「マテの会」議事録

 2000. 1.29
日時・場所
1月27日(木)18:45〜21:15 インテリジェントロビー・ルコ
新年会
10年振りくらいにお会いする住友精化の中村さん、5年前の雰囲気が変わらないソシエテジェネラルの森さんや日本マクダーミッドの高橋さんなど、 懐かしい方々もいれば、大釜さん、小倉さん、工藤さん、野下さん、立山さん、の5人は新顔。

その上、シンガポール、ベトナムの駐在を勤めて帰国した東芝の藤巻さん、30日からアメリカ視察の三井ホームの藤井さんと、多士済々の中で楽しい時間を過ごしました。 また、共益旅行の津島さんは新婚さん、茂木公認会計士事務所の高野さんは秋にご結婚予定との事でした。
日産ビルネットの都築さんは、今年目出度くご定年。鈴木さん、清水さんに続いて、私達に第二の人生のお手本を見せていただけると、楽しみにしています。

東芝の岩田さんが、年会費を払うためだけに立ち寄られ、また仕事に戻られました。律儀な方です。お会いできて嬉しかったです。

余興は例のごとく、持ち寄り品の分捕り合戦。ご家庭や会社での余った物を持ち寄って、ジャンケンで好きな物を戴くというヤツ。ある場所では余り物でも、他の場所では喜んで使って貰える。 勿体ないという感覚、合理化やリサイクルにも通ずる良い仕掛けだと思います。私は、門田泰明の「タスクフォース」上下二巻とカンサイのTシャツ、武州藍染と長野オリンピック記念タオルを戴きました。

流れ解散の後、7人で近くの天狗で二次会。これがまた談論風発で面白かったのですが、酔っぱらって、殆ど会話の中身は忘れました。残っているのは、楽しい時間を共にしたというホンワカとした心の温かさ。 多分、これが好きでずっとこういう会を続けているのだと思います。

講演   講演

中村さんも相変わらず元気そう。           後ろ姿の瀬谷さんも元気そうです。

雑談会   雑談会

岡本さん、ホームページ作りましょうね。       高野さん、そのソフトを上手く使いこなして下さい。

講演   講演

平松さん、何を狙っているのかな。          志村さん、そのマウスパッドは値打ちが出ますよ。

講演秋草さんを囲んで悪ガキどもは何を話しているのか。