「マテの会」設立準備会議事録

1997.11.22


日時・場所
・11月13日(木) 18時〜21時15分  「東レ社員クラブ パーティルーム」

内容
<やって良かった。>
 今回は「まず始めてしまえ」という拙速の会でしたが、楽しかったです。ワイワイガヤガヤ、参加者の方々も面白がってもらえたかな。次は一月から正式に開催します。ご意見ご希望有りましたら、是非お寄せ下さい。

<参加者 35名>
 私の知っている人で、メイルアドレスを知らせていただいている人にご案内しました。それに、手元にFAX番号が有った方にFAXしました。欠席を含めて、80人くらいのお返事をいただきました。次回からは出来るだけたくさんの方々にご連絡しようと思っていますが、行き届かない場合も有りますので、お気づきの方にはご案内をお願いします。

<式次第>
・乾杯もなしで、適当に飲み食いを始め、旧交を温めたり歓談を始めました。
・だいたい集まった頃に、高坂が「マテの会」の趣旨説明。また歓談。
・20時30分から全員での一言。近況報告・「マテの会」への意見をいただきました。
・適当に二次会。神田駅方面組は近くの白木屋。電車で帰りました。他の組は終電に間に合
 ったかな。

 特別な催しはなく、「人がご馳走」という集まりにしました。高坂のアレンジが悪く、数人の方がしゃべれませんでした、ごめんなさい。是非次回にお願いします。

参加者と高坂の関係・小林(大澤)雅子の一言
 会場の雰囲気をお伝えするために、私と小林さんのメモをご紹介します。私のは、出席者名簿に少し手を入れたもの。小林さんのものは、メイルでいただいた文章を私がアレンジさせてもらったものです。もちろん文責は私にありますので、その辺ご理解お願いします。次回からは、写真・テープ録音するのも良いかも知れませんね。

上段 : 高坂
下段 : 小林 みなさんの自己PR・近況報告を聞いての簡単メモより。(これは飲んだ勢い
       と、知らない方の印象を留めておこうという意図のもと、書きとめたもの
       で、もしよかったら参考下さい。)

