「マテの会」議事録

1998. 2. 5


日時・場所
・1月28日(水) 19時〜21時30分  「インテリジェント・ロビー ルコ」

式次第
前半は、私から今年の「マテの会」でやりたいことを発表。それを各テーブルで揉んでいただく時間にしました。
後半は、大あみだくじ大会。「余った物」をおねだりしたら60点ほどの物が集まりました。持ち寄れば、経費も掛からず他人が喜んでくれます。知恵も経験も同じ事。みんなで「マテの会」に持ち寄って面白いことをしましょう。

小林雅子のメモ
会場の雰囲気をお伝えするために、小林さんのメモをご紹介します。私はデジカメを持ってくるのを忘れてしまった大馬鹿者でした。

1.これからの運営方向について高坂さんより説明・・・詳しくは当日の配付資料参照

[高坂さんが講演に呼びたいについての理由]

中坊公平(住友金融債券管理機構 社長):まじめに仕事している人だと思うから
福田和也(慶大教授):まっとうな人だと思うから
國分裕之(スプレットM4 社長):学生社長
すがやみつる(パソコン通信の開拓者):高坂さんの愛読マンガ家?
高市早苗(衆議院議員):議員になる前二度話をし、もっと話を聞いてみたい

[自分でやる]

二番目の東レのベンチャー制度の活用について
これが高坂さんのマテのホントの狙いかな?という印象。2月に高坂さんが案を一つ発表するそうです。興味深々。ベンチャーという言葉がにわかに息を吹き返してきたようです?
ところで、12チャンネルで確か月曜日に放映しているベンチャーの番組見たことありますか? つい先日は、夫婦で引っ越し業を始めた浪花女性の話で、つい見入ってしまいました。元気の出る番組ではないかと。

[アウトドアセッションin温泉]いいですね〜。

年会費が安くなったことうれしかった。高額に反対したのが林さんというのが「らしいな」と。でもそれでこの会場にこの料理。赤字じゃないかとちょっと心配でした(C3V幹事経験者として)。たまには良いでしょう。そのうち黒字に成ります。会計報告見て下さい。

2.高坂さんの説明への意見・感想、その他についてテーブル(6テーブル)毎に意見交換

部屋が暑かったので、ビールを飲みたい人、お腹が空いて気が散る人多く?! 飲み食いしながらの話となりました。私のテーブルでは、後からきた東急車両の小坂さんがおもむろに配ったパンフレットのオゾンの話から始まりました。彼の10年前に起こした社内ベンチャーだそう。そしてそのまま順番に自己紹介。おしまいの方で、高齢化時代へ向かう中での「何か(需要と供給)」がキーとなりました。

3.テーブルで話したことの発表

皆さんのご意見は私がまとめて、メイリングリストで報告します。早めに連絡下さい。

4.新年会・持ち寄った商品の山分けくじ引き大会

お寿司が出たのですね。おいし。
くじ引きで手にしたトリンプさんのノーブラTシャツ。これはブラつきTシャツという意味のネーミングではなかったのですね。どういう意味なんですか?

5.初めての参加者の発言コーナー

何人かいた中で、印象に残ったのは、平松さんの高校の同窓生の東さん(日立製作所 )。いま売れているモデルのお父さんだとか。モデルの名前は次回ということで・・と引っ張るところがなかなか。(私は平松氏の隣の席だったので、教わってしまいましたよ。でも私はちょっと世代が上なので、知らなかった)
そしてやはりオゾンの売人?!小坂さんでしょう。この方は厳しい顔をしてアイデアをいっぱい持ってる方のようでした。
日本ダイナースクラブの大澤さんはもうすぐお父さん。

6.高坂さんの締め

時間ピッタリに終わるなんてすごい!とのこと。
当日の受付ならびに会計は林さん(アドエンジニアーズオブトーキョー)でした。お世話になりました。
以上、流れ解散で閉会しました。みんな二次会に行ったかな?

今日は、ベンチャーの話のせいか、同じテーブルだったスタジオ・キューの女社長・畑瀬さんに改めて話を聞いてみてしまいたくなった小林でした。