。身体や心はなんら変化はないのに、緊張感は無く、朝起きて、アーもう急ぐことは無いのだ、と二度寝もしばしば。このままではどんどん生産性が悪くなりそうだ。 取り敢えず早起きするか。

 5月14日(土)


今日は五丁目近辺を散歩。普段通らない場所を、車ではなく徒歩のスピードで見て歩くと、家や庭の佇まいなど興味あるものが見える、ほとんど家が建ち連ねていて、これだけの人たちがそれぞれの人生を生きているのがよく分かる。

 5月13日(金)


忘れ物をハローワークに取りに行き、帰りはタクシー。午後は久しぶりに車に乗り、ブックオフ、トレジャーファクトリー、コジマを歴訪。少し尾骶骨が痛いが、何とか運転は出来そうだった。

 5月12日(木)


離職票を持って本八幡のハローワークへ行き、諸手続き。思ったより簡単に終わって、帰りは徒歩。女房は長女とランチをして、二人でスカイツリーに行ったらしい。

 5月11日(水)


市川駅まで散策。本屋回りをして、帰りはバス。

 5月10日(火)


また地元探検で、午前中はマルエツで買い物、午後は百合台公園から曽谷三丁目、一丁目を散策。

 5月 9日(月)


女房と長男は仕事に出かけ、私だけが家にいる。会社に行かなくて良いなんて、ホッとすると言うか淋しいと言うか。雨模様なので散歩に出られず、片付け三昧。

 5月 7日(土)


午前中は女房とピーターパンへ散歩。午後は一人で地元探検で、曽谷貝塚、弁天池公園、高塚新田、曽谷緑地と散歩。近場でも知らない所だらけ。

 5月 6日(金)


女房と長男は仕事に出かけ、私だけが家にいるのは初めてで、変な感覚だ。

 5月 4日()


曽谷三丁目から曽谷城の方まで散歩してみた。陽気も良く膝もそれほど痛くなかった。

 5月 3日()


本来ならキャンプなのに、股関節と膝が痛い。

 5月 2日(月)


連休の谷間に病院通い。吊倉整形と三井クリニックへ。もう仕事は関係ないのに、三井タワーを歩くのは違和感がある。というか自分だけが変。

 5月 1日()


市販のロキソニン錠を飲んだら意外と鎮痛効果あり。

トップページ以前の日記