日記8(2000.10−12)

初出 1998. 5.31  最終更新 2001. 1. 1
12月31日
愛車MPVのワイパーブレードを買いにオリンピックへ。ついでに普段のズック靴を買ったが、このチェーン店も頑張っている。常に売れ筋商品を店頭に出しているのが良く分かるし、きっとそのための努力を一生懸命しているのだろう。店頭がいつも新しい商品で賑わっている。努力は報われなくちゃね。

12月30日


私の普段着があまりにみっともないとの家族の意見で、ユニクロに買い物。スゥエットスーツ、チノパン、コーデュロイパンツ、フリースの四点で7180円プラス消費税。スゥエットスーツはやや薄いけれどメチャ安の感じ。アイテムは少ないけれど、このお買い得感は絶対的に強い。
東レもユニクロの縫製を下請けしているが、この庶民感覚を理解して実現してしまうには、やはり柳井社長の志が有ったればこそだろう。東レでの講演をお聞きしたが、私が東レでやるべきだと以前CIで主張していたことをそのまま実行していたもの。私の力不足だった。

12月29日


昨日から、家族で上総の養老温泉に一泊二日。30年ほど前、ICUの友人、金子と野本の三人で歩いたことがある。あの時は、養老渓谷でキャンプし、天津小湊、清澄寺まで山道を歩いたのだが、あれは本当だったのだろうか。
子どもたちと道路から粟又の滝まで往復するだけで、膝が笑い心拍が早くなる。
帰りに蜜柑狩りをしたいというので、大原オレンジランドへ行ったが、これがまた山登り。心臓が、呼吸が、膝が、ふくらはぎが、、、、、まったく情けねえ。やはり体力強化が来年の至上命題だ
武田鉄也のテレビドラマ「教習所物語」の舞台になっているとのことで、上総鶴舞の駅に回ったのだが、肝心の子どもたちは車で寝ていて出てこない。折角だから、女房と二人で見て、駅の写真を取っておいた。時間を気にしないで、のんびりと田舎電車の旅も楽しいかもしれない。

12月27日


校正のため、新井デザイナーとベルコモで待ち合わせ。二時間ほどで終わったが、彼にはこれからデザイン修正で頑張ってもらうしかない。来年早々に打ち上げでもしてあげよう。
19時からノイエクラッセの忘年会。小さな会社だが、頑張る人たちにはお手伝いをしてあげたい。ケプラー使いの救急ベストはなかなか良いモノになりそうだ。

12月26日


仕事納めの日だが、今日中に入校しなくてはならない、携帯電話プレゼン資料が終わらない。どうして時間や約束を守るということが出来ないのだろう。約束は守る、守れない約束はしない、というのが常識だと思うのだが、そうでない人が如何に多いか。優先順位を付ける、段取り良く仕事を進める、ということも身についてない人が多い。東レが儲からないのも当たり前だし、企業・官庁そして日本がおかしくなるのも不思議ではない。
日本全体で、躾けや訓練ということが疎かになり、老いも若きも金と目先の欲望を満たすことに邁進している。そうなれば当然、長いものに巻かれ、権力に媚びるのが習い性になる。世も末じゃ。

12月22日


さすがに年末近くなり、仕事が立て込んできた。ジタバタするのは趣味じゃないけれど、取り敢えず片付けて置かなくては。
事務所で「マテの会」忘年会パート2。小松さんは住宅調査の帰り道、平野さんは三越での仕事が長引き、途中参加。林さんは、途中までいて会社の忘年会にとんぼ返り。みんな頑張ってますね。私は飲み過ぎで体調悪し。酒に飲まれては駄目だな。

12月21日


女房と長男は中野サンプラザのDEENのコンサート。私は早く帰って長女と食事。

12月20日


事務所で「マテの会」忘年会。少人数でワイワイやるのも楽しい。高橋さんが、50過ぎてからパラグライダーを始め、大会出場を目指しているとのこと。元気元気。

12月19日


田村・細井さんの企画しているKndb-Projectを推進するために、鴇田さんを事務所で紹介。上手く進むと良いのだが。
その後、鴇田さんと銀座。マリーンとtony's bar。真理子さんは元気だったが、tony's barのマスターは体調悪く不在。歳取っていたものなあ。

12月14日


月一で母親を病院に連れていく日。この所落ち着いて生活できている。苦労してここまで生きてきたのだから、安らかで気持ちの良い老後をおくらせてやりたいものだ。大橋巨泉の言うように、しっかりした経済的基盤と家族・友人、そして健康が第一。
自分たちの老後もすぐそこになってきた。

