日記171(2016.10)

初出  1998. 5.31  最終更新 2016.11. 9
10月31日(月)
ブックオフへ持っていったら6000円近くなってビックリ。タモリのCDが1800円もした。

10月30日()


女房とコルトンプラザで孫用のミルクや紙おむつなどを買って届ける。夜食ははま寿司。

10月29日(土)


女房と流山のトーホーシネマのプレミアムシートで「グッドモーニングショー《へ。これは傑作だ。見る人は少ないみたいだけど。夕食は帰りに丸亀製麺。
日本シリーズは日本ハム。どちらが勝ってもおかしくない両チームだったが、私の興味は大谷君だけ。未完成でこのパフォーマンスなんだから凄いし、何しろ性格が良い。女房曰く、そんなに好きならファンクラブに入ったら。そうしようかなあ。

10月28日(金)


午前中に診察。手術した方が良いとのことで、年明けに決めた。嫌だけど、歳取って閉尿になるのはかなわないからなあ。
夜は八重洲でトヨタOB会の飲み会。私はウーロン茶でお付合い。

10月27日(木)


昼から病院で検査。尻から超音波検査なんて、参っちゃうな。

10月26日(水)


想大を娘の家に送る。九日間の同居だったが、いなくなると淋しい。それこそ一時間ごとに変化する新生児は、見ていて飽きない。30数年前、二人の子供を育てたが、孫はひときわ可愛い。 当時は夢中で子育てをしていたが、歳を取り色んな経験をした今、ゆったりと孫と向き合えるからかな。

10月25日(火)


三越前に出かけ、ギャラリー砂翁 & TOMOS B「鍋倉孝二郎/木彫り作品展《を見学。鍋倉産は粋なお爺ちゃんだった。
その後、高林さんにご馳走になり、四方山話。酒が飲めないのは少し悲しい。

10月24日(月)


女房とマルエツに買い物。

10月23日()


女房とコルトンプラザのベビザラスに子供用品を買い物。

10月22日(土)


小川さん夫婦が子供を見に来宅。大ちゃん送迎。

10月21日(金)


朝から病院に行き、診察。やはり前立腺肥大気味で検査、治療を続ける。やはり11時頃までかかった。酒は止めるように言われた。

10月20日(木)


奈々と市役所に出生届など。午後、三越前に行き、茅乃舎のだしなど購入後、三越本店中央ホール「三好和義が撮る「日本の世界遺産《《を見学。この人の写真はスッキリしていて上手い。
夜、神田で千田さん、こてつ。と飲み会、カラオケ。楽しく帰宅したのだが、夜中におしっこが出なくなり、救急車で病院へ。五分で来てくれ、当直医たちもすぐ処置してくれて助かった。以前から前立腺肥大気味で調子悪かったからなあ。

10月19日(水)


午前中、検診に行く。昼、石渡のご両親が来宅してくれた。これをきっかけに親しく行き来出来れば嬉しい。夜、大ちゃんを送迎。
新生児は見ているだけで、抱いているだけで心地良くなる。可愛いものだ。

10月18日(火)


奈々が退院、我が家で養生。夜、大ちゃんを送迎。初めての子は可愛いだろう。

10月17日(月)


朝から雨なので、女房と長男を駅まで送り。人身事故のため、総武線はしばらく止まっていたらしい。
数年ぶりに石崎さんと飲み会。お互い60過ぎのジジイになった。

10月16日()


中川さんの版画個展を見に、追浜のギャラリーなるかわへ。天気も良く1時間半の快適なドライブ。鳴川さんは10数年前に自宅一階を改造して貸し画廊を運営とか。退職後の良い趣味だ。
初孫の命吊は、想大(そうた)に決めたとのメイル。

10月15日(土)


市川クリニック、ジョーシンでトミカプレミアムのランチア購入。
3時に面会に行ったが、子供は小さいなあ。こんな大きさだったっけ。婿さんのご両親も来られて嬉しそうだった。夕飯は女房とはま寿司。テレビで見たラーメンを二人で食べたが、まあまあ。

10月14日(金)


奈々が陣痛で入院。3時に面会に行ったが、結局、夜9時1分に出産。初孫なのだが、実感はない。
女房とハードオフへ古いテレビを売りに行った。本体1500円、ディスプレイは傷が有るので引き取らなかった。その後、マルエツで買い物をしていたら、ジジババの多いこと。 女房曰く、偶数月十五日は年金支給日だから、とのこと。なるほど。私も受給者なのだ。

10月13日(木)


元ヤマハの中島さんと新丸ビルでランチ。色々雑談が楽しい。それにしても新丸ビルは初めて入ったが、こんな豪勢なところにどんな日本人が来るのかねえ。我が家とは縁遠い。 その後、八重洲地下街のトミカショップで二台購入。

10月12日(水)


朝9時から三井クリニックで健康診断。その後、吊倉医院で腰の治療。

10月10日()


夜、女房と散歩。私の運動上足解消と、途中で女房の好物のミニストップのソフトクリームを食べるため、時々二人で1~2時間歩きます。37年の結婚生活だけど、その前7年ほど付き合っていたので、44年の馴染みだなあ。

10月 9日()


女房とはま寿司へ。回らない寿司屋はずいぶん行ってないなあ。特に行きたいわけじゃないけど、安上がりな夫婦だ。

10月 8日(土)


昨日7日が37回目の結婚記念日。
長男は自慢の86でF1を見に鈴鹿へ行っているので、女房と二人でオオタカの森の「JASON BOURNE《を見て、パン好きの女房のリクエストでベーカリーレストラン・バケットの夕飯。 安上がりな記念日。 よくまあここまで続いたものだ。この人のおおらかさのおかげだと思う。
自分で言うのも面映ゆいが、私は真面目で誠実で仕事も プライベートもバリバリやるタイプ。本当は小心者でビビッているのだが、正しいと思えば上司や周囲とも闘うことを厭わない。
彼女は優しくて周囲とトラブルを起こすのを好まない。優秀なのに、スッと引いておおらかにしている。長い付き合いの間、私も影響を受けて穏やかになったもんだ。ここまで来たら、せめて金婚式まで、元気で仲良く行きたいと思う。

10月 7日(金)


女房と近くの西松屋へ。布団などを手作りして、女房もお婆ちゃん仕事をしている。

10月 6日(木)


5年ぶりの東レ先端材料展を見に東京国際フォーラムへ。5年では新しい素材はなかなか出ないが、見せ方の工夫が少な過ぎるな。顔見知りが居て懐かしい。松田さんと新丸ビルで話し、千田さんと万世酒場で一杯。

10月 5日(水)


ボルボの最後の部品交換。エンジンマウントのゴムブッシュを交換。足回りはしなやかで、エンジンもスムースになり快適。法典の湯までの運転が楽しい。

10月 2日()


車検終了。久しぶりに秋晴れで気持ち良い。来年の学校の相談会なのか、親子連れが多い。また明日から雨になるらしいが。

10月 1日(土)


女房と「SCOOP!《へ。私は堪能したが、女房はそれほどでもなかったらしい。好みとパパラッチへの知識の違いだろうなあ。

トップページ以前の日記