日記180(2017. 7)

初出  1998. 5.31  最終更新 2017. 8. 6
 8月 6日()
久しぶりに映画館に行ったのに、「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女《は酷かった。トム・クルーズが出るのだから甘っちょろいラブロマンスかと思いきや半分ホラー。後味悪し。

 8月 5日(土)


何十年振りか、市立市川歴史博物館「浮世絵の世界と市川 -利根川東岸弌覧を中心に-《 と市立市川考古博物館へ。変わらんなあ。市川は文化都市になろうとしないのか。
これも久しぶりにくら寿司へ。中身はずいぶん変わって、私は気に行ったが、女房ははま寿司の方が良いと言う。まあたいして変わり映えはしないが。市川で花火をやっているので空いていた。
二人とも混雑を押して見物するのは好まないので、女房は秋にある甥っ子の結婚式に使う手提げを作り、私は読書とインターネット。女房は自分の結婚式のドレスを、私が会社で貰ったサテンの生地で自作する くらい縫物が出来るし、無駄使いをしない。似た者夫婦なのかな。
テレビもあまり見るものが無いので、BSの世界陸上をBGM代わり。ロンドンかあ、新婚旅行で行ったなあ。

 8月 4日(金)


内閣改造だと。総理の身贔屓と浅はかな対応が問題なのに、それに対応せず、謝罪のふりをして改造で有耶無耶にする。それを追及できないマスコミと国民。 いつまで経っても、原因と対策の整合性が取れない国だ。

 8月 3日(木)


散髪。暑さは薄れ、涼しいくらいで、秋みたいだ。

 8月 2日(水)


女房と娘と想大を乗せてコルトンプラザへ。女房が水曜休みなので、娘の慰労と孫との触れ合いを兼ねて、毎水曜に行くようになった。 私たちがキッズプラザで孫と遊び、食事をして、買い物。孫と遊ぶのは楽しいし、娘も気晴らしになるみたいだ。
想大はよく歌い喋るようになった。機嫌が良くなると「エーエーエーエー《、「アーイー《と歌い出す。最高潮に達すると「ギャハハハハ《。疑問を感じたら「フウン?《。 他所の人や子供、特に女性には愛想がよい。良い性格だ。
テレビの速報で内閣改造のニュースが出るが、内定などを速報でする意味がない。だいたい人心一掃とは何事ぞ。一掃すべきは、嘘つきで何も出来ない安倊内閣の方だ。 企業、少なくとも私の周りでは適材適所、信賞必罰、何もないときの改造など有り得ない。

 7月31日(月)
前立腺の手術後健診に行ったが、とりあえず順調とのこと。帰りに検査結果をもらったら、尿蛋白と尿糖が2+。何も言われなかったが、これってまずいのでは。聞くべきか。

 7月30日()


天気も良く、夏らしいが、早めに撤収を始めて、ボチボチゆっくりやりました。みんな慣れているので、手伝いあって手際良くなりました。また秋のキャンプも楽しみだが、夏はホテル使うかなあ。
持って行った本も読まなかったし、写真も一枚も撮らずボーっとしていたが、三日間の間に世の中は色々有ったようだ。防衛大臣が辞職して、外務大臣が兼務。はあ? まず何をしたかを明確化し、嘘つきを 断罪すべきことだ。私が関わっていた組織ではこんなことは許さない。これが第二次世界大戦後の日本の汚点だ。それにしても外務大臣が防衛大臣を兼務なんてありえない。マスコミは問題点を曲げて報道し、大衆は騙される。
北朝鮮が夜間に弾道ミサイル発射。米国に届くとか届かないとかは問題ではなく、日本は既に射程内なのだからどういう防衛手段を講じるかが重大。なんだか他人事みたいだ。米国が日本人を守るはずがない。
WRCではトヨタが一位と三位。よく頑張っているが、それなりの金と時間と努力を投じたのだろうなあ。テレビを見ると楽しいし、周囲も美しい。やりよう次第で日本でもブームを作れるはずだ。
スパフランコルシャンで24時間レースではアウディが優勝。日本のメーカーももっと参加しなくては。日本は車産業でもっているのだから。

 7月29日(土)