12月13日


写真入りの年賀状をやっと発注。写真に撮られるのを嫌がるようになった子どもたちだが、年賀状となると渋々被写体となる。日曜に撮影し、今日出したので出来上がりは一週間後かな。
毎年の子供の成長と私達夫婦の変化(老化?)が良く分かる。

12月 8日


ナピックスの國江さんとケーキセットでデート。退社の報告だけれど、仕事関連で12月に辞めると連絡の会った人が三人目。私も、やり甲斐と金が確保できれば、辞めるのだけれど。そう美味い話は転がっていない。まずは家族に対する責任を果たさなければ。

12月 6日


総務部門主催の忘年会に参加。いまいち乗れないけれど、まあこれもお付き合い。

12月 5日


田村氏、細井氏が来社。対中国ビジネスのベンチャー企画に対する意見を聞かれ、お手伝い。こういうのも楽しい遊びです。

12月 4日


先週から約一週間のうちに、クレームが三件、立て続けに起こった。印刷物の紙厚が指定と違うのが二件と、綴じ方の違いが一件。速さが一番、すべて刷り直しで対応したが、良い勉強です。
コンセプトワークショップの佐藤さんが来社。相変わらず真面目な生き方で、損しているみたいだけれど、一緒に仕事したいものです。
夜は、トヨタ異業種交流会のOBと新宿で飲み会。もう三年目になるのか、ただ楽しいから集まるメンバー。死ぬまで続くかも。

12月 3日


コルトンプラザのトイザラスに、トミカのケースがあると聞き、買いに行った。確かに有ったので買ったけれど、それよりも色んなミニカーを揃えていたのに驚いた。クリアランスのミニカーは安く、つい買ってしまった。明日から、改良と販売戦略を考えよう。

12月 1日


亀山さんに依頼していたミニカーケースのサンプルが出来た。流石に亀山さんはきちんとしたものを作ってくれる。改良して販売したいが、問題は価格。手作りだからちょっと高い。ぼちぼち改良しましょう。

11月30日
「マテの会」定例会。ソムリエの資格を取った折原さんに、事務所での試飲会を企画してもらったが、お話もワインも美味しかった。

11月29日


東レの畑中・永尾氏と飲み会。仕事でいうと、本来はこちらが接待すべきなのだが、畑中氏は先輩なので今回はご馳走様。

11月27日


「マテの会」の有志と、新宿樽一で今年始めての忘年会。最近は遠出が億劫で、新宿、赤坂、六本木は滅多に行かず、日本橋、銀座通い。

11月26日


Jリーグ後期の決勝戦、鹿島対柏を観戦するために、国立競技場へ長男を連れて行った。久しぶりの国立は芝生と光が綺麗で面白かったが、指定席なのにあの椅子の狭さは何とかならんのか。それに入場整理が悪く、入場まで延々30分以上かかった。娯楽のために苦痛を味わうなんてふざけているね。気持ち良く早く席に着ければ、グッズなどの売上は増し、雰囲気は盛り上がる。客を気持ちよくさせれば自分が儲かるのになあ。悪いお役所仕事が日本中に弊害をもたらしている。
帰りは、混雑を避けて、信濃町でふぐ料理を奮発してやった。息子にはちょっと贅沢だったかな。

11月19日


小田嶋氏の富士の別荘での羊の丸焼きパーティに参加。数年前に長女と参加したが、今回は長女は友達とカラオケで、一人で参加。ちょっと寂しい。
1時過ぎに出発したが、思いがけず市川と首都高が混んで、着いたのが5時過ぎ。焚き火が焚かれて楽しい宴が始まっていた。小田嶋さんと奥さんのナディアさんの人柄で、いつも沢山の仲間が集まる楽しいパーティです。以前、長女と遊んでくれたケイ君も中学生になり、子供の成長にはビックリです。ワインとチェンさん特製の鰹料理に楽しい会話で夜も更け、丸焼きの準備も楽しい労働です。実は、羊はそれ程好きじゃ無いんですが、この雰囲気が好きなんです。やはり別荘を買おうかなあ。
私は11時には寝袋にくるまったのですが、チェンさん達は、交代で羊の丸焼きに取り掛かっています。ごめんなさい。
7時には起きて、私も少しお手伝い。ケイ君のご両親の手製饂飩をご馳走になり、10時には平塚の親父の家へ出発。ずいぶんご無沙汰だから、少し親孝行。今度は子供達も連れてこなくては。昔話と高坂のルーツを聞いて、取り敢えず帰宅。ついでに、戸塚のお袋が住んでいた家と、新婚の時四年間住んでいた鎌田のマンションを見ながらドライブ。長く生きていると、色々あるなあ、と感慨深いです。

