「マテの会」議事録

 1998. 7. 6

小出さん 小出さん 二次会 二次会 二次会

話に引き込まれました。    懇親会は撮影忘れ。   二次会もまた楽し。

日時・場所
6月26日(金)19:00〜22:00  博報堂第一大会議室(田町)

講演
「PostPet開発秘話」講師:小出ユリ子さん

小林雅子のメモ
田町のグランパークタワー・博報堂大会議室での2度目の開催でした。
当日、昼食がとれず、とてもお腹が空いていた私は、すがやみつるさんにならい?!(真似をして)バーガーキングをお腹にいれてから向かいました。 ところで、このバーガーキングその名の通り、バカでかい!! 野菜が多く、とてもおいしいのですが・・・。
あんまり、衛生的な店でないなと思いましたが、味はいいのでお試しあれ。量の入らない方にはバーガージュニアをお勧めします。

ということで、すべりこみで会場につくと、高坂さんのところの佐藤さんが受付をやっていてくれてました。ほっ!

7:10より小出さんの講演がはじまりました。
まず、自己紹介があり、ぐんぐんとPospe(Postpetの略)の話に入っていきました。 小出さんはSONYに入社後、大学での語学力を生かし、海外向けのマニュアル・カタログ作りの英文テクニカルライターを5年勤められました。 エンジニア用語を全く知らなかったので、最初の1年は外国語のようなエンジニア用語に悪戦苦闘したそうです。
その後、一つ異動を経て、社内公募制度に応募し、社内とらばーゆでソニーコミュニケーションの30人目の社員になられました。

ここでは、So−netというインターネットのプロバイダー事業を進めており、これを「子供からおじいちゃんまでが使えるように。」という 根っからの方針がありました。そして、小出さん自身がEメールを使っていて、使いにくい! 可愛いくない! エージェントのメーラー(メール の代理人)が”何が何でも欲しい”とずっと思っていたそうです。
テデイベアをはじめ4匹の動物がメールを運ぶ、Pospeのコンセプトは「人と人をつなぎ、人と飼っているペットが幸せになる。」 その当時、同じことを考えていた人々との運命的な出会いがあり、どんどん夢が実現していくのです。

このPospeは今や、海外でもひろがりつつあるとのこと、小出さんの天性の才能、運の引力、明るさ、遊び心全開のPospe誕生。 夢を現実にしてしまう人の話、なんだか元気が湧いてきました。

雅子の一言
印象に残った言葉、「この2年間楽しかった。土日、夏休み、正月もなかった。プライベートと仕事の区別がなかった。でも楽しい。それはひとえに ”自分のほしいものをつくっていたから”。」
Pospe制作は部署としてでなく、この指とまれチームでの活動。よってみんな本業を抱えながらの仕事。 小出さんも広報という仕事を並行してもっていて、それをもプラスにして今回のPospeを育てたすごい人なのでした。

つい先週最終回を迎えたTV番組「ショムニ」でも言ってました、
「楽しくなけりゃ仕事じゃないんだよ。」って。これって「楽しいばかりが仕事じゃないよ。」っていう言葉とは随分意味が違う。
秋にはPospeのバージョンアップ版が発売されるそうです。私もそれを購入予定です。小出さん、がんばって! 小出さんの背中に翼が見えました。