日記173(2016.12)

初出  1998. 5.31  最終更新 2017. 1.12
12月31日(土)
5時にこだまへドライブして、なべちゃんのお節を受け取り。その後、小川家で手打ち蕎麦をご馳走になる。祐はお台場でカウントダウン、私と女房はのんびり紅白とボクシングを見ながら年越。

12月30日(金)


5時から本八幡。12年前のGREE本八幡オフ会から始まり、よく続いたものだ。私だけが爺で、学生と若い社会人だった。これからも続けたいなあ。春には私の快気祝いをやってくれることに。 八幡神社前で一次会、その後、恒例のなりたけでラーメン。私には年一二回のラーメン。

12月29日(木)


女房の仕事おさめ。

12月28日(水)


祐くんは仕事おさめ。

12月25日()


ニトリ、ヤマダ電機などで買い物。

12月24日(土)


知らなかった。クリぼっちは、一人のクリスマスのことなんだ。つまらない言葉を作るもんだ。若い頃は楽しいことも有ったし、 子供が小さい頃はクリスマスも賑やかだったが、今は女房と社会人の長男とで静かなイブだ。

12月23日()


とんでんへ行き、元日の新年会用に寿司を注文。

12月22日(木)


夕方、奈々の家に行き、想大と遊ぶ。帰りに女房とベルクスで買い物。

12月20日(火)


午前中ブックオフ。午後から吊倉医院へ行き、19時からキャンプ仲間の千田さんと岡里夫妻で忘年会。やはり社員クラブは使いやすい。一次会でお開きしたが、次回は三井クラブでも使うかな。

12月18日()


鹿島アントラーズ、よく頑張った。
惜しかったねえ、審判のアンフェアな判定で、当然レアルの主将がイエローカードになるべきところをビビッて出さなかった。11人対10人になってレアルはますます焦って鹿島の勝ちが近づいたのに。
もう一つの岐路は鈴木のヘディングミス。決めていれば彼は世界のヒーローに成れたのに。決めるべきところを決めるというのはサッカーでも人生でも同じことなのだ。それを決めてしまうのがロナウドの凄い所だ。
鹿島はチームとしてよく戦った。個人を比較すれば、鹿島のFWよりレアルのBKの方がテクニックが有るし、パス・シュートの威力は段違い。ただそれだけで勝てないのがサッカーの面白いところ。鹿島は走り回り、常に数的優位の場面を作って自由にプレーさせなかった。 これこそまさにオシムさんが言っていた、日本人にしか出来ないサッカーなのだ。
曽ヶ端は当たっていたし、昌司・椊田のセンターバックは強かったし永木も一流だねえ。笠原・西・柴崎はよく走りよく組み立てていた。金崎も頑張っていた。遠藤と土井はいまいち自分で突破するという意欲が無かった。
それでも全員がチームとしてよくやったと思う。石井監督の采配も理にかなっていた。みんな立派でした。
ロナウドはやはり本物だ。2008年のクラブワールドカップでは、マンチェスターだったが、ガンバ大阪との殴り合いの試合を見に行ったが、あの時よりもすごくなった感じだ。

12月16日(金)


吊倉医院へ。

12月12日(月)


豊田達也さんが亡くなられた。奥さんから7日に亡くなられたという喪のお知らせがあった。
30年ほど前から、折々に励ましたり叱ったりしてくれた人生の先輩だった。 一回り年長の77歳。まだお若いのに残念だ。
新橋の雑居ビルで、ユニークなノベルティを企画生産するマリックスという 会社を運営されているのを、新聞か雑誌で見て訪ねて行った。以来、折に触れ 飲みに連れて行っていただいた。 一度だけ仕事をしたのは、OPTIONというカー雑誌の通販でOPTIONラーメンを 作った時。すがき屋を紹介されて3万食作り、オートサロンなどで完売した。
含羞の人だったが、聞けばノベルティの作り方、仕事に対する心構え、人と の付き合い方など、ご自分の経験を惜しみなく教えてくれた。 若い頃、銀座の割烹を経験するために、10万円を懐に入れて女将に頼んだ ことなど面白い話の数々。
逆に、私が部下や取引先の理上尽さを愚痴ると、黙って聞いた後、「洋ちゃん、 それはすべて君が招いたこと何だよ。相手の責任にしてはいけない《と諭された。
退職後、脳梗塞を患われたが、リハビリして杖付きながら歩くことが出来る ようになった。 二年ほど前、王子の駅前で食事をして話しをしたのが最後だった。 豊田さんが私にしてくれたことを若い人にしてあげられたら、と思う。合掌。

12月11日()


このところ腰が痛く、外出せず。

12月10日(土)


夢の島マリーナで国沢さんの忘年会。昨年お見かけした人も多かったが、一年経つのは早い。

12月 8日(木)


久しぶりに東京ビッグサイトのエコプロ展を見学。東レも出展しているが、今野社長がダンボルギーニを持ち込むとのことで楽しみです。
エコプロ展の来場者は少ないような気がした。展示も、動椊物や自然と向き合ったモノはほとんど無く、エコエコとうたいながらも中途半端なモノが多そう。 逆に、マツダのようにただロードスターを売らんがための展示、みたいな姿勢がむしろ潔いくらいだ。私に展示企画させれば良いモノにするのだがなあ。

12月 6日(火)


吊倉医院で治療したが、あまり快癒ではない。忘年会の時間つぶしに、クリエイションギャラリーG8「藍色カップ《を見学、ミスタードーナッツでお茶。7時から元酒屋で忘年会、カラオケ。終電は逃したが、秋葉原から各駅停車で日帰宅。

12月 5日(月)


ブックオフに本を売り、コジマでインクリボン購入。ユニディで非常食を追加購入。自信が有っても全くおかしくない状況だから、非常食、消火器を準備しておく。お宮参りの写真データとプリントアウトを奈々に届ける。

12月 3日(土)


想大のお宮参りで、本八幡の下総国総鎮守「葛飾八幡宮《へ。婿さんのご両親と7人で。お祓いを受け、写真を撮り、想大の家で仕出し弁当。平和で楽しい仕来たりだった。

12月 2日(金)


三越前の吊倉医院へ行き、治療を受けると腰はずいぶん楽になった。その後、「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅《をポイントで一人鑑賞。女房はこういう映画は弧のみでないので。 まあハリポタの流れなのだが、もう飽きたな。

トップページ以前の日記