フェイスブックの乗っ取り。

  初出 2018. 7.15    更新 2018. .

先般、私のFBが乗っ取られ、お友達に「電話番号を知らせろ」というメッセージが送られました。大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
不愉快極まりないのですが、思いがけない事ではあり訳が分からず、久しぶりにあたふたと対応に追われました。 一応メッセージを送られた方々に、お詫びのメッセージを入れ、FBも復旧しましたので、顛末を記して皆様にはお詫びの代わり、ご参考とさせていただきます。

●乗っ取りに気が付かなかった。

2日の夜、親しい友達と甥っ子から電話とメイルで問い合わせが有りました。私から「電話番号を教えろ」というメッセージが入ったとの事。 まったく身に覚えの無いことで、ボーとしていたが、しばらく経ってから、「こりゃ乗っ取られたのか」と気がついた。
何かピンと来なくて、取り敢えずFBにログインすると、20人ほどの友だちにメッセージされているらしい。 「我が身に乗っ取りが降り掛かるとは、何て事だ、おかしい、どうする」なんて考えているうちに、FB自体がロックされたらしく、ログインさえ出来なくなりました。 これはFBが何か感知して、ページ自体をロックしたようでした。
何回やっても、FBトップページが中国語画面になって先に進めなくなったのですが、あれは犯人が中国のサーバーを使ったためだろうか。 もしかすると日本語に変換することが出来たのかも知れないけど。訳が分かんない、ですわ。

●対応を考える。

まずFBに電話で、と思ったのに、対応する部署、電話番号が見つかりません。電話対応はしないようです。 となると、ググるしか無い。たまたま女房がいたので、二人して「フェイスブック、乗っ取り」などのキーワードでグーグル、ヤフーで検索。彼女は冷静で、iPadでググって、こうしたらとかアドバイス。
そうやねえ、とか私も冷静になり、FBに乗っ取りの連絡、パスワードの変更を行い、何とか復旧しました。続いて、色んなところに使っているパスワードをすべて変更。だいたい2時間ほど悪戦苦闘して治った。
一人だと気が滅入ったでしょうねえ。まったく非生産的な作業だし、二人でああだこうだ言ってるうちに何とかなりました。 PCだけでなく、iPadも二台持っていたのであちこちのページを見ながら対応を検討出来ました。一人でPCしか持ってぃなかったら、PC放り投げて壊したかも知れない。
ぶんちゃんとアコさんも電話とメイルで寄り添ってくれたので、何とかなりました。

●乗っ取り犯の狙い。

これは金です。私のFBを乗っ取って、私になりすまして友達にメッセージをします。電話番号を聞き出し、そこからLINEまで乗っ取りを計ります。
その次は、買い物の手伝いを依頼して、WebMoneyのカードを購入させ、そのコードをLINEで聞き出し、金を取得するという手順です。
今回は「一万円のカードを三枚、立て替えて買って欲しい」と要求されたようです。たいてい怪しいと思われたようですが、本当に信頼している間柄で有れば有るほど、騙される可能性があります。

●原因は分かりません。

どこかで私のアドレスとFBのパスワードが盗まれたようです。知識のあるやつがコンピュータを使うとたいていのモノは盗めるそうですから。 少なくとも、パスワードの使い回しはしない方が良い、との事だったので、ショッピングなどすべてのパスワードを変更しました。
ネットは便利だけれど、怖いですね。人間が複数以上いると、その何割かは悪い事をする。これが現実なので、悲しいけれど防衛策を講じなくてはなりませんね。
今回、久しぶりに痛い目に合いました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。元々ネット社会には不信感を持っていましたが、全面依頼する事なく、これからも用心しながら付き合っていこうと思います。皆さんもどうぞお気を付け下さい。
ぶんちゃん、アコさん、特にご迷惑お掛けしました。ありがとね。