日記72(2008. 4)

初出  1998. 5.31  最終更新 2008. 5.10
 4月28日(月)
亀山さん新井さんと社員クラブでミニ打ち上げ会。仕事が切れ目無く続いているため、愛媛ショールームオープンの打ち上げが出来ていない。

 4月26日(土)


mixi仲間の平木さんが初の個展を開くというので、みんなでお祝い。全くこのメンバーは歯に衣着せぬ人ばかりなので面白い。でも俺はそんなに我がまま勝手にしては無いつもりなのになあ。

 4月25日(金)


昼から新幹線で、大阪の松下電器へ。六月の展示会の打ち合わせなのだが、なかなか大変みたい。

 4月24日(木)


夜はトリンプの元社長秘書だった志村さんと飲み会。ウーム面白い。彼女が面白い店を作ってくれると楽しいのだが。

 4月23日(水)


奈良プラザホテルに泊まり、温泉を堪能した後、前から行きたかった天理参考館へ。天理は面白い街だ。スーパーや百貨店が無くて商店街がまだ生きている。 しかも歩く人の大部分が、老いも若きも天理教の黒い法被を着ている。ちょっと調べてみたくなる。
天理参考館はたいしたものだ。蒐集物は質量とも素晴らしいし、見せるための工夫をしている。建物は、天理様式とでもいうのか、千と千尋の世界だね。いや、宮崎アニメがパクったのだろうけど。 すぐ近くの天理教本部も神殿風の凄い建物。太い柱の広大な広間で、信者の人たちが唱え、身振りするのを見ているとなかなか神聖な気持ちにもなってくる。
歩いて石上神宮に行くと、がウロウロと云うか偉そうに放し飼いになっているのに吃驚。その上、本殿のすぐ前で山の辺の道が奈良と京都に分かれていて、ハアー歴史だねーと感心。
近鉄に乗り継いで大神神社。なるほどね、最古の神社と云うに相応しい雰囲気があります。今度は三輪山に上ってみたい。
石舞台古墳に行きたかったけれど、結局駅の観光案内の小母ちゃんと相談して、橿原考古学研究所附属博物館へ。確かに良い博物館だけれど、基本的に見る人のレベルを考えてないし、展示の考えが甘いように感じた。 わざわざ来たのになあ。

 4月22日(火)


滋賀事業場ショールームのリニューアルコンペ。企画を練り、模型を作り、プレゼンをしたがどうかなあ。良いものを作る自信はあるが。

 4月20日()


荒とよでBBQ。平野さん一家も来てくれてワイワイ。二次会では記憶が飛んで、気が付いたら自宅の風呂の中。参った。

 4月19日(土)


夜はトーホー・シネマズで、「HITMAN」へ。面白い。シリーズ物になるかな。

 4月18日(金)


千田さんとくまきちさんの三人で飲み会。恵比寿の蕎麦屋で大人呑み。これも楽しい時間です。

 4月17日(木)


夕方、津島さんと仕事の紹介をし合ったあと、社員クラブで飲み会。

 4月16日(水)


社長と人事や部の将来について打ち合わせ。一人人員を増やすことにした。夜は、部下の関本さんと飲み会。

 4月15日(火)
14日は設営。夜は取り取りの餃子で宴会。15日は展示会、撤収。ホンダでは、朝から晩まで、創業者の本田さんと藤沢さんのビデオを流しっ放し。さすがだね。

 4月13日()


ホンダでの展示会設営のため、JR宇都宮で前泊。駅前の居酒屋は安くてよいが、あまり繁華街ではない。時間が有れば、ウロウロしたいんだけれど。

 4月12日(土)


夜はトーホー・シネマズで、「フィクサー」へ。まあ映画としては出来ているけれど、とてもアカデミー候補になるレベルではない。というか、アカデミー賞なんてこのレベルの仲間誉めなんだな。

 4月11日(金)


我ながら毎日遅くまで働くわい。自分で仕掛けた仕事が認められて受注してしまうのだから、やらざるを得ない。退社後、久しぶりに丘の上へ行き、軽く呑む。ママは変わらず元気そうだが、不景気らしい。

 4月 8日(火)


「ぐるっとパス」共同購入の受け渡し兼オフ会を社員クラブで開催。15人集まり楽しく出来た。来年はもっと人が集まれば面白いが。

 4月 7日(月)


57歳の誕生日。もう感慨は無いが、なったことの無い年齢を体験するのは面白い。年ごとに成長し、良い男になりたい。しかし身体のあちこちが痛んでしまうのはしんどい。それさえなければ年取るのは良いことだ。部品みたいに取り替えられないからなあ。

 4月 6日()


朝食をしっかり食べて、まず国立歴史民俗博物館の第3室のリニューアル展示を見る。なかなか中身が濃くて、再訪したくなる。昼飯は、玉屋の鰻。広く古めかしい座敷を貸切で満喫。
昼から、旧堀田邸、順天堂記念館、武家屋敷の三館巡り。知覧の武家屋敷に共通する雰囲気もあり、順天堂の為した医学への業績も理解できた。

 4月 5日(土)


「ぐるっとパス」仲間のCosさんと雪まろげさんの三人で佐倉散策。2時に川村記念美術館集合。当然私は車で行き、5時過ぎに、歴博での花見帰りの雪まろげさんと、湯ぱらだいす佐倉で合流。 近くの幸食堂でジャンボ海老フライやヒレカツ定食で酒盛り。その後、温泉に入り、部屋に集まって呑み、喋りで楽しく夜は更ける。

 4月 4日(金)


愛媛工場リニューアルの追加工事で日帰り出張。帰京し、トヨタOB会の仲間と、恒例の靖国神社での花見。

 4月 3日(木)


鹿児島旅行の仲間、田中・野木氏と人形町で、三岳を呑んだ後、錦糸町の津島氏と合流し痛飲。やや記憶を無くした。このメンバーとはいつもだけれど。金払ったかなあ。

トップページ以前の日記