令和4年(2022)

月日館名/企画展/製作会社感想
10/29国立歴史民俗博物館
「加耶」「印籠とたばこ入れ」
日本を知る上では重要と思っているのだが、質量ともにいまいち。どこかで見たような展示物ばかりだ。イデオロギー的に偏っている感じがする。
5/22栃木県立博物館
「異界」
大前神社、根古屋台遺跡に続いて見学。自然、歴史を一応網羅しているけれど面白くはない。特筆するべき所がありそうだけれど。 「異界」は分類研究がお粗末。そうか、全体に学芸員の能力に難があるのかな。土曜とはいえ、結構入場者がいた。狭い駐車場は満車。
2/7野田市郷土博物館
「世界が尊敬する忍者」
ドライブがてら久しぶりに行ったが、あまり心惹かれるものは無かった。野田市生まれで武神館宗家の初見良昭の足跡をたどる。 忍者としての立ち合いビデオも映画の殺陣師が段取りをしたもののようで本物らしさはない。旧茂木邸と庭園もいまいちだったなあ。

戻る