日記176(2017. 3)

初出  1998. 5.31  最終更新 2017. 4.16
 3月31日(金)
ブックオフ。女房の迎えに市川まで。ちょうど長男も帰宅時間だったので、三人で帰宅。
やはり朴元大統領は逮捕。韓国では暗殺と逮捕以外に、まともに退任出来た大統領は居ないそうだ。民族の文化がなせる業だろうなあ。

 3月30日(木)


女房を市川駅まで送り。トラブルなく通夜に出られた。

 3月29日(水)


市役所に行き、東レ健保から国保への変更手続き。市立図書館に行き借り出し。産業科学館に行って、スバル360とT型フォードの写真撮影。

 3月28日(火)


千田さん来宅。市川駅前で軽く飲み会。私はウーロン茶でお付合い。もう半年近くアルコール抜きで、5㎏ほど痩せた。
祝津の小父さんは30日通夜31日告別式に決定。女房に親族代表で行ってもらうことになり、楽天トラベルで予約。上手く飛行機と室蘭プリンスホテルのセツトが予約出来た。

 3月27日(月)


市川クリニック。W杯予選、タイに4*0で勝ったが、酷い出来だ。こんなレベルなのにアジア枠を増やすなんて、政治だね。
夜、祝津の小父さんが亡くなったと連絡あり。89歳で前夜まで元気だったとのことだから良かったのかな。結婚前に挨拶に行った時から、ざっくばらんに喜んでくれて、よく酒を飲ませてくれた。 国鉄の運転手を定年退職し、漁師をしたり悠々自適。魚好きの長男も可愛がってくれた。順番なんだなあ。

 3月26日()


雨模様の県知事選挙。曽谷小まで女房と投票へ。千葉県はちっとも良くならないなあ。頭痛だった長男も、夕方回復して投票に行った。五月蝿く言ったせいか、成人してからずっと投票を続けているのは偉い。

 3月25日(土)


奈々が想大を石渡のご両親に見せに行き、私と女房も車で訪問。みんな穏やかな家族で良かった。

 3月24日(金)


急遽、晋吾一家の子供たちを千葉県立現代産業科学館へ連れて行く。楽しんでくれたようだ。

 3月23日(木)


サッカーはUAEに2*0で勝ち。元々、私は長谷部を買っていないので、欠場も問題無。もう世代交代の時なのだ。

 3月22日(水)


甥っ子の晋吾一家が小川家へ。市川ダイエーのキッズフルへ子供たちを連れて行き、ワイワイと過ごす。

 3月20日()


22日から晋吾一家がやって来るので、シャポーで手巻き寿司用の買い物。夜は三人ではま寿司。
今の政財界のゴチャゴチャを見ていると、小学生レベルのやり取りばかりで情けない。平和ボケしているのだろう。 安倊も石原も情けないが、追及する方も頭悪くて弁が立たない。角栄や春日一幸などは凄かった。

 3月18日(土)


ボルボの六か月点検。
WBCは日替わりヒーローが出て、試合毎にチーム力が上がり、準決勝へ。投打ともに個人のパワーは劣るが、頑張っている。千賀、筒香、菊地は良いねえ。 山田、中田、他のピッチャーにももう一頑張りして欲しい。
それにしてもラッキーボーイ小林のキャッチングはまずい。キャッチした後、ミットを小賢しく動かす癖が付いている。見苦しい。銀次郎もそうだったな。

 3月16日(木)


市立図書館でDVDと本を借り出し。蔵書が多いので楽しみ。想大はやはり人見知り。

 3月15日(水)


曽谷公民館の図書室で三冊借り出し。蔵書が少なく、私の興味と少し違うので、しばらく通うと借り出すものが無くなるだろうなあ。
想大の顔を見に行ったら、やはり知らん顔。淋しいのう。

 3月14日(火)


シャポーで女房にケーキを買って帰宅。夕方、想大の顔を見に行ったら、人見知りが始まって、どこのオジサン?という顔をして、泣き顔になった。 母親の奈々を目で追いかけて、部屋を出ると泣き出す。先週はニコッと微笑んでくれたのに。成長したということか。
WBCはキューバに勝ち、日本が五連勝。立派なものだが、シーソーゲームで疲れる。気が気でなく、まだるっこくて見ていられない。ニュースで見るだけで良いわ。

 3月12日()


女房と「LA LA LAND《へ。悪くは無いけれど、ワイワイ騒ぐほど良くはなくてガッカリ。

 3月10日(金)


「続・荒野の七人《、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ《のDVD鑑賞。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブは良い。二回見て、CDも注文してしまった。

 3月 9日(木)


三越前に行き、整形と三井クリニックへ。思いついて、ツタヤでブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブなどのDVDを借り出し。

 3月 8日(水)


女房と市役所に行き、国保について問合せて、健保から変更することにした。その後、想大を見に行く前に、本八幡のマンション建築現場を見学。

 3月 7日(火)


昼から国立歴史民俗博物館「見世物大博覧会《へ。一時間のドライブで楽しく鑑賞出来るのだが、ちょっと見応えなし。 今日はナビが一般道を支持するので、従うと田舎道で面白かった。
北朝鮮がミサイル四本発射。これじゃますます防げない。日本政府には期待出来ないが、米国はどう動くか。

 3月 5日()


夜は女房とはま寿司。私の体調、子供たちの将来など話しながら。

 3月 4日(土)


市川図書館に10数年ぶりに行って登録を更新。本を買うのは減らして、図書館で借りるのを増やしていこう。

 3月 3日(金)


散髪。石原元知事が記者会見。やはり此奴は女々しくて嘘つきだ。昔からそうだったが。

 3月 2日(木)


バンタム級の試合はチャンピオン山中のKO勝ち。確かに左は強いが、右ジャブの手数が少な過ぎ出し、相手のフックももらい過ぎ。見ていて面白くないなあ。 試合中なのに、グラブでいちいち髪の毛を掻き分けるのはいかがなものか。試合後、リングに子供を挙げるのは興醒めだ。男の戦場だろ。

 3月 1日(水)


PCデポで修理の相談をし、ブックオフへ本の売却、コジマでインクとトミカ購入。

トップページ以前の日記