朝五時前には目が覚めてしまった。夜のトイレは一回だったし、それなりに良かったのだが。あまり飲まず、のんびり。風が出ていて夜も涼しい。

 7月28日(金)


もう車に積み終えるだけで疲れました。歳だなあ。のんびり行って来ます。まずまずの天気で夜は雨が降ったらしいけど、飲み過ぎて寝てしまっていた。大人飲みをするつもりだったのに。

 7月27日(木)


明日から恒例の夏キャンプ。そろそろ買い物をして、涼しい朝のうちに準備をしなくては。体力的には年々衰え、ホテル泊まりが恋しくなるが、 キャンプの解放感充実感は得難い。腰痛が治れば良いのだが。

 7月26日(水)


派遣社員の女房は水曜が休みなので、毎週、娘の家に行き、想大と遊ぶことが多い。この日は車でコルトンプラザに四人で行き、キッズランドで遊び、軽食を食べ、買い物を付き合った。
今のところ子育て専業の娘は、子供が可愛くて楽しく育てているが、やはり24時間一緒では疲れてくるだろうし、私たちは孫と遊べて楽しい。一人でゆっくりしたり、女房と買い物したりで気を紛らせてくれれば良いと思う。
想大はやっと慣れてくれて、私が抱いていると遊び疲れて寝てしまった。すべてを託して寝られてしまうと可愛いものだ。娘もこんな時が有った。確か国立競技場へサッカーを見に行った時だったか、帰りの総武線で寝てしまい、 代々木から市川まで抱いて帰った。小学一年くらいの長男と手をつなぎ、長女を抱いているのはしんどかったが幸せな気分だった。今では腰が痛くてとても出来ない。
あの娘が母親となり、また子供を育てるなんて。金は無いけど、幸せなことだ。

 7月25日(火)


図書館で本やDVDを借りると便利で安いが、ちよっと興味があるとつい借り過ぎてしまい、借りるまでもなかったと後悔することも増えて来た。自腹の場合は、金がないから熟慮するので外れは少ない。 便利ではあるのだが。それにしてもいくら無料とはいえ本を丁寧に扱っていないのは情けない。公の施設なのだからこそ丁寧に有効に使って役立てたいと思う。ベストセラー本ばかりたくさん設置するのもどうかと思うが。

 7月24日(月)


まだ六年目のPCがダウンした。数ヶ月前から何文字かキーボードが打てなくなったり、修理を相談すると十万円と言われて止めたら直ったりしていて、突如最初のプロフアィルが読めなくなった。もう駄目だ。
セーフモードからの立ち上げも言うこと聞かない。写真はある程度保存しているが、過去のメイルなどはパー。windowsは駄目だな。予備に持っているiPadとiMac airに切り替えようかな。あー面倒だ。
私は遣うのは好きだが、いじくるのは嫌いだ。車だってドライブは好きだが、修理や改造は好きではない。会社員の時は、ヘルプデスクに依頼すればすべてやってくれるので楽だった。 自分のPCもリースにして、三年ごとに取り替えるなんて出来ないかな。あー面倒だ。
夜は女房とミニストップまで散歩、ソフトクリームを食べて帰宅。

 7月22日(土)


藤沢のいすゞ工場のそばに出来たいすゞプラザを見学。立派なものだ。学生時代、ここで夏季バイトをしたのが懐かしい。シボレートラックの後ろの荷台ドアをスポット溶接する仕事だった。
帰りに、近いのでその頃おふくろと妹の三人で住んでいた借家を見に行ったが、案の定壊されて新しい家が何軒も立っていた。時は過ぎ去るものだ。戸塚の街並みもずいぶん開けていた。

 7月20日(木)


夕方、女房を迎えに想大のところへ行ったら、やっと泣かずに笑ってくれた。遊んでいると、九カ月なのにほとんど立とうとしている。もうすぐ歩きだすのではないか。ちょっと早すぎるが。
夜は女房と一緒にミニストップまで散歩。ソフトクリームを食べて帰って来るだけだが、小一時間、話をするのも良いものだ。

 7月19日(水)


