日記169(2016. 8)

初出  1998. 5.31  最終更新 2016. 9.13
 8月31日(水)
市川クリニック、夜は法典の湯。

 8月29日(月)


「キリンビール高知支店の奇跡《を読んで、最近の営業マンの出来を考えた。女房が退職祝いにギターを買ってくれたのだが、数か月経ってもその店から何の連絡もない。 私だったら、メイルか電話でご機嫌伺いして繋がりを深め、情報提供し、追加受注を期待するが。
愛車ボルボは9月に初車検だが、やはり営業マンからの連絡、情報提供は乏しい。最近の営業マンは、言われたことをこなすことしか出来てないのかなあ。 私も若い頃はそうだったかも知れないが、営業は気配りと行動だということを仕付けなくてはなあ。商品知識の充実は大前提。
夜は東レ社員クラブで、浦川さんと志村さんが退職祝いを。二次会はカラオケ。楽しく過ごし、次回は今夜満席だったケネディハウスか。

 8月28日()


スカパーでそうかえん、総合火力演習のライブを見た。10年前に行ったが、やはり迫力だ。10式戦車四台の一斉射撃は凄い。ショックアブソーバーがずいぶん柔らかい感じだったが。
長男は鈴鹿のスーパーGTの見物で土曜から出かけているが、私はテレビ観戦。

 8月27日(土)


長男は鈴鹿へレース見物なので、夕飯は早めに女房と安上がりなはま寿司へ。

 8月26日(金)


夏キャンプの反省会を新橋の魚の家で。有志でまたカラオケ。それほど酔ってないので歌える。終電近くで帰宅。

 8月25日(木)


仕事していた時は、好き勝手にやっていたつもりだったが、やはり業績や部下の指導や客先の探索などに気を使っていた。今は全く束縛なく、気楽で緊張感まったく無し。女房と息子が働いているので、駅までのアッシー君をやったり、自分の片づけ。 過去の資料を整理し、山のような本とCDを見直し仕分けして、身軽にしようとしています。週一くらいは何やかや飲みに行ったりドライブしているが、やはり厳しい緊張感の中で生きる方がやりがいありますねえ

 8月23日(火)


映画の会の仲間と水道橋のなるたかで飲み会。二次会はカラオケ。

 8月22日(月)


台風9号上陸。女房と長男を駅まで送迎。

 8月21日()


先日、ミッション性能が低下しているの表示が出たため、朝、ボルボに車を見せに行く。念のため、9月初めに部品交換の予定。
夜は法典の湯へ。

 8月20日(土)


男子400mリレー、凄いねえ。誰も決勝に残れず、9秒台は誰もいないのに日本は二位。バトンワークが勝因なんだろうなあ。
女子レスリングの吉田は醜いなあ。表彰台までもあのビビリ顔を見せるのはいただけない。

 8月19日(金)


毎日が日曜日でのんびりオリンピックなど見ているが、今日は横浜へドライブして、海上保安資料館横浜館の北朝鮮工作船と横浜税関展示資料室を見学。 昨日の雨が上がり、気持ち良い日の光。久しぶりの横浜は懐かしい。 家から一時間程度だから、これから何度も来てみようかな。横浜は見るモノが多いし、今日も横浜三塔のうち、キング(神奈川県庁本庁舎)とクイーン(横浜税関本館庁舎)は見たが、まだジャック(横浜市開港記念会館)は見ていない。

 8月17日(水)


盆休みが終わって女房と長男は出勤開始。私だけのんびりで、悪いようだが、それはそれでお互いの日々を楽しまなくては。
昨日の夕刊に、アメリカのバイデン副大統領が「核兵器を保持できないように、われわれが日本国憲法を作った《と発言したのには驚いた。トランプ候補に釘を刺すための発言だが、こういう公式の表明は初めてではないか。 政府、マスコミの反応に興味あるが、知らんぷりかな。これを使って憲法改正に持って行くべきだがなあ。

 8月15日(月)


終戦記念日、敗戦の日だな。リオオリンピックはそれなりに楽しんで見るが、戦争を忘れちゃいけない。小林よしのりの漫画を片付けるために再読しているが、物事を素直に見て論理的に考えるという姿勢はたいしたものだ。
SMAPが解散するとの報道。キムタクの「武士の一分《以外はまったく興味はない。国民的、なんて言われると私は国民ではないみたいだ。

 8月13日(土)


お盆で小川家に集合。文吾たちと大ちゃんたちも集まり、照夫さんの打った蕎麦をご馳走になった。親族が集まり、おしゃべりするのは楽しいものだ。

 8月12日(金)


昔のビデオを本八幡のヤマダ電機に持ち込み、DVD化を依頼。5本はテレビ録画で断られ、結局27本で3万円弱。1~2か月掛かるそうだ。出来を見てみよう。

 8月 9日(火)


以前から行きたかった足立区立郷土博物館へドライブ。足立区はあまり知らないので、良い機会だった。しかし近いのに交通が上便なこと。
体操団体が金。みんなよく頑張った。特に白井君は素晴らしいし、インタビューの受け答えも素直で良い。そういえば最近、勝った時や得点した際のガッツポーズや大喜びが目に付くが、私は好きではない。 戦った相手に対して失礼だと思う。シャラポワや福原が一球ごとに声を出したり、バレーボールで飛び跳ねるのも醜い。私が中学サッカーをやっていた時、得点して大喜びをすると監督から怒られた。ともに戦った相手に失礼なのだ。 いまだにラグビーでは大喜びしないのは良いことだ。

 8月 8日(月)


天皇陛下のお言葉をテレビで。両陛下はよく頑張ってくれている。そろそろ引退させてあげるべきだ。
イチロー3000本安打達成。好きではない選手だが大したものだ。オリンピックサッカーは、コロンビアと引き分け。ちょっと情けないが、決勝トーナメントへかろうじて繋がった。

 8月 7日()


流山のトーホーシネマズで「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男《。赤狩りは知っていたが、具体的なことやトランボは知らなかった。自分がトランボの立場だったら、彼のように頑張れるか自信が無いなあ。

 8月 6日(土)


五輪大会開催。色々問題あったけど、結構頑張って開会式やってるね。日本開催は賛成ではないが、世界最高峰のスポーツを見るのは楽しい。

 8月 5日(金)


板橋区立熱帯環境椊物館グリーンドームねったいかんと、近くの陸上自衛隊広報センター「りっくんランド《を見学。前者は小さい水族館があり、後者は陸自の展示。

 8月 4日(木)


法典の湯でのんびり。やはり温泉は良い。

 8月 3日(水)


佐倉へドライブして、塚本美術館、国立歴史民俗博物館「よみがえれ!シーボルトの日本博物館《を見学。塚本さんはちょっと調べてみたい。 夏のキャンプで消耗したので、オリンピックでガスボンベ購入。

トップページ以前の日記