11月14日


毎年恒例の人間ドック。来年50歳になるし、身体も絞り上げて攻撃的な生き方をして、残り20年程を実りある期間にしよう。

11月13日


74歳のがちょっと惚けてきて、月一回病院に連れていっている。まだ物忘れがひどい程度だが、あの元気な母が、と思うと人の常とはいえ悲しい。苦労した人生の終末に来て、息子としては楽しい思いをさせてやりたいと思う。

11月12日


長男の通う千葉黎明高校の文化祭を見学。自分たちで育てた野菜を山のように積んで売っていたが、丸まるとした大根が50円とは安過ぎる。田舎っぽくて良いのだが、もう少し文化の香も出して欲しいなあ。今どきの学生はあんな物かなあ。

11月 9日


部下の人事評価をした。評価基準があるが、そんな物は役に立ちはしない。何百人も管理職がいて、その個人個人の判断力はまちまちだ。一人の基準ですべての部下を判断すれば公平だが、組織が大きくなれば、物理的に不可能。と言うことは、大組織に公平を期待する方がおかしい。まあ、自分の価値観に乗っ取って、全力投球しかないですね。

11月 8日


アメリカの大統領選挙。伝聞だけだが、ブッシュにしてもゴアにしても、資質はお粗末のようだ。クリントン、森も同じようなものだから、人材がいないと言えるのかなあ。日本の政財界でも、企業でも、優秀だなあと感じられる人は非常に少ないから、これが常態かも知れない。過去について書かれたものは美化されるし、現実のあらはよく発見されるものだろう。悲しいけれど。

11月 7日


東北旧石器文化研究所の藤村副理事長が、旧石器の発見を捏造していた事が発覚。縄文文化が好きなので、考古学関係の文献を読んでいた際、彼の業績に関する記述には違和感を感じていた。妻から、テレビで捏造のニュースが有ったと言われた時、彼ではないかと直ぐピンと来た。悲しいことだ。考古学はとても面白く夢のある学問なのに。マスコミが考古学そのものの価値を貶めないことを願う。

11月 6日


怠惰というかのんびりというか、はたまた平和に三連休が終わった。母の通院などのアクシデントは有ったが、取り敢えずトラブルはなく日常が過ぎ去った。物足りなくは有るが、幸せなのかな。
女房の買い物と長女の宿題に付き合って、コルトンプラザへ行き、昼食はミスタードーナッツ。美味いし安いし、いつも感心する企業です。今日は手帳をもらったけれど、ミスドのプレゼントは価値ありです。こんなに良い景品を出して、良く儲かる物だと感心しています。実は、私はミスドの景品フリークなのです。あのトレイマットも、デザイン面・情報面で高く評価しています。

11月 2日


終業後、丘の上で軽く一杯。先客は時々ご一緒する方で、バリトンの綺麗なナイスガイ。あとから田口氏も参加して、10時前には退散。飲み屋だけの付き合いで楽しく話し、早めに帰宅も大人の付き合いでしょう。

10月31日
仕事のために、秋葉原でWindowsのMOドライブを購入。制作現場はMac一辺倒なので、弊社のような部署がWindowsとMacのインターフェイスを上手くやってあげる事が、大事になるかも知れない。

10月30日


田町の建築会館で、浜崎ベアさんの展示会オープニングパーティに参加。東レのエクセーヌを使ったアート作品を考案して、私は高く評価している。東レももっと後援すれば良いのに。こういうパーティに出るといろんな人と知り合いになれて面白い。田中知事の選挙ボランティアだった美術コーディネーター、東レと仕事している美術評論家・ディスプレイ屋さん、没落した資産家の娘さん。個人との付き合いなので、気に入れば付き合うし、気が合わなければ付き合わないだけ。こういう繋がりが私は好きです。

10月29日


アジア杯サッカーの決勝戦をテレビで観戦。明日は会社だけれど、久々の決勝戦だし、ワールドカップへの状況を知るために昼寝して夜中の放映を見ました。若い選手達が結構頑張っているので、楽しみです。何がなんでも勝つんだ、という気迫を感じさせてくれる選手が少ないのが気がかりです。トルシェ監督は頼りないけど、若手の起用に関しては納得です。私も元サッカー選手だから、頑張って欲しいと思ってます。

