日記71(2008. 3)

初出  1998. 5.31  最終更新 2008. 4.12
 3月31日(月)
珍しく接待のために日本料理屋で会食。ビッグユーザーにはたまに接待しないとね。仲良くなると仕事の出来が違う。

 3月30日()


東北自動車道の佐野藤岡インターから122号線を通って、星野富広美術館へ。事故から立ち直り、不自由な身体を駆使して詩画を書いているのも凄いが、詩画そのものが美しい。私は花よりも村の風景を書いたモノが好きだ。新しい美術館は建物そのものが斬新で面白いし、自然を借景として面白い。
続いて、足尾銅山観光へ。トロッコで坑内に入るのは雰囲気あるが、観光客が少ない。むしろ近辺の廃墟のような建物を近代化遺産としてきちんと見せたほうが良いかも知れない。全体に怠惰な雰囲気が流れていて、観光地としてとても売れそうに無い。四時前には施設が閉まってしまうし。 気のよい小母ちゃんの店でざる蕎麦を食べてから帰路。次回は、日光と岩宿も見なくては。

 3月28日(金)


三日居ないと、処理するメイルや仕事が山積み。堪らんなあ。バッジ・名札製作、愛媛・三島・滋賀のショールームリニューアル、ホンダ・札幌ドームでの展示会。自分で仕掛けた仕事が決まるのは楽しいけれど、こう重なるとしんどい。

 3月27日(木)


ほぼ完成で、工場長にも見てもらった。やり直し部分は、4月3〜4日に再工事することになった。ANA最終便で帰ったら、京成が人身事故でベタ遅れの上に混雑。疲れたけれど、タクシーの運転手の、お帰りなさい、という一言でホッとした。

 3月26日(水)


昨晩、愛媛入りで工場のショールームリニューアル工事。構想通り良いデザインになったのに、塗り貼り切りの最終始末が悪い。職人さんの腕と心掛けなのだが。やり直し。夜は松山の夜をご接待してもらう。ありがたいことです。

 3月23日()


寝坊してしまい、どこへも出かけず家でのんびり。夜は長男と女房と三人で回転寿司。長男が運転免許を取ったので、私は安心して酒を飲める。

 3月22日(土)


おふくろを見舞い。ユアーで水泳とサウナ。夜はトーホーシネマズで「マイ・ブルーベリー・ナイツ」へ。この役者達だったらもっと面白い映画になっただろうに。脚本と監督の能力なんだよね。

 3月21日(金)


レガシィの二年目の点検をお願いする。このところ、連日8〜9時まで残業。一人残って仕事しているとちょっと侘しい。若い頃は当たり前だったけれど。

 3月20日()


週日に一日休みがあると楽だな。散髪に行って、のんびり本を読んで、溜まりに溜まった片づけを少し。

 3月19日(水)


今日も一人で八時過ぎまで仕事していると、若い頃を思い出す。展示会が重なり、東レのバッジや名札を作っているのだが、56歳にもなってこんな仕事をしていては駄目だ。部下を増やして、智恵と判断力を生かす仕事にしなくては。

 3月18日(火)


今年五冊目のぐるっとパスを使用開始。相田みつを美術館「みんなほんもの」と出光美術館「西行の仮名」。これで代金二千円の元はほぼ取れた。
夜は同期の林田君の誘いで神田の葡萄屋へ。久しぶりに来たが、変わってない。

 3月17日(月)


ぐるっとパス仲間との金沢二十一世紀美術館を諦めて、仕事しているのだが、実際毎日バタバタと雑用を片付けている。ありがたいことだが、これでは擦り切れてしまう。人を増やして仕事を引き継がなくては。
インディゴ・デザインの高木さんと表参道でランチ。十年ぶりくらいか。何か一緒に楽しい仕事が出来そうだ。

 3月16日()


朝寝坊して、その上8チャンネルを付けっぱなしで寝てしまった。タモリとウチクルとサンマとF1をウトウト。まったくジジイの休日だな。ユアーでサウナ。

 3月15日(土)
夜はトーホーシネマズで「ライラの冒険」へ。悪くは無いけど、すべてに子供っぽいなあ。これが英国のベストセラーとは思えないのだが。

 3月14日(金)


凸版印刷で、展示や博物館の企画設営をしている部署に紹介してもらう。やはり実績を長く残している会社は違う。
夜は、新潟大学の異業種交流会に参加。上手く運営すれば実効が上がりそうだが。

 3月13日(木)


滋賀事業場へショールームの視察。リニューアルの仕事が請け負えると面白いのだが。帰りは、石山駅前の麗門で焼肉。新幹線の中ではビールと日本酒で呑んだくれ。呑みすぎです。

 3月12日(水)


高梨歯科で治療終了。年の割りに歯が良い、上の歯の磨きが足りない。との事で一安心だけれど、年取ると色々問題出ますね。
ネット関係の人を紹介してもらったら、青魚釣りの繋がりがあり、話しが盛り上がった。茂木さんとも繋がりがあり、これから楽しくなりそうだ。

 3月11日(火)


午後、ギンザグラフィックギャラリー「TEXTASY:ブロディ・ノイエンシュヴァンダー展」と三井記念美術館「三井家のおひなさま」へ。

 3月10日(月)


残業で遅くなり、高林さんと久しぶりにちょっぷくへ行き一、二杯。

 3月 8日(土)


おふくろ見舞い。まあ元気で、穏やかなので安心。土曜日は風呂の日なので、気持ちよさそうだった。
ユアーで久しぶりに水泳。筋肉が突っ張ります。やはり毎回泳がなくては。夜はトーホーシネマズで「バンテージポイント」。絶品の映画です。

 3月 7日(金)


バッジと名札を作ってくれた仲間と最後の新年会。千田さんの接待で、築地の中華料理は美味かった。仕事を完遂して、また打ち上げをやりたいね。

 3月 6日(木)


愛媛出張。帰りに「坂の上の雲ミュージアム」を見学。安藤忠雄の設計というが、中身が問題。ぐるぐる歩かされるだけで展示物が少な過ぎ。誘導員は多いのに、さっぱり機能していない。何なのこの施設は、という感じでした。

 3月 2日()


東北道をドライブして大谷資料館の巨大地下空間を体感。凄い、切り出した大谷石の跡の空間は神殿のようで、温度は2℃。すぐ近くの大谷観音、平和観音を見て帰宅。道路脇で見つけたきく屋酒店で新酒と、大谷PAで宇都宮餃子をお土産にした。

トップページ以前の日記