日記178(2017. 5)

初出  1998. 5.31  最終更新 2017. 6.19
 5月31日(水)
手術は上手くいって、三時間弱だったらしいが、尿は真っ赤。だんだん薄くなっていくらしいが。手術の部位が落ち着くように、身動きさせないらしい。

 5月30日(火)


九時から手術。歩いて手術室に入り、酸素マスクを当てられ、麻酔を入れますと言われたらオヤスミ三秒。
気が付いたら病室に戻っていた。女房に言わせると、オシッコしたいと、何回も同じことを言っていたらしいが、覚えていない。点滴や尿管が 付いていて身動きならず、女房がそばに居るのがありがたい。元々腰痛なのに、動けないのでますます腰が痛くなる。夜中、看護婦さんに鎮痛剤を点滴したり、 腰にバスタオルを当てて姿勢を動かしてもらった。本当に看護婦さんは天使だ。

 5月29日(月)


今日午後から入院し、明日前立腺の手術。一週間ほどの入院予定。まったく気が滅入るが仕方ない。
今朝はニュルブルックリンク24時間。最後の30分でレインタイヤに賭けたアウディが優勝。日本勢はいまいち。インディ500マイルでは 佐藤琢磨が優勝。偉い。今まで8年間か、頑張って来たものなあ。もう彼の時代は終わったかと思っていたが、頑張ったね。

 5月26日(金)


ブックオフに本を売却。だいぶ少なくなったが、もっと身辺整理して身軽にならなくては。

 5月25日(木)


三越前まで整体に。医者曰く、歳の割に、腰は結構いたんでいるから、治療しながら痛い時は鎮痛剤で抑えるしかないね。参るわい。

 5月24日(水)


市川クリニック。想大の所へ女房を迎えに行ったが、泣かれてしまった。どうなってるんだ、もう。

 5月23日(火)


図書館。想大と遊び、女房とはま寿司。

 5月22日(月)


女房と入院の事前説明を受ける。聴くと恐ろしくなるなあ。

 5月21日()


図書館で本とDVD借り出し。だいたいほんの所在位置が分かって来た。オリンピックでベルトを買い、ASPアクアリウムセットを検討。 女房に言うと、鼻にも引っかけない。魚は心安らぐんだけどなあ。

 5月18日(木)


市立図書館の使い方に慣れてきた。便利なのだが、自腹で購入するのに比べて、安易に借り出し、読まなくても良いモノで時間を浪費する傾向がある。注意しなくては。
この所良くなっていた腰痛だが、立ち上がった時に急に痛くなった。一時ほどの激痛ではないが痛い、参った。

 5月17日(水)


公民館の図書室は近くて便利なのだが、如何せん蔵書が古く少ないので、そろそろ借りたいものが無くなって来た。
想大はやっと慣れてくれて、一緒に遊んでくれるようになった。何だろうなあ、顔が怖いのか。

 5月15日(月)


タイから一時帰国の慧太郎が車で寄ってくれ、一緒に想大の所へ。二時間ほど遊んで、奈良へ帰った。タイのエンケイでの仕事も一生懸命やっているようだし、なかなか良い若者になった。 でかい成功も失敗もして、サラリーマン生活を満喫してほしいものだ。

 5月14日()


キーボードの文字が4~5か所打てないとか、パソコンの調子が悪いのでPCデポで見てもらったら、ハードディスクの上具合などで修理すると10万円コース。高すぎて馬鹿らしいから余っているMacを使うことにした。
BIG MODEで夏物パンツ、シュープラザでサンダルを購入。夕食ははま寿司。帰宅してPCを起動したらとりあえず治っていた。担当の対応能力に文句を言って悪かったかなあ。

 5月12日(金)


早川さんの「Kawayui Gap exhibition《を見るために吉祥寺のカフェ goodtimeへ。早川さんとは会えなかったが、 久しぶりに電話でお話し。奥さんが足首骨折で入院とか。

 5月10日(水)


公民館で借り本。そろそろ見たいものが無くなって来たかな。

 5月 9日(火)


図書館。想大はなれて来た。

 5月 8日(月)


検査結果は良かったが、22日再診。

 5月 5日()


国際基督教大学の四年間、お世話になったキャンパス内の寮、カナダハウスが55周年の集まり。たぶん30年ぶりくらいの訪問だが、学内に建物がたくさん建ってちょっと狭苦しくなったかな。 例年だと、5月3~5日は片品キャンプなのだけれど、体調いまいちなので、母校へ行って来ました。

 5月 4日()


大ちゃんたちがランチをご馳走してくれるとのことで、みんなでコルトンの和食屋さんへ。そのあと、キッズランドで遊び。少し想大も慣れて来たかな。

 5月 3日()


女房と電車で亀戸天神の藤を見に行ったが、あまりの人出で途中から止めた。まあ藤は小さく、盛りは過ぎていたし、女房と色々な話が出来たのでそれで良かった。

 5月 2日(火)


三越前に電車で行き、整形と高血圧の病院へ。血圧の調子は良く、むしろ低すぎるので、弱い薬に変更。

 5月 1日(月)


診察日。生検結果は前立腺ガンの疑い無し。良かったけれど、30日に前立腺の穴開け手術をすることにした。

トップページ以前の日記