「マテの会」議事録

 初出 1998. 5.11 更新 1998. 5.21
すがやさん 聴衆 懇親会 懇親会 懇親会
日時・場所
4月28日(火)19:00〜10:00  博報堂第一大会議室(田町)

講演
すがやみつるのオタク人生」  講師:すがやみつるさん

小林雅子のメモ
田町のグランパークタワーにある博報堂大会議室は、いつもの新宿の会場と違って人けのない不思議な空間でした。
やっと上に行くエレベーターを探しあてると、私の横に、とても大柄なセントバーナードの様な風采でちょっと長髪のむさい男が立ちました。
「あっこの人がすがやみつるさんだったりして・・・」 それが私の勘違いであることはご出席の皆さんがご存知の通りです。

すがやさんは、外見はアトム?リボンの騎士?といった、つぶらな瞳をきらきらさせたとても40代後半にはみえない方でした。
「昨日寝ていないので、寝てしまうから」とお酒も飲まずに約1時間半、ご自分のこれまでの来し方と、これからの展望を語ってくださいました。

すがやさんはお父さんが寝たきりで、若くして自立し稼ぐ方法として、マンガ家を目指しました。
今年の1月に亡くなった石ノ森章太郎先生を慕い、先生が名誉会長の同人誌に投稿をはじめ、1967年3月より(私が生まれた頃です) 高校生ながら、2ヵ月に1回のペースで静岡県から東京に自作のマンガを手に通っていました。 この頃、体力がなく1年に一回は過労で点滴を打っていたそうです。

私は今回初めて知りました。マンガ家って、売れっ子なら年齢関係なく、年収16億というレベルということを!! (これは最近の若手売れっ子の年収だそうです) サラリーマンには夢のような世界ですね。

すがやさんのすごいところは、自分で「こうなりたいな」と思ったら、「どうしたらなれるかな」っと次々に思いつくままに試してしまう、 まず実行してしまっている、というということでした。

面白かったのは、家を買いたくて、その資金づくりに出版社へマンガの企画書を持ち込んで、それがOKとなり、夢をかなえてしまったという話でした。
それから、マンガの題材にサラリーマンの世界、企業の世界を持ち込んだということ。今でこそ当たりまえの現実ネタですが、 当時としてはとても目新しかったのでは、と思います。
現在は小説に興味をもち、そちらに果敢にチャレンジしているそうです。

そんなすがやさんのモットーは、
「あきらめない、後悔しない、反省しない」
「石橋は壊して渡れ」

だそうです。

当日、「講演会費も飲み代に」、との申出をいただき、懇親会にもいてくださり、また、なんと二次会にも来てくださいました。
私はまんまと隣に座らせていただき、おしゃべりさせていただきました。名刺交換の際サインをお願いしたら、 「ゲームセンターあらし」の主人公のイラストもいれて書いてくださいました(これは宝物ですね!!)。

私はマンガに縁遠く、幼い頃は親にマンガをあまり奨励されず、よく本屋での立ち読みで、ストーリーに涙しながら読んでいた程度で、 お小遣いが少しもらえるようになった中学・高校時代に購入していたのが、高橋亮子という人の少女マンガでした。
これが当時の私の青春のバイブルでした。

すがやさんとお会いできたこの日は、「寝るのを惜しんで好きなことをする」すがやさんパワーのオーラで、楽しい元気のでる ひとときを過ごすことができました。参加されたみなさんはいかがでしたか??
私は眠くて、疲れやすく、睡眠をまず選んでしまいます。すがやさんは眠くならないドリンク剤を飲んでいたこともあるとか・・・
(私は眠さに負け、この議事録も大変遅くなりました)

当日は、30人強ぐらいの出席で、すがやさんがパソコン通信オタクという呼び声により、インターネット(情報通信) 関連の職業の方が多かったように思います。今女性の間で人気のPOSTPETの考案者の小出さんという方が、 旦那様(高坂さんの大学時代のサッカー部の後輩だそうです)と参加されていました。
おつまみにチーズがあったのがうれしかった!!

議事録をやっと書いた今日、TVの「知ってるつもり」でちょうど石ノ森章太郎を取り上げていて、思わず、すがやさんを思い出しながら、 観てしまいました。純粋さと思慮深さと底知れぬパワーをマンガ家という人々に感じとりました。 (がんをおして描きつづけている赤塚さんとかのことも・・・)

雅子の一言
つい最近私は、自分の会社の隣でやっている、土木の下水道工事の現場のイメージアップの看板制作にかかわる機会がありました。
予算の関係で、大学時代の友人で、今は市役所に勤める友人に原画制作を2万で頼み(プロだと300万)、その絵の題材を台東区の風物と人々に設定し、 企画案を作り、GOサインがでて、その絵のために休日返上で浅草をはじめ台東区をカメラを片手に歩きまわりました。
直接広報の仕事とは関係ない現場のお手伝いだったのですが、もともと興味のある分野だったので、形になるのがとても楽しみです。 こんなことを将来の仕事にできたらいいな、と思っています。

ところで、トリンプさんのファッションショーいかがでしたか? 行った方、よろしければどんなだったか公開マテネットに感想をお願いします。