「マテの会」議事録

 1999. 6.12
日時・場所
5月28日(金)19:00〜22:00 博報堂 神田錦町オフィス

講 師
白石真澄氏 ニッセイ基礎研究所 主任研究員

テーマ
都市型高齢者と生活支援サービス

メ モ
もう20年近くこのテーマを追いかけている白石さんに、もの凄い量の知識をコンパクトに分かりやすく話してもらいました。 結局、高齢者も身障者も含めて、色んな人が一緒に住むのが当たり前、そしてそれぞれが自然に楽に暮らせるようにするのが常識、という社会にしなければ駄目だと思いました。 そうなるまでは、道具や仕組みを整備して、不便の少ない空間を作ることが大切でしょう。

   白石さん

白石さん 聴衆

懇親会には、鈴木さんのサラリーマン最後の日とあって、C3Vの古い仲間や、博報堂の先輩・同僚・後輩も駆けつけ、賑やかにやりました。
ワイガヤ    ワイガヤ    ワイガヤ    鈴木さん

二次会は、お馴染み曙橋の「ストーン」。鈴木さんの高校の同級生、北川さんのお店です。鈴木、清水、齋藤、高野、三雲、高坂の6人で、雑談とカラオケで盛り上がりました。 鈴木さんは、得意の似顔絵を披露してくれました。一曲歌う間に書き上げるスピードは流石です。全員描いていただきましたが、よそのテーブルの女性も描いて上げたら、お返しのラブソングを歌ってくれました。 もてようと思う方は、鈴木さんに弟子入りをお勧めします。
似顔絵
気持ちよく飲んで歌っての後、みんなのタクシーを見送ったら、なかなか自分のタクシーが来ないので、明日は休みで急ぐわけじゃなし、何年ぶりかで一心らーめんを食べました。 細麺で美味いんですこれが。ゆっくり食べてデジカメで記念撮影。楽しい夜が過ぎ去って、朝が近いです。
ストーン 一心らーめん