日記6(2000.4−6)

初出 1998. 5.31  最終更新 2000. 7. 8
 6月30日
ICUサッカー部OBの飲み会。花園先輩と若林さんがバッタリ出会った事から、飲み会の話がメイリングリストで盛り上がり14人が大伝馬町に集まった。近況報告やら思いで話で賑やかだったので、年内にゴルフ大会と、若手OBとの総会のような集まりを企画することになった。今回は、20期の自分が一番の若手で、それ以降のOBとはあまり接触が無いことから総会の話になった。小出さんあたりに声を掛けて大々的にやろう。

 6月28日


名古屋出張の帰りに、元トヨタの八尾さんに会いに行った。もう10年近く会ってなかったし、その間、彼は大変な経験をしたのだが、元気そうで何より。名古屋駅近くにいるので、今度はゆっくり飲もう。

 6月27日


文化放送の引地さんの主催する「遊More達人倶楽部」に参加。信州大学の山本教授が講師。行動する哲学者として有名だそうだ。政界・財界・企業・教育界などの問題点を指摘し、自分でMPOを作って改革に結びつけようとしているとのこと。言っていることはその通りなんだが、言葉の端々に虚業人の傲慢さ、未経験の愚かさが露出している。素直に先達の忠告を聞けると良いのだが。
数人と知り合い二次会に行ったが、また新しい仲間が出来そうだ。

 6月22日


酔っぱらって風呂で溺れかけたけれど、朝一でアポイントが有るため出勤。打ち合わせが終わってもさっぱり気分が良くならないため早退。一眠りして、買い置いて数カ月経つ3Dマイホームデザイナーの作成を開始。

 6月21日


藤田組の面々と事務所で歓談、痛飲。世間は狭い物で、来週会う予定の文化放送の引地さんと、DNPの片岡さんが知人だったり、テレビ局の西田さんがたまたま私の好きな古代道路の取材を考えていたり。本筋の、子供チャレンジランキングの盛り上げ企画からどんどん広がっていきました。

 6月18日


朝9時に、英検準二級を受ける長男を、会場の千葉商大に送っていった。英語はやる気が続いているが、今回はあまり出来なかったそうだ。やる気が有るだけで充分。
午後一人で、前から行きたかった中山の法華経寺へドライブ。女房も子どもたちも、まったく興味を示さないのが寂しいが、時には一人でブラブラするのも良い。学生時代はよく一人で歩いたものだ。思ったよりこじんまりしているが、歴史を感じさせるたたずまいだ。

 6月17日


散髪をして本を読み、子どもたちをギターとピアノの練習に送っていき、夜食はみんなで近所の焼き肉屋。アッという間の平凡な一日だが、こんな生活が続けられるのも幸せの一つだろう。

 6月13日


今日はお休み。スーツを着た後に、腰が痛く気力も薄れたので、自宅療養にしちゃいました。

 6月12日


症状が治らないので、三井クリニックから三井記念病院へ紹介して貰った。結局、前立腺の炎症という診断で抗生物質の投与。女房と、前立腺ガン・腎臓炎などの場合を想定していたので拍子抜け。
夜は「HP作成講座」。五十嵐さんと森・小倉夫婦の参加で盛り上がったけれど、いつ完成するかな、楽しみです。

 6月11日


お昼の部、落語は6人、夜の部は7人の参加で日本橋を楽しみました。米朝門下「さえずり会」の面々は、若いにも拘わらず結構な藝達者で感心しました。落語よりもタレント向きのメンバーもいましたが、色んなタイプがいてこそ活力の素。応援します。
16時頃からは、事務所で飲み会。夜だけ参加の清水さんも含めて7人で、結局10時過ぎまで喋ってました。

 6月 9日


石田大成社の阿部さん、松井さんにご馳走になりました。仕事のパイプを太くしようと思っていますが、年代も近く、プライベートでも楽しくお付き合いできそうです。

 6月 7日


東レの松尾さんと飲み会。もう数年で定年なので、別荘を根城にした新生活を設計中。私も考えなくては。

 6月 6日


ノイエアソシエイツの藤田さんを訪問。入谷で父上のマンションを建て、一階に新規開店。いつ会ってもゆったりと落ち着いて気持ちの良い人です。これからも新規事業を立ち上げるようなので楽しみです。