昼は東平会の集まりを東レ社員クラブで開催。参加が少なくドタキャン2人で、11人の参加。欠席を合わせると30人程の会になった。最年長が86歳でね最年少は66歳の私。
久しぶりに三井記念美術館「地獄絵ワンダーランド《へ行った。小洒落ているのだが、もう少し質と量を上げて圧倒してほしい。そのあと整形に行き、治療。

 7月18日(火)


ブックオフで手提げ袋一つとCD4枚で2500円。帰りに佐々木さんのお見舞いに行き、30分ほど雑談。お元気そうで良かった。

 7月17日()


女房と奈々の家へメロンとビールを届け、コルトンプラザへ行って女房は買い物、私は図書館。マクドナルドでお喋りしながらソフトクリームとアイスコーヒー。市川南口図書室からマルエツを回って帰宅。

 7月16日()


珍しく長男が出掛けなかったので、女房と三人ではま寿司。三連休で、長男の好きなレースもサッカーも野球も無かったのだな。

 7月14日(金)


市川駅のそばに45階建て105mのiリンクタワーがあり、屋上に上がると回りに高い建物は無く、絶景だった。東京から江戸川を越えると市川で、昔は金持ちや文人が遊びに来た料亭も多かった。 いにしえにも、真間の手児奈の話しがある通り栄えていたし、堀之内貝塚、曽谷城、国府台合戦など歴史的な遺跡も多い。道路は狭く、これ以上拡張発展しそうもないのが、逆に落ち着いた雰囲気を漂わせる街だ。 タワーから一望するとそれが良く分かるが、私はもう登らない。高所恐怖症なのだから。

 7月13日(木)


夕方日、図書館に行き、その足で女房を迎えに想大のところへ。昨日あんなに遊んだのに、顔を出すと想大は半泣きになった。全くもう、どこか気になるらしい。しばらくすると懐いてくれたが。 その足で、夕飯は久しぶりに丸亀うどんへ。店内は改装していた。この店の問題点は、席などではなく、店員の躾けと、作りとレジでの未熟さのための渋滞。トップの躾けが駄目な店の典型。人も多すぎて、仕事してない人が目立つ。 私はモノつくりやショップ運営もしていたので、つい本質を見てしまう。

 7月12日(水)


暑い。女房が休みなので、奈々と想大を乗せてコルトンプラザへ。キッズランドで遊ばせ、食事して、ベビザラスで買い物。想大は可愛く、日に日に大きくなる。 いくら可愛くても、24時間ついている母親は気晴らしが必要だと思う。毎週、連れて来てやろうと女房と話した。

 7月11日(火)


キャンプ仲間が全快祝いをなるたかでやってくれた。千田さんは脊柱管狭窄、kochanは痛風と、年寄りらしい状況となっているが、気持ちは若い。昨夜、九カ月ぶりに缶ビール一本で練習したが、全く酔わなかった。 今日も抑え気味で呑んだので、無事帰宅。まあ二次会へは行かなかったのだが。私はフリーだけれどみんなは明日もお仕事だからなあ。月末のキャンプは楽しみでもあり上安もある。

 7月 9日()


久しぶりにデニーズでモーニング。しばらく来なかったので、内装が変わっていた。
午後、女房を美容院に送った後、図書館へ。だいぶ書架の内容が分かってきたので、使い勝手が良くなった。夕方、女房を迎えに行き、はま寿司。長男は11時頃、スーパーフォーミュラを見て帰宅。インギングの石浦が優勝。 強くなったなあ。マネジャーの平岩さんは大喜びだろう。

 7月 8日(土)


長男は富士スピードウェイに出かけたので、夕飯は女房と歩いてCoco'sへ行き、マルエツで買い物。二人ともグルメではないし、食べること、料理にほとんどこだわりがない。気持ちよく話をしながら食べられれば、言うことないから安上がりだ。

 7月 7日(金)


近くの中山法華経寺まで、車で20分ほど。前に行ったのは20年ほど前か。ずいぶん立派な拝殿が出来ていて、ちょっとせせこましくなった。ご朱印を二つもらって周囲を散歩。

 7月 6日(木)


夜、女房とミニストップまで散歩。時々喋りながら歩いて、ソフトクリームを食べてからまた歩き喋り。安上がりで、交流があって、何となく嬉しい一時間強の繋がりだ。

 7月 5日(水)


