銀座遊び

  初出 2018. 1. 5    更新 2018. .

いやぁ疲れた。昨日は珍しく12時前まで二度寝三度寝してしまった。

前夜は元トリンプの志村さんと数年ぶりに銀座で飲み会。二人とも銀座の雰囲気が好きで、会うのはたいてい銀座だ。 三越銀座で待ち合わせ、まず腹ごしらえに煉瓦亭で元祖オムライスと元祖カツレツを食べ、グラスワイン。古い洋食屋で料理も美味しく、ウェイトレス達も感じが良かった。 これだねえ、銀座は。ファミレスよりは高いが、雰囲気、味、接客、決して豪華な建物ではなくむしろ古めかしいけれど、落ち着いた淑やかな時間が流れる。

近況を伝え合った後、これまた何年ぶりかでケネディハウスへ行き、ハウスバンドのスーパーワンダーランドを楽しんだ。 まあそれほど上手くはないが、ジジババには懐かしい曲と和気藹々とした雰囲気が落ち着くのです。
ボーカルのMIOちゃんの歌声は魅力的なのだが、どうしてもっと評判にならないのかなあ。メジャーデビューしても良いのにと私は思うのです。

3ステージ聞いてから、kikiへ行き、みんなで馬鹿話。先々週、数年ぶりに来たばかりなのになあ。まあ志村さんのお好みの店だから。
隣り合わせたTカードの役員さんとも色々話して面白かったのに、今日は電車で帰ろうと途中で失礼したのだが、結局秋葉原で総武線の終電を逃してしまった。 あーあ、泊まった方が安いのになあ。でもタクシーの運転手は良い感じの人で、四方山話を楽しくしているうちに帰宅したのだった。

飲む前に、女房から東レハイブリッドコードの不祥事をメイルで知らされた。データ改竄を一年近く隠蔽していたことを公表。馬鹿だ。ルール通りにすれば良いだけなのに。
東レは真面目でモノ作りに誠実に取り組む事が取り柄だったのに。これで信頼性を疑われてしまう。旧社名は東洋タイヤコードといい、実は20年ほど前には、私がそこの社内報を作っていた。 進取の気性はあまり無く、古臭い体質では有ったのだが、こんなことをやらかすなんて。

連日、北朝鮮からの漂流船が日本海岸に次々流されていて、まるで過去の渤海からの使節船の来朝はこんなルートを辿ったのかと古に思いを馳せていたのだが、また北朝鮮がICBMを発射。彼の国は戦争を起こしたいのだろうか。
米国もこのまま放っておけば面子が潰れてしまうので、攻撃してしまうかも知れない。米国はそういう国家なのだから、脅して力比べをしていると本気で爆発してしまう。電話頭の兄ちゃんはそこまで覚悟しているのか。双方ともガキの喧嘩なのだ。
嫌な事だが、人類は進歩などしてはいないのだ。