水曜は孫の日

  初出 2018. 1. 5    更新 2018. .

派遣社員の女房は水曜が休み。昼前に車で娘の家に行き、孫の想大と遊ぶのが恒例になって来た。
ご飯を食べさせ、一緒にコルトンプラザへ行ってキッズランドで遊ばせ、買い物をして帰る。私たちは孫と遊ぶのが楽しいし、その間に娘はのんびり出来る。 幸い娘は孫が大好きで可愛がっているが、いくら専業主婦とはいえ、24時間一緒では疲れてしまうからたまの息抜きは必要だろう。ちゃっかりおねだりもしている。

想大はもう十ヶ月になる。あんなクチャクチャの生き物だったのがドンドン成長して、歌らしきものを歌い、モノを掴めるようになり、とうとう立ってしまった。 まだ歩きはしないで立ち上がるだけだが、皆で凄い凄いと拍手してやると得意になってドヤ顔をする。まったく可愛いものだ。

自分たちが共働きで子育てをしていた頃は必死だったし、子供は可愛かったが、孫の可愛さは別物だな。歳とって余裕があるせいか、時々しか会わないせいか、成長ぶりがよく分かる。
土日はもちろん顔を出さず、娘夫婦の時間。無事に育ってますます可愛くなつて欲しい。孫を持つのは初めてで、毎日が驚きだが、この子が二十歳になると、私は86歳。そこまで生きるのは無理だろうなあ。

こうやって休日を過ごせるのは幸せなことだ。定年プラス五年間働いて年金生活の私、派遣社員を続けている女房。可愛い孫を慈しむ娘と婿さん。 平凡だが、幸せな日々だと思う。この生活をきちんと続けて、みんな元気で過ごしたいものだ。