日記170(2016. 9)

初出  1998. 5.31  最終更新 2016.10. 8
 9月28日(水)
ブックオフへ本、CD、DVDを持参。今回は5000円になった。DVD「モテキ《、CD吉田拓郎は高かった。
日本ハムが優勝。大谷は15Kで圧巻。ここであの活躍、打って投げて、顔も可愛く、素直で良い男。頭も良さそうだ。野球の申し子だね。そんなことを言っていたら、女房曰く、ファンクラブに入ったら? うん、本当に入ろうかな。

 9月27日(火)


奈々と女房が船橋の産院へ検査のため出かける。問題ないそうだ。

 9月26日(月)


11時にボルボの初車検でディーラーに持ち込み。代車のV40は軽快で足はソフトだ。
その後、三越前まで行き、吊倉医院と三井クリニックへ。尿検査の結果は膀胱がんも問題ないとのことで一安心。夕方、久しぶりに日本海で一杯。

 9月24日(土)


女房と「SULLY ハドソン川の奇跡《へ。クリントウッドは好きではなかったのだが、これは上手い。一時間半が三時間以上の充実感だった。

 9月22日()


女房と「真田十勇士《へ。これは今いちだな。監督は戦争ごっこが楽しいのだろうなあ。

 9月21日(水)


奈々が帰宅して自分の部屋を片付け。もう出産予定まで一か月を切っているのに大丈夫なのかな。あまり太ってなくて元気そうだけど。

 9月19日()


三日続けて雨は初めてのことだが、まあ何とかなった。さすがに撤収では、テントだけはそのまま包んでトランクへ。帰宅してから干そう。帰りは久しぶりに川場の道の駅でお土産を買い、高速も高崎から北関東道路を使って2時ころに帰宅。

 9月18日()


今回も子供たちは上参加の大人キャンプ。10年以上行っていると、中高大、就職などで忙しくなってくる。雨は降ったり止んだり、時に豪雨。まあいつものように花咲の湯に3時頃から入り、火の回りに集まってそれなりに楽しい。

 9月17日(土)


恒例の片品キャンプ。雨模様で心配だが、まあ何とかなるだろう。川場の道の駅への道が混雑しているので、今回は平川回りで行ったらガラ空きだった。

 9月16日(金)


ボクシングのダブル世界選手権。WBCバンタム山中慎介、WBCスーパーバンタム長谷川穂積、両者がTKOで勝った。ボクシングは昔から大好きだが、最近人気が無さそうだ、嘘が無く究極の格闘技で面白いのだが。 山中は倒し倒されで、やばいかとも思ったが、さすが神の左。長谷川も壮絶な打ち合いだった。挑戦者も含めて、両者ともよく鍛え上げていた。ただ二人とも子供をリングに上げていたのは、男として親としてみっともないと私は思う。 それとラウンド中、山中がグラブで髪をしょっちゅう掻き上げていたのもいただけない。闘っているのだぞ。

 9月15日(木)


二か月ぶりに散髪。

 9月14日(水)


本八幡のヤマダ電気に1ヶ月ほど前に頼んだビデオのDVD化が出来たとのことで夜受け取りに。20数本で高かったが、仕方ないな。30年前の自分やレーシングチームの記念。講演している自分の姿を見ると、若いなあ。

 9月13日(火)


朝から雨で、女房と長男を車で市川駅まで送る。週末から片品キャンプなのだが、雨が上がれば良いが。

 9月11日()


テレビ朝日三昧の夜。7時から「大改造!!劇的ビフォーアフター《、問題点を解決する匠の実力、デザイン力が楽しい。9時から「しくじり先生特別編 中田歴史塾《、オリエンタルラジオの中田は少し鼻に付くが、なかなか上手く説明していた。 ヒトラーの独裁が民主主義の中でいかに進んで行ったか、インドが今の世界でいかに実力を持っているかを巧みに表現していた。もちろん構成作家が原稿を作っているのだろうが。

 9月10日(土)


女房とトーホーシネマズ「超高速!参勤交代リターンズ《へ。面白かった。帰宅後、プロ野球では広島がほぼ優勝だが、特に興味が無いので、途中から女房とアド街ック「本八幡《をテレビで。 ここは行ったことがある、今度ここに行ってみようなどとワイワイ見ていた。

 9月 8日(木)


表参道でICUサッカー部の第一回理事会。若手が頑張っているのでお手伝いしよう。帰り際、久しぶりに舘さんと飲み会。

 9月 7日(水)


三越前の三井クリニックと吊倉整形へ。大学の時、サッカー部で脊椎横突起を骨折したと思っていたのだが、先生曰く、脊椎骨折が治った跡がある。横突起なら放っておいても治るとのこと。40年間、横突起骨折だと思い込んでいた。 このまま腰痛と仲良くして行くしかないか。
法典の湯でのんびり。

 9月 6日(火)


例年通り倉敷の小父さん、親父の弟に梨を送ったら、お礼の電話が有った。親父が亡くなった80歳になったが、元気そうで良かった。私が死ぬ前に、一度子供たちを連れて倉敷に帰らないと、倉敷との縁が切れてしまう。

 9月 4日()


昼から国立歴史民俗博物館「戦国の兜と旗《へドライブ。夜、女房とミニストップまで散歩してソフトクリームを食べる。往復小一時間で私は汗をかくが、痩せなくてはいけないのにソフトクリーム食べると元の木阿弥か。

 9月 2日(金)


女房と長女が新小岩へ幼児のモノの買い物に行き、帰宅。八ヵ月の子は男の子とのこと。女房は昔のことを思い出しながら、色々支度を考えている。

 9月 1日(木)


Wカップ予選、UAEに2*1で敗戦。見ていていつも歯痒い。下手くそなのに必死さが無い。攻撃も守備も、一対一で負けている。横パス、バックパスばかり。 浅野選手のシュートが入っているというが、あれはミスキックだから入らなかっただけ。彼には期待しているのだが、最期の詰め、基本がいまいちだ。
オシムさんが元気で指導していてくれたなら、きっと日本人も変わっていただろうに。死ぬまで走れ、二つ以上のポジションをこなせ、そのための訓練。オシムさんのやり方は紊得だった。
私は東京都大学リーグでサッカーをやっていたから、ある程度サッカーは分かるが、Jリーグは見る気しない。プロとして恥ずかしいレベルだと思う。代表チームもこの体たらくでイライラするなあ。 企業も官庁も同じように、プロのレベルに達しない日本人が多くなった。

トップページ以前の日記