探索レポート その一

店開き 1997. 9.20  最終更新 2003.10.25

私の知ってる高坂さん

名前読み方年齢出身地現住所ご先祖様その他
高坂ゆきたかさか25青森県大野北海道函館市-曽祖父が青森県大野から移住。
「こうさか」から「たかさか」に読み替え。
高坂博文たかさか--北海道札幌市--
高坂宜宏たかさか35北海道岩見沢市北海道釧路市-総本家は富山県砺波市で空知郡北村に入植。
家紋は「丸に桔梗」。
高坂こうさか-秋田県宮城県仙台市-近くに高坂集落、幸坂集落あり。家紋は「丸に三つ柏」
高坂直也こうさか-青森県宮城県仙台市--
高坂正敏こうさか53青森市古川茨城県ひたちなか市--
高坂利光こうさか21青森県青森市群馬県桐生市-青森には高坂姓が多い。
香坂利郎こうさか-山形県米沢市東京都板橋区高坂弾正昌信-
香坂和彦こうさか4?山形県米沢市宮城県仙台市高坂弾正昌信米沢には香坂姓が多い。
高坂美幸こうさか-石川県金沢市-前田利家に仕えた医者墓は前田利家と同じ墓地で本籍も金沢城の
大手門のまん前あたりの香林坊。
高坂秀明たかさか21富山県富山市新潟県新潟市-高は旧字体。
上坂つよしこうさか-富山県神奈川県横浜市--
高坂こうさか-富山県高岡市---
高坂和司こうさか29富山県新湊市富山県高岡市-新湊の本家筋には諏訪神社有り。
高坂敏明たかさか30茨城県埼玉県入間郡-全日本高坂ミーティングをやろう。
高坂悠太たかさか-群馬県伊勢崎市群馬県伊勢崎市真田幸村の家臣池上本文寺に墓がある?
高坂ミカ?-群馬県前橋市群馬県前橋市-荒子町の人口の5分の1くらいは高坂姓なのでは!?
高坂英吾こうさか31千葉県千葉県四街道市-親は福井県の出身。
高坂和延こうさか31-東京都台東区-善光寺に遠い親戚がいる?
高坂弾正昌信こうさか52石和の人-清和天皇元は春日虎綱、永禄四年に高坂に改姓。
武田二十四将の一人。1578没
茂田展宏先祖が高坂18甲斐国武川村神奈川県伊勢原市高氏(高麗氏?)の末裔朝鮮から若狭に漂着し、その後甲州に定着した高氏の末裔。
武川一揆寄り合い衆に属し、足軽小頭?
家紋は丸に横木瓜
高坂佳和こうさか27長野県群馬県前橋市-前橋市には一族の高坂霊園がある。家紋を調べては?
高坂 均こうさか4?長野県群馬県前橋市-前橋市大室? 家紋は「四つ割紋」の変形。
高坂敏夫こうさか35長野県高遠町東京都練馬区源義光信玄公から貰った書状有り。
鈴木雅恵こうさか-岐阜県北海道札幌市高坂弾正昌信お祖父さんが高坂要。岐阜市加納町に大叔父有り。
高坂恭子こうさか-愛知県名古屋市兵庫県-明治に付けた姓?
高阪勝巳こうさか--滋賀県大津市-滋賀県坂本には「高阪」姓、仰木には「上坂」が多い。
家紋は「丸に隅立て四つ目」
高坂恵子こうさか-京都府京都府--
高坂依龍こうさか-兵庫県姫路市--戦時中に高坂へ改姓。浄土宗本願寺派の住職。
高坂姓の寺院あり。
香坂こうさか--千葉県市川市--
高坂 洋(私)こうさか49岡山県岡山市千葉県市川市-岡山市足守町には高坂姓が多い。
高坂慎也こうさか?岡山県岡山市岡山県英田郡-英田町には高坂姓が多い。
高坂 卓こうさか2?-岡山県備前市--
高坂(安田)こうさか-鳥取県-高坂弾正昌信高坂昌信の娘が足守城主に嫁し、その後鳥取藩に仕える。
高坂泰志こうさか37広島県比婆郡東城町大阪府吹田市-報道関係の仕事をされてます。
高坂圭悟こうさか-福岡県福岡県--
高坂 圭こうさか 43?東京都福岡県-本名は高坂賀寿久。本州最南端の高坂さん?
高坂悟郎こうさか-----

ペンネーム読み方年齢出身地現住所ご先祖様その他
高坂晴香こうさか----高坂弾正が大好きな可愛い女性。
高坂れんむこうさか----コスプレの大家です。
高坂あづみたかさか----可愛いハムスターのHP作ってます。

1.表について

返信メイルをありがとうございました。
いただいた返信メイルとそれぞれのホームページから、私の関心ある部分を一覧表にしてみました。記述の間違いや追加情報があればメイル下さい。もちろん、ルーツを知りたいと思ったのが、きっかけなんですが、こうやって考えたり書いたりするうちに、色んな高坂さんが世界中で生きているんだなあ、という実感が強くなってきました。ルーツを探ると同時に、現在の生き方紹介の方向も検討したいと思い始めました。

2.分かったこと

独断と偏見での仮説を書いてみますと、どうも高坂弾正昌信に繋がる気配が強いようです。石和から各地に高坂一族が散らばっていって現在の様相を呈しているのかもしれません。
まず、@陸路での北陸ルート、
   Aそこから海路での日本海ルートでの北上。
太平洋岸へは、
   B陸路の北関東ルート。
そして、西に向けては
   C私の地元、総社への西国ルート。
    西国ルートが本当にあったとすると、近畿地方に高坂がいても良さそうですね。
    今のところ、西国ルートは根拠が弱そうです。

3.これからやりたいこと

取り敢えず、以上のような観点から、これからやってみたいことを列挙してみます。

<高坂弾正昌信を調べる。>

今のところ、根っこは高坂弾正昌信らしいことが分かってきましたが、私自身が彼を知らないので、ぼちぼち文献を調べてみたいと思います。そうすればもう少し全体像が明確になるかもしれません。

<新しい高坂さんにコンタクトする。>

ここ数日だけで、10人の高坂さん関係者からメイルをいただき、一挙に私の目を開いてくれました。日本にはもっとたくさんの高坂さんがいるはずですから、その人たちとコンタクト出来れば、もっともっと理解が深まるのではないかと期待しています。特に、北海道、近畿、九州の高坂さんは、高坂のルーツを解明するミッシングリンクと言えそうです。

<高坂さんの現況に注目する。>

色んな高坂さんが世界で生きていました。同じルーツかもしれないと思うと、一度もお会いしたことがないのに、何してんだろうと興味がわきます。ルーツだけでなく、それぞれの生活、信条、行動を知りたいという気持ちも生まれました。敏明さんの提案された「日本高坂ミーティング」はいつかやってみたいですね。

仕事や学問ではありませんから、楽しみながらのんびりと、でも着実にルーツを探しましょう。