真夏のように暑いので、長女、想大、女房の四人でコルトンプラザへ。車でないと幼児にもきつい。オムライスを食べ、キッズランドで遊ばせ、ベビザラスでプールなどの買い物。いつも子供と一緒の長女の息抜きもさせてあげなくては。
娘から女、母親になるにつれてしっかりして来た。子育てに慣れて、どっしりとした母親らしくなって来た。優しく、しっかりと子供を可愛がっている。こんなに子供好きとは思わなかった。10月には新居が出来るし、良い家庭を作って欲しい。

 7月 4日(火)


ブックオフとマルエツに行き、夜は東レICU会の集まり。若手でも40歳とは困ったものだ。色んな話が出たが、組織を大胆に活用してやりたいことを実現する、というような発想をする人は皆無のようだ。 まだウーロン茶での付き合い。約9カ月酒を飲んでいないが、いつ解禁するかなあ。8㎏痩せて93㎏になったが、せめて90㎏を切りたい。11日はキャンプ仲間が快気祝いをしてくれるのだが、その時か。

 7月 3日(月)


子安美智子さんが亡くなった。
30数年前、長男が生まれ、夫婦共働きで子育てにも頑張っていた頃、出会った本が「ミュンヘンの小学生《。子安さんがドイツでお子さんをシュタイナー学校に通わせた経緯を綴ったものだった。
自分と同じような日本の教育を受けさせるのに躊躇していた私には衝撃的で、ここに行かそう、と思ってしまい、高田馬場にあった設立準備中のシュタイナー学校に内容を聞きに行き、挙句の果ては、当時早稲田に勤めていた子安教授に手紙を書いて、 私のやっていた勉強会でシュタイナーについてのお話しをしてもらうことになった。以来、年賀状や折々のトピックがある際にお手紙のやり取りをさせてもらっていた。
勉強会では、むしろ教育だけではなく、シュタイナーの考える良い社会を作り上げるためにはそれなりの教育が必要だという観点から、シュタイナーの社会観について教えていただいた。 要は自分で考え、判断し、行動出来る個人を育てるための教育を明示してくれたのだった。 昨今の政財界の上祥事から一般社会でのいじめまで、情けない限りだが、その根本はシュタイナー的な教育、しつけが出来ていないからだと今でも私は思っている。
先般、体調も良くなり、色々やりたいことがあるとのお葉書をいただいたばかりなのに。私だって66歳になったのだから、いつ寿命が来るかも知れない。考えてみると私の人生の折々で、色んな先輩たちが私を導いて下さった。 私が正しいと思ったことは、世の中がどうであろうと貫くという生き方は、そんな先輩たちのしつけのお陰だろう。
倉敷の田舎で、高校二年の時に金の無い私に奨学金を出してくれようとした三宅さん、その後、就職まで保証人になってくれた田辺さん、会社で左遷された時に何かと声を掛けてくれた曾我さん。 もう皆さんお亡くなりになったが、苦しい時に声を掛けてくれるのは嬉しいものだった。彼らだけではなく、楽しいこと、仕事、遊びの仲間になってくれた方々にも感謝だな。我がままに生きてきた私には、少ないけれども素敵な仲間がいる。 何もお返しは出来なかったが、その分、後輩や社会にお返ししなくてはと思う。
さて明日は大学と会社が同じ仲間の集まり。それなりの良い先輩面をして来なくちゃ。

 7月 2日()


図書館に行き、帰りにはま寿司で早めの夕飯。ベルクスで買い物。
思った通り、都議選は都民ファーストの圧倒勝ち。兵庫県知事選は、残念だが勝谷さんが56万票集めながら、90万票の現職に勝てなかった。やらせてみたかった。 それにしても何故マスコミは兵庫県知事選を報道しないのか。どうでも良い海外ニュースやつまらぬ報道はするのに。

 7月 1日(土)


公民館で本を借りる。だいたい目ぼしいものは借りているので、もうあまり行かないだろうなあ。
夜、女房とミニストップまで散歩。ソフトクリームを食べて、色々喋りながら散歩するのは楽しい。

トップページ以前の日記