10月28日


最近の土曜日は、アッという間に過ぎていく。ゆっくり起きてホームページの更新をし、長男のギター教室と長女のエレクトーン教室の送り迎え。ちょっと片づけをしているともう夕方。これにお袋の病院送迎や買い物が加わると、もう夜です。こういう平凡の毎日の積み重ねは大事だけど、ややつまらない気もするこの頃です。

10月26日


昼前に、近くに来たアドエンの林さんから電話があり、久しぶりに会食。忙しくしている様子だが、自分と健康が第一ですぞ。
夜は、元東レショップの佐藤さんと飲み会。不思議と気が合い、飲みたいなあと思っていたら訪ねて来て、飲み会。お互いに飲んべえだから、翌日休みの方が楽なんだけれど、思い立ったが吉日で飲みました。会社の住所録の話が出て、以前「マテの会」のメイリングリストで、どのソフトが良いか教えてもらい、結局私はエクセルにしたのでした。

10月23日


三井ホームの藤井さんと久しぶりに飲み会。彼はお客様インターネットの部署に異動して面白くなりそう。一年ぶりのねばしは相変わらず良い店だった。会社近辺にあれば、しょっちゅう行くのだが。

10月20日


これまで女房はドコモのP201、私はcdmaOneのC103Tを使っていたが、P201をiモードP209isに機種変更し、私が使うことにした。家族はやや不満気味ではあるが、音も良くなるし、仕事にも使うということで説得。

10月18日


亀山・西平・新井の三氏と、事務所で飲み会。ミニカー用のディスプレイケースを作って、マニアに売ろうという具体的な話で盛り上がった。本当に売れそうだ。

10月17日


名古屋へ日帰り出張の後、仕事でHP作成を依頼している堀田氏と飲み会。やっぱり東京は人が多いわ。

10月16日


女房は派遣の仕事で、私は午前半休で母を病院に連れていく予定だったが、長男も急に腹が痛いと言い出した。そこで二人を順番に医者に連れていき、午後から出社。風邪から腹に痛みが来たらしい。それにしても、出される薬の多いこと。

10月15日


田中康夫が長野県知事に当選。まずは目出度い。毀誉褒貶様々だが、私は彼の判断力と行動力を評価しています。じっくりと落ち着いて仕掛けてくれれば良いと期待しています。長野県民の良識に敬意。

10月13日


朝からホームページ作成のプレゼン一つ、会社案内作成の打ち合わせ二つ、昼から展示会の撤収と、よく働きました。
帰路、首都高の渋谷付近で、亀山さんの愛車ランタボのバッテリーがイカレ、一般道に降りてバッテリー交換するも、結局ダイナモの部品が壊れている事が判明して修理工場入れ。
どこにでも車好きがいて、交換をお願いしたスタンドのおじさんが、ランサーですか、と声を掛けてきて、しばし歓談。その後、電車で帰社、片づけをして、9時半頃から、フィールドエースの渡部さんと晩飯を兼ねて神田で一杯。色々あって充実した一日でした。

10月12日


大人の遠足を企画する飲み会。キャノンの川村さん、鈴木さん、堤さん、HPの中村さんと集まり、何だかITメーカー技術者の会合みたいな様相。
ロエべの平野さんに声を掛けたら、丁度いて途中から参加。相変わらず元気でこれからが楽しみです。

10月10日


昼は森ビルの市村さんと、何か面白いことをやろうと相談。夜は秋草さんの香港の土産話を肴に、事務所で飲み会。BSの秦さん、JAの米世さん、日テレの神成さんが久しぶりに集まりワイワイ。
香港ツアーを企画しよう。

10月 7日


結婚記念日。家族で資生堂パーラーに行こうかと思っていたが、子どもたちが二人とも風邪気味なので中止。今度元気なときに連れていくことにした。

10月 6日


新橋の白木屋で、住友精化の中村さんと住友金属鉱山の守田さんの三人で痛飲。10数年経ってもみんな変わらず元気だ。まだまだ枯れずに夢を語ろう。でも飲み過ぎはこたえるようになってしまった。

10月 4日


畑中さんの呼び掛けで、東レの元織物販売3課の連中が集まり、うすけぼーで飲み会。20年近くなるのに、同じ釜の飯を食った仲間は貴重。新入社員に近かった鳥越君達が課長になっているのだから、年取る訳だ。

10月 2日


ヤフーの講演会に参加。ヤフーショッピングへの参加を促す目的だが、勢いのある会社だ。30代のハンジャパの講演者が語尾上げ言葉で喋るのが、可愛いというか、変というか面白かった。

トップページ以前の日記