神田カルチェラタン

  初出 2017.12.18    更新 2017. .

その頃、私は昼はニコンの工場で旋盤工、夜は定時制高校に通ってました。テレビで見る紛争?は別世界の出来事。庶民はその日の仕事をこなしていたのです。 その後、大学進学を決意してサラリーマンになるとは思いもしなかった青春時代でした。

ICUの前に、一年間中央大学に通ったのだけど、当時、大学の八王子移転を巡って大紛争。まさに神田カルチェラタンで、大学の中庭では派閥の学生がデモを誇示し、休講だらけ。 ついには路上に机椅子でバリケードを築き、機動隊と激突。ノンポリの私は高見の見物だったけれど、機動隊は怖いよー、バリケードなんかモノともせず、学生達を追い散らす。 ドドドドッと私の方へ迫って来たので慌てて逃げ惑いました。
自分が貯めた金で大学進学した私は、休講ふざけるな、金返せ。学生運動なんか他所でやれ、俺の金と勉学機会を返せ、でした。まあそれも有って、翌年ICUに入り直したのでした。