結婚記念日前後。

  初出 2018.10.16    更新 2018. .

6日は、娘夫婦と梨大好きの孫を、そろそろ最後になる梨狩りに車で連れて行ったが、梨狩りは昨日で終わったとのこと。 自宅用の梨を買って帰宅。残念だったね、想大、また来年だな。

7日は、39回目の結婚記念日。女房に、だよねーなんて言ったら、そうだよ、でもコンビニのケーキにしよう、との事。 女房がセブンイレブンのケーキを買って来て、夕食後に二人でモソモソ食べて終わり。まあ金は無いし、大袈裟にすることも無いか。 来年は40年のルビー婚式だからちょっと派手にするかな。

彼女は、北大、東外大、ICUに受かるくらいで勉強が出来るし、その上頭が良い。気は優しくて、出しゃ張るのが苦手。 諍いが起きるのを避けて身を引く性格だ。社会では得はしないと思うが、私はそういう性格が良いと思う。

一方、私は正義や正直を大事にして、正しいと思うと権力に対しても突き進む癖がある。彼女のおかげで少しは穏やかになって来たように思う。 社会的名声は無いし、金も無いが、何とかここまで頑張って来れたのは彼女のおかげだ。子供を二人授かり、孫までその可愛さを体験させてくれた。何は無くとも幸せだ。 高望みはしないが、みんなが健康で、楽しい日々を送れれば良いなあ。親父が亡くなった80まで後13年。何とか元気に生きて行こう。

8日は、右足首を捻挫した長男と三人で、夕食ははま寿司へ。心臓の手術を乗り越えた彼だが、捻挫は初めてで戸惑っているようだ。まあ何でも経験。 これで弱い人間に対する思いやりが生まれてくれるだるう。