「マテの会」議事録

 初出 1998. 4.14 更新 1998. 4.15
日時
3月6日(金)、10日(火)、12日(木)、16日(月)、18日(水)
5回にわけ、19:00〜21:00で行われました(参加延人数13人)。
今回、大盛況で、満員のため参加できなかった方が8人程いらっしゃいました。4月、5月に
分科会として、実施しますので、ご希望の方は奮ってご参加下さい。

場所
関東ゼネラルサービス(株)東レショップ 高坂デスクにて(16日のみ下川事務所)

小林雅子のメモ(小林出席の16日の模様をお伝えします)
今回、初めて東レショップを訪れました。地下鉄銀座線(三越前)の構内に直結したとても
至便なところにあります。向かいに三越、隣にはちょっと洒落た本屋があり、ちなみに私は
そこで話題の福島次郎の「三島由紀夫−剣と寒紅」が掲載された文学界と、町田康の「夫婦
茶碗」の2冊を購入し、東レショップに向かいました。

講習会は高坂さんのオフィスにあるインターネットのつながっている2台のパソコンを使っ
て行われました。この日の参加は1人欠席で、講師の高坂さんを入れて4人、ビールとサン
ドイッチを片手になごやかに始まりました。

まず、高坂さんより今回この講習会を企画した主旨説明がありました。

−−「ホームページ」作成は、導入さえ理解できれば、なにもホームページ作成ビルダーな
どを買わなくても、すごく簡単・楽しい。それをみなさんにも伝えたくて、仲間を増やした
くて今回の講座を企画しました。−−

というようなことだったと思います。

1.構造の説明

高坂さんのホームページ画面を使い、それを形づくるコンピュータ記号HTML
(Hyper Text Markup Language)との関係の説明がありました。

2.ホームページ作成

説明の後、とにかく実際やってみようということで、高坂さんホームページのHTMLの
構造を参考にしながら、各自がコンピュータに向かいホームページを作成しました。
小一時間かけて各自1ページ目を作成し、それぞれフロッピーに保存して持ちかえりました。

雅子の一言
慣れるまで時間が掛かりそうだけれど、早くインターネットを繋いでホームページを開設し、
自己表現の場の一つとして使ってみたいと思いました。
近い将来、マテの会の会員皆が、自分のホームページをもち、自由にあやつり、リンクしあえ
たら・・・と思っていると高坂さんは言っておられました。
誰が最初に作ってくれるのか、高坂は楽しみにしております。