 6月 5日


3日から尿意を覚えてもなかなか尿が出なくなった。息んでも時間が掛かってしまう。昨夜、医学事典を見ていると、閉尿という現象で、原因としては前立腺肥大、前立腺ガン、尿道結石などが考えられるとあり、泡を食ってしまった。鈍痛なので尿道結石は除外され、前立腺関係の病気が該当するかも知れない。三井クリニックでの診断結果は、それ程肥大していないので、どこかが炎症を起こしている可能性があるとのことで、抗生物質の適用で様子を見ることになった。
帰宅時、日刊ゲンダイを買ったら、追い打ちを掛けるように、前立腺肥大の記事があった。400万人の人がこの病気で苦しんでいるとか。勃起不全、頻尿、閉尿が付き物だそうだが、私の場合、今の所閉尿だけ。引き続き、勃起不全、頻尿になるのだろうか。49才と言えば、じじいには違いないが、参ったなあ。

 6月 3日


久しぶりに八重洲ブックセンターに行き、出雲大社関係の本を探した。有りますねえ、沢山の本が。本屋は好きだけど、こんなに有ると見るのもしんどいし、仕事として考えると、店員も経営者もやりたく無いなあ。グラス片手にゆったりと本を読むのが良いや。

 6月 2日


タスクフォースKの第4弾として、ネットビジネス関係の座談会を実施。興味深く、面白いひとときだったが、やはり飲み過ぎてしまった。事務所はクリエイティブに、と思っていたが、ついつい飲み屋と化すことが多い。自分に節度を持たさなければ。

 6月 1日


長女のアドレスを作ってやったら、PostPetをやりたそうなのでお土産に買ってやった。私はもう飽きたし、複数のアドレスを持つのは面倒なので、PostPetは止めました。
元東レの経営企画室で一緒だった小西さんにご馳走になった。今は東レグラサルの役員で、少し仕事の関係が出来つつある。みんな歳とるわけだ、あれから15年も経っているのだから。

 5月31日
月末にも関わらず、6時過ぎには会社を出てしまった。まあ、乗らない時は骨休め、骨休め。

 5月29日


朋有り遠方より来る。東レから滋賀ケーブルテレビに出向していた同期の林田君が、フラリと手土産を持って訪ねてくれた。東京転勤とのこと。早速、日本橋、銀座に飲みに行ったが、さすがに月曜から飲むと身体がきつい。でも気の良い奴と飲むのは楽しい。

 5月26日


以前、親父の写植会社に勤めていた4人が作ったフィールドエースという会社を訪問。子供の頃の家業だった印刷屋が嫌でサラリーマンになったのに、20数年後、自分が印刷の仕事をすることになるとは、まったく不思議なもんだ。フィールドエースにはこれからお世話になるかも知れない。縁は不思議だ。

 5月24日


何年ぶりかで、ノエシスの小松さんと事務所で歓談。よく考え、一生懸命建築の仕事をしている。彼の新しいホームページの出来るのが楽しみだ。

 5月21日


長女の体育祭があり、女房と見に行った。前日から雨模様だったが、何とか最後まで降らなくて良かった。小学校とは違って、親たちもそれ程多くはなく、昼食も子供と一緒では無かったが、子供の成長振りが分かって楽しい。自分も歳とる訳だ。

 5月20日


子どもたちが学校なので、送り出した後、女房と二人で朝食とお茶を飲みにドライブ。市川松戸道路にジョナサンが出来ていたので、入ってみた。女房と久しぶりにゆっくり話をした。その後、ケアハウス市川への道を確認しに行って帰宅。そろそろ子どもたちの帰ってくる時刻になっていた。

 5月19日


水道局の斉藤さんを迎えての、ミャンマーの酒を飲む会。人数は四人と少なかったが、その分良く喋って良かったかな。アジアの事をほとんど知らない我々は何なのか。ルーツを疎かにしてはまずいね。

 5月17日


ハァフトォンの小林さんにHP作りを伝授。デザイナーだから、HTMLを覚えれば鬼に金棒。異業種交流会のHPを続々作りそう。やる気のある人は楽しい。

 5月13日


長男が八街の千葉黎明高校に入学し、初めてのPTA総会に参加した。参加は約100名で、委任状提出が700名程。型通りの議事が終わり、吹奏楽部の演奏と内藤女史の講演・チター演奏を楽しんだ。通学に1時間半〜2時間かかる土田舎だが、校風も教師も良さそうなので頑張ってくれると良いが。

 5月12日


日本橋交番から、事務所の調査表が届いていたので、記入し届けた。愛想の良いお巡りさんで、異業種交流会の事務所に興味を持っていた。
自分で事務所を借りてみて、インフラの整備は大変だと実感した。安全、電気・水道、そしてゴミの処理。今まで、市や会社に金を払ってやってもらっていた訳だが、いざ自分でやるとなると大変だ。

