日記167(2016. 6)

初出  1998. 5.31  最終更新 2016. 7.10
 6月30日(木)
装丁家、豆本作家の田中さんが出展するので、東京ビッグサイトのクリエイターEXPOへ。売っていくためには、一点物と量産品の取り合わせが難しいなあ。

 6月28日(火)


御殿場のトムスデザインセンターで打ち合わせ。ドライブも楽しいし、ご馳走になったランチも美味しかった。何か面白いモノが作れるともっと楽しいが。

 6月26日()


色々行きたい所は有るが、朝ゆっくりし過ぎて中途半端な時間になったし、身体も疲れているので早めに空港へ。

 6月25日(土)


ANA+ホテルで前日予約出来た。告別式には間に合わなかったけれど、精進落としに参加させて頂き、故人を偲んだ。権威に媚びへつらわず、筋道の通った生き方をする良い男だつた。

 6月24日(金)


悪ジジイ仲間の田中・野木さんが私の退職祝いを日本橋でやってくれた。串衛門から、以前新規開拓した神田のガード下のスナック。この三人で飲むときりが無く面白い。恒例の飲兵衛旅行は秋口に沖縄か。

 6月23日(木)


午前中に歴博までドライブし、国立歴史民俗博物館「柳田國男と考古学*柳田考古遺物コレクションからわかること*《を見学。職員の椿阪さんと雑談。
夜、博多の平松さんが亡くなったと娘さんから電話あり。同年代で、仕事も異業種交流会も一緒にやって、飲みにもよく行った。初期のパソコンを東レショップで販売させてもらったり、 私を転職に誘ってもらったり、色んな活動をともにした戦友と言ってもよい男だった。
出しゃばらず口数は少ないけれど、やることはやる男だった。こんなに早く、急に居なくなるなんて。癌で二回手術しても立ち直り、きっと長生きすると思っていたのに。 昨年、東レ九州支店のショールームを作った時、奥さんと三人で飲んで良かった。元気な彼と飲めたのだから。
24日通夜、25日告別式。娘さんの話しでは、大好きだったビートルズの曲やモノに囲まれて旅立つらしい。やりくりして行こうと思う。

 6月21日(火)


夜、女房とミニストップまで散歩し、ソフトクリーム。ここのが一番美味いと女房と同意見だが、運動にはならないか。

 6月20日(月)


本八幡のハローワークまで歩き、情報確認。介護、タクシー、管理人、土建などばかりで、私に合うものが無いなあ。帰りはバスでマルエツまで帰り買い物。

 6月19日()


夕飯は近くのガストまで女房と散歩がてら。女房は、放送大学や大学院を勧める。贅沢しなければ、働かなくても何とかなるというが、私が認知症になるのを懸念している。元々物忘れは良いのだけれど。
トヨタがまたルマンの女神に見放された。
24時間レースのうち、23時間57分を制していたのに、残り3分で止まってしまい、ポルシェが優勝。トヨタはこれまで2位だらけで初優勝ならず。残酷だが、これだからこそレースは面白い。
私がサラリーマンには味わえない厳しさに憧れて、レースに溺れだしたのは、どんなに金や人数を掛けても、最初にフィニッシュラインを通り抜けた車だけが一番、という単純で残酷なところ。 会社に提案してレースのスポンサーになり、1988年には東レサードレーシングチームで出場する予定だったのだが。今年のルマンも勉強になりました。
それにしてもプロとして考えれば、中島選手はフィニッシュラインの手前で止まるべきだったし、チームスタッフは無線で指示するべきだったな。そのために選手権のポイントもふいになってしまった。
やるべきことをすべて完全にやらなくては、女神は微笑んでくれないのだなあ。仕事でもレースでも同じだったのだ。トヨタよ、敗者のままでいいのか。勝つまでやれ、来年も応援するぞ。

 6月18日(土)


20時、ルマンスタート。Jスポーツでしかやっていないのが淋しい。世界有数の車大国で、関連産業で産業が成り立っているのに、車やモータースポーツへの関心、リスペクトが無いいびつな国民感情だ。
今年こそトヨタがやってくれるかな。

 6月17日(金)


吊倉医院へ行く前に、三か月ぶりに上野へ行き、東京国立博物館「黄金のアフガニスタン*守りぬかれたシルクロードの秘宝*《、そして三井記念美術館「北大路魯山人の美 和食の天才《を見学。

 6月15日(水)


多賀さんと元酒徒庵へ。若い人たちが頑張っていると、年寄りは手助けをしなくては。

 6月13日(月)


森さんとかいどへ行く前に、久しぶりにクリエイションギャラリーG8「JAGDA新人賞展2016《へ。ビンと来なかった。

 6月12日()


女房が気を使ってよく散歩に誘ってくれる。近所を歩いたり、ミニストップでソフトクリームとか。色んなことを話しながら歩くのもなかなか面白いモノだ。

 6月10日(金)


キャンプ反省会を水道橋なるたかで。大人飲みしようと思うのにやはり飲み過ぎ。カラオケから記憶なく帰宅。まったく。

 6月 8日(水)


市川クリニック、ブックオフ。尻の血豆が破裂。もう二三回やっているので対処法も慣れたものだ。

 6月 7日(火)


久しぶりに志村さんと銀座で飲み会。元酒屋とkiki。飲み過ぎないようにと思っていたのに、やはり意志が弱い俺。段差を踏み外して頭を打ってしまった。まったく情けない。

 6月 5日()


女房と市川動椊物園のバラ園を散策。子供が小さい頃はよく連れて来ていたが、夫婦二人で歩くのは夢みたいだ。

 6月 3日(金)


西早稲田の提携病院でMRI。狭い筒に入れられて15分。五月蝿いし、閉所恐怖症気味の私は気持ちよくない。愛想の良い看護婦さんと事務員だったので気分はスッキリ。
市川に帰り、iリンクタワーを見学。3階の図書館はこじんまりとして使い勝手が良さそうだ。45階プラスの展望台は120mの高さで見晴らしは良いが、とてつもない強風で、5分も居られない。 高所恐怖症の私には、シースルーエレベーターも含めてつらい。
久しぶりに日本海で、本を読みながら回る寿司と熱燗。

 6月 2日(木)


クラシックギター購入。ちょっと高いけど、女房の気持ちが有難い。

 6月 1日(水)


ビデオ整理完了。講演したもの、テレビに出たもの、東レサードレーシングチームなど25本ほどはDVDにする。若い自分の姿を見るのはこそばゆい。

トップページ以前の日記