「マテの会」議事録

 1998.11. 1
日時・場所
10月22日(木)19:00〜22:00 (株)博報堂・第二大会議室

講演
「おとぎの国の共育ばなし/メルヘン・クラブと2000日」
 メルヘン・クラブ事務局長 今井健二

感想
今回は少人数の参加で、講師の今井さんには申し訳ないと思いましたが、逆にじっくりとお話が出来て、私は楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今井さんの仲間の木のおもちゃ作家の野出さんとヤマハ音楽振興会の中西さんも参加され、好きでやっている仕事、という雰囲気が合って気持ち良かったです。 いつも会場をお借りしている博報堂さんからは、馬場さんと四方さんという個性的なメンバーも参加しましたので、今後の会が楽しみです。
今井さんとは10数年の、飛び飛びのお付き合いですが、その間、ご自分の信念を貫いてメルヘンクラブの基礎を作り上げました。 世の中の「共育」を待ち望んでいる人々のために、今後のご活躍を祈念し、応援したいと思っています。

やはり二次会は実施で、田町駅前のイタリア風居酒屋に、今井さんを含めて総勢6人が潜り込みました。 デジカメを持っていたのに、アルコールと楽しい話しに酔っぱらって、撮るのを忘れてしまいました。酒を控えて、ダイエットしなくては。

講演   講演   懇親会

何だか昔通っていた夜間学校みたいな雰囲気。  テーブルを囲んで歓談です。

懇親会   懇親会   懇親会

地下のショップで買ってきた缶ビールと寿司ですが、結構美味い。人がご馳走です。