 5月10日


ノイエアソシエイツの藤田さんと事務所で歓談。業務縮小やマンション建設で苦労は多いようだが、元気を出して頑張りましょう。

 5月 7日


長男が高一で、八街まで電車通学をするようになり、一人で外出することに慣れてきた。今日も母校の野球部が決勝に残ったと言って、一人で応援に出掛けた。あの臆病な子がしっかりしてきたと嬉しい反面、離れていくようで寂しいものだ。

 5月 6日


土曜出勤で、延び延びになっていた楽天市場のプレゼント企画のページを作成。これは仕事です。流石に、人出は少なかった。帰り掛けると、車を止めていたパーキングメーターのところで係員が駐車違反の紙を書いているところ。慌てて帰りました。

 5月 4日


ロッテ対近鉄戦を見に、長男とマリンスタジアムへ。毎年、地元ロッテのファンクラブに入会して、年に数回行っている。3000円で、グッズや入場券をくれるので安いものだし、年末のマリーンズ忘年会も長男と私の恒例行事だ。今日は新人清水投手の初勝利が目出度い。

 5月 2日


連休の谷間で、人出も電話も少なく、書類作りや片づけがはかどる。春休みにゴールドコーストへ行ったので、この連休は何も予定なし。さてどうするかな。
先日、1000年ほど昔の出雲大社の柱が発掘された。今で言うと16階建てに相当する超高層木造建築を作る技術が、古代日本人社会には有ったと言うことだ。伝説、古文書には書かれていたが、あり得ないと学会では否定されていたことが証明された。我らの先祖は凄い。見に行こう。

 5月 1日


林さんお気に入りの社員クラブ9Fで飲み会。確かに、美味くて安くてサービスはまあまあ。その上空いている。神田に流れてパラッツのカウンターでも飲んだが、林さんは会社に帰って仕事とのこと。ご苦労様です。姫の具合が悪そうだが、子供の小さいうちは不安が多いです。何もなければ良いが。

 4月28日
石田大成社の田口氏と9時頃から飲み会。4月から、人出不足のため自分で現場で仕事をし始めて、素人の私を良くフォローしてくれたので、慰労会。二次会で久しぶりにマリーンへ行ったら盛況で、真理子さんからは4冊目の出版、「400字の恋愛論」をいただいた。
HPに、私の好きな店というコーナーを作って、仲間に良い店を教えて挙げようかと思う。お店の宣伝にもなるし、HPを使ったマーケティングの訓練にもなる。

 4月25日


制作会社のナビックスの國江さんを訪問。8時頃だというのに、頑張って仕事している人が多い。仕事が無いのも困るが、遊ぶ時間がないほど仕事があるのも善し悪しだなあ。

 4月24日


千春氏と事務所で飲み会。東レを辞めて、セミナーの講師をしているようだが、スーツがよく似合う女性になった。以前の才気煥発さは少し収まって、大人らしくなったようだ。

 4月22日


土曜出勤。明日は長男の16才の誕生日。あまり物を欲しがらない子だが、先週早めのプレゼントでプレステのゲームGTを買い、今日はお土産にバースデーケーキを買って帰った。昨日は、ケーキはいらない、と言っていたが少し喜んでいたようだ。

 4月21日


初めて浅草ロック座に行った。仕事は山ほどあるが、何としても18時30分には退社すると決意したにも関わらず、やはり遅れてしまった。浅草は金曜の7時過ぎだというのに閑古鳥が鳴いていた。一時期、盛り返したという記事を読んでいたのだが、まったく寂れている。逆に、良い店を探して常連になるには良い場所かも知れない。
ロック座は、ショー仕立てで、美形が一生懸命踊っている。昔とは違い、これなら違和感なく楽しめる。踊り子さんの背中の汗が印象的でした。気が向いたら、HPに掲載しようかな。

 4月19日


4月に入って、辞めた営業マンの仕事を引き継いだため、時間に追われて一日が早い。印刷業務を覚えるつもりでやってはいるが、本来、部長として事業を導いて行く方面は手抜きとなっている。毎晩、残業をしていると、身体を動かす面では体調が良いようだ。でも、事務所がまったく活用できてないのが、勿体ないなあ。

 4月18日


数カ月前から、が被害妄想の様子で、夜中に他人がドアをノックすると言って怯えるようになった。言い聞かせても駄目なので、泊まりに行ったり、女房も食事に連れて行ってくれたりしている。
以前から物忘れが激しく、ボケが始まったのかと心配していたが、被害妄想になるなんて、若い頃の母からは想像も出来なかった。いずれ行く道なのだから、上手く付き合って行かなくてはならないのだな。

