「マテの会」議事録

 2001. 2. 4

日時・場所

1月19日(金)19:00〜21:15 インテリジェントロビー・ルコ

新年会

ちょっと少な目の25人なので、四角いテーブルに全員着席。適当に飲食後、初めての方から順番に3分間スピーチ。 近況報告やら、自己PRやら結構面白いのです。みんなそれぞれの分野で仕事しているプロなんですから。

新潟から転勤になった道路公団の森さんが何年ぶりかで参加したり、たまたま香港から帰国した秋草さんが顔を見せたりで、楽しく過ごしました。
また、20代の國分さんと60代の清水さんが隣通しで歓談したり、「日刊ゲンダイ」から取材に来た志田さんも一緒に呑んでスピーチをしたり、 「マテの会」らしい雰囲気でした。

その後、恒例の持ち寄り景品のジャンケンで分捕り合戦。
一番になった國分さんは、さすがに若いから、ディズニーランドのパスポートを選んでました。 我が家では、子どもたちはもうディズニーランドは卒業なので、お酒とぐい飲みやタオルなどを貰いました。 一人3〜4点は貰えたのではないでしょうか。「貴方の余り物は、私の宝物」、恒例の出し物にしたいと思っています。

最後はみんなで記念撮影をして、9時半頃にお開きになりましたが、10人ほどは近くの天狗で二次会。
これがまた談論風発で面白かったのですが、酔っぱらって、殆ど会話の中身は忘れました。残っているのは、楽しい時間を共にしたというホンワカとした心の温かさ。 多分、これが好きでずっとこういう会を続けているのだと思います。

ゲンダイ



フリーライターの志田さんがとても良い記事を書いてくれました。
細かい点で少し事実誤認はありますが、「マテの会」の雰囲気を生き生きと描写してくれました。

拡大してご覧下さい。

[日刊ゲンダイ 2001. 2. 1(木)]