秋草 宏(富士通)
    Y :トヨタ交流セミナー、OAの大家、今度はゆっくりお話ししましょう。
    M :(仕事で早退)
五十嵐健(不動建設)
    Y :NMC、2001年私の旅、酒飲み。また面白いことやりましょう。
    M :やっぱりお酒好き? 5個しゃべりますが、FUDOっぽい
磯上篤生(住友金属鉱山)
    Y :アートクエスト、キンコーズ起業、元気そうで何よりです。
    M :自分のやりたいことを仕事に活かせないか?
磯谷俊郎(旭化成電子)
    Y :アートクエスト、お久しぶりです。上場はさすがですね。
    M :最年長? 会社のホームページあるよ。
市村伸弘(森ビル開発)
    Y :C3V、本をありがとうございました。新しいことやりましょう。
    M :(すいません時間が無くて)
岩佐善一(戸田建設)
    Y :C3V、若い音楽家を励ます会。入谷の物件お世話さまでした。
    M :組合活動、グレーの光沢スーツ。
遠藤良成(東京海上火災保険)
    Y :元気な経理マン。海外生活は良い経験になったかな。
    M :(すいません時間が無くて)
大木 朗(日本メドトロニック)
    Y :転職の達人、界隈研。やはりインターネットは便利ですね。
    M :転職5回。チャットコーナーをインターネット(ホームページ)に設置したら?
大澤 周(日本ダイナースクラブ)
    Y :インターネットのお友達、変な会で驚きましたか。
    M :カード破産の方御相談を。通販事業。港北ニュータウン在住。バーチャル都市候
      補落選。
小笠原光春(税理士)
    Y :繁盛してますか。遠いですけどまた遊びましょう。
    M :(すいません時間が無くて)
川村高久(キャノン)
    Y :乗り物マニア。有志の忘年会よろしく。
    M :来年あたり、別の職場に。社内転職?
栗原雅哉(東レグラサル)
    Y :ザ・雑誌の仲間。ザ・雑誌の集まりもやりますか。
    M :ホテル事業。あちこち異動。ダブルの73でダンディー。CIの手伝い。組合・
      バンドマン。
越野孝史(ドゥハウス)
    Y :夜のお友達、仕事したこと無いね。モータースポーツも頑張りましょう。
    M :主婦のインターネット。
小林雅子(不動建設)
    Y :新婚ホヤホヤ? 相変わらず元気なので安心しました。また面白い仕掛けをしま
      しょう。
小宮健嗣(デュポン)
    Y :知る人ぞ知るプラスチックの最高峰ベスペルの仕掛け人。夜遊びしましょう。
    M :デュポン(プラスチック樹脂)世界一。グラススキーを検討中。高坂さんのライ
      バル職?
佐々木 優(トリンプ)
    Y :お仕事・夜のお友達、組合にも強い 。先日、ジャッキーさんの店を見ました。
    M :下着。きょうはおとなしい。いつもは・・・?
清水健二郎(Be2Project)
    Y :小笠原さんのお友達、変な集まりで吃驚したかな。
    M :(すいません時間が無くて)
志村幸江(トリンプ)
    Y :水着ショーはちょっとつまらなかったね。JALの綾小路さんも面白いね。
    M :八王子ー平和島通勤。通勤の達人で紹介される。フラダンス。逗子の別荘。
瀬谷啓二(鹿島建設)
    Y :建物売れてますか? 商売も含めてガンガンやりましょう。
    M :いろんなとこで ・・・たしか秘書室勤務だったような?
染谷幹人(バンダイビジュアル)
    Y :夜のお友達、VAN、河崎ラケット。やっぱり髭がお似合いですよ。
    M :ヒゲをそりました。PRタイム最高記録保持者・・・あんなに家族のことを話す
      のを初めて聞きました(2次会で)。
高野省三(茂木公認会計士事務所)
    Y :インターネットの先輩。ずいぶん成長しましたね。
    M :(すいません時間が無くて)
田村道雄(タムラック)
    Y :起業家、So-netの通販マネージャー。仕事し過ぎて身体を壊さないでね。
    M :(仕事で早退。)
成田 浩(KSネット)
    Y :お仕事の仲間、東京電話売ってます。会計をお手伝いいただきました。
    M :(すいません時間が無くて)
野町智之(東レ)
    Y :マーケティング勉強会を主催。こんな集まりも面白いでしょう?
    M :水着のテレカ、花の独身?
萩中千晶(早稲田大学)
    Y :お仕事の仲間、勉強と仕事の二刀流。会計をお手伝いいただきました。
    M :(すいません時間が無くて)
畑瀬久美子(スタジオ・キュー)
    Y :身体元気になったかな? パソコンは近々お届けします。
    M :(すいません時間が無くて)
早川誠二(ソニー)
    Y :CI,C3Vの先輩、お久しぶりです。また遊んで下さい。
    M :C3Vに高坂さんを誘った人。小4の息子の野球チームのコーチに熱中。
林眞己人(アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョー)
    Y :ワンコミの達人。また始めましょう。
    M :言うべきことは言う。日本の活力を取り戻す。
平松英昭(内田洋行)
    Y :NMC、2001年私の旅、ビートルズ。今度は2010年をやりましょうか。
    M :2001年私の旅を10年前に作成。アイルランド、リバプールを旅した。お酒
      好き。
松本 徹(キヤノン)
    Y :新幹線通勤は楽しそう? 時々東京で途中下車して、集まりましょう。
    M :新幹線通勤。たしか長髪だったのに。
矢野真里恵(トランタン)
    Y :事業開発・インターネットの先輩。この集まりで何か出来ると思いませんか。
    M :セールスプロモーション。クスレースのディスプレイ(自分のメモが判読でき
      ず)。素敵な女性。マラソン。
山本隆雄(富士ゼロックス)
    Y :海老名の元気者。山本さんのレオタード姿は想像したくないですよね。
    M :エアロビでストレス解消。
吉田睦子(桃屋)
    Y :日農ゼミOB会報発行、中国で商品開発。祝・ホームページ開店。
    M :(すいません時間が無くて)
米世伸之さん(JA全教連)
    Y :トヨタ交流セミナー、仕切り名人。例の忘年会よろしく。
    M :(すいません時間が無くて)