 4月17日


午後から、原宿でカタログ作りのための商品撮影に立ち会った。若くて真面目なカメラマンで、仕事も人生も一生懸命やっていて、それでも笑顔の絶えないナイスガイ。見習わなくては。

 4月12日


秋草氏と歓談。香港での新事業は順調のようで、楽しくやり甲斐を持って毎日過ごしているとのこと。今年中に香港ツアーをやろう。
私も生き生きと生きなくては。最近は、部長兼営業マン兼小使いで、バタバタしていると時間はドンドン過ぎていく。やり甲斐はいまいちだなあ。

 4月11日


東レショップの志村さんのお母さんのお通夜に参加。最近、結婚式はあまりなく葬式が多い。そういう年回りになったということか。ご家族には申し訳ないが、天寿を全うしてという葬式は気楽だ。

 4月 8日


久しぶりに土曜出勤で、資料作り。昔はよく休日出勤したなあ。最近は殆どしないが、仕事に全身全霊を打ち込んでいないせいかも。
夕方、奈々がケーキを手作りしてくれた。実は昨日が私の49歳の誕生日で、帰宅が遅いため今日作ってくれました。ビスケットを牛乳に浸し、ジャムとクリームとトッピングで彩りを添えたもので、美味しいです、嬉しいです。

 4月 7日


午前中は、長女の中学校入学式に参加。ちっちゃかった奈々がもう中学生。良い娘に育ったものだ。長男の祐は高校の入学式で、女房が参加。高校が八街にあるので、通学が大変だが、自分で選んだ道だから頑張るだろう。あとは私がしっかり稼ぐだけ。
昼から出社し、夜は斉藤さんと飲み会。色んな人と飲み、話すのは楽しい。翌日の疲れさえなければ。

 4月 6日


ジャストシステムの正岡さんと表参道で飲み会。意外にも、正岡さんと飲んだことがないことに気付き、早速アポイント。感じの良いレストランを教えて貰いました。

 4月 5日


ハァーフトォンの小林さんと打ち合わせ。腕の良いデザイナーで、気っぷも良い人なので、仕事もプライベートのお付き合いもしたい人です。
夜はブリヂストンの秦さんと飲み会。自宅用のパソコンを東レショップで買ってくれ、受け取りに来たついでに飲もうという趣向。何だか毎日飲んでいて、やや疲れ気味。

 4月 4日


アド・エンジニアーズの村田さん、中川さんと飲み会。中川さんとは一、二度しか飲んでいないが10数年の付き合い。村田さんとは、中川さんの版画個展で紹介された仲。一度飲もうと言っていたことが、約半年後に実現。こういう出会いが楽しいです。
事務所で飲むつもりが、村田さんの案内で銀座を転々とした。美味い店、気持ちの良い店ばかりで、さすがに、「銀座の行きつけの店は90軒くらい在る。」と言うだけ有ります。今まで随分お金を使ったのだろうけれど、私もそれぐらいになりたいなあ。近いせいもあるけれど、銀座の落ち着いた雰囲気や町並みが好きです。

 4月 3日


午後に半休を取り、平塚のを訪ねた。リタイアして75歳、身体の具合は良くなさそうだが、言うことはしっかりしていて、印刷の話、韓国時代の話を聞いた。戦争の話も聞いて置かなくては。
夜は、の所へ泊まり込み。自宅近くのアパートへ住まわせているが、夜中に男がドアをノックするというので不寝番。単なる物音を勘違いしているようだが、一人暮らしのせいで神経が過敏になっているかも知れない。しばらく様子を見るしかないなあ。

 4月 2日


GTシリーズの初戦を見に、長男と茂木ツインリンクへ。やっぱりレースは面白い。サーキットの色と音とにおい。一番にチェッカーを受けるため、金と人と努力をつぎ込むチーム。楽しさを求めて群がるファン。今年はルマンにでも行って来ようかな。

 4月 1日


鈴木さんの四季味会の集まり。今回は17時、神田の薮蕎麦へ集合。ビル街に平屋のこじんまりした店が風情有り、なかなか良いです。二次会は講談社の加藤さん行きつけ?の近くのカラオケ屋さん。最近、滅多に行かないので面白い。日経の佐々さんは渋くて、良い歌を歌います。題名を教えて貰ったので、覚えよう。

トップページ戻る