羊の丸焼きパーティー

1998. 2. 8

去年の夏の二日間(7月26,27日)、富士山麓の小田嶋さんの別荘での、「羊の丸焼きパーティー」に長女と一緒に参加しました。前日から三々五々集まって、飲み食いしながら、ゴロ寝。翌日は6時頃から「あぶり」に掛かり、昼食は羊の丸焼き、鶏のブイヨン、クスクス、焼きたてのソーセージなど豪勢な物。 途中雨が降ったり大変でしたが、楽しい二日間でした。遅ればせながら、デジカメの画像を掲載します。結構綺麗でしょう。

女三人 別荘に、持ち寄りの美味い酒と食べ物、そして女三人寄れば、楽しい宴に決まってます。
世界情勢・経済から子育てまで、あらゆる話題が飛び交い、快刀乱麻を断つ舌鋒で一刀両断。
たき火 たき火を囲むと、自然に心が和みます。大人も子供も楽しいよ。
プロメテウスの昔から、火と道具は人間が人間らしく生きるために欠かせないもの。都会生活で軟弱化した身体と心に、火は原始の心性を蘇らせるかのようです。
俯瞰 さあ、焼くぞ。前夜から、チェンさん、小田嶋さん、ベルナールさん達は丸焼き用の薪集めや、やぐら組みなど準備に大忙し。すいません、私たちは遊んでいました。
翌朝は6時頃からじっくりとあぶり始め、1時過ぎに焼き上がった羊は食べ甲斐がありました。あんなに時間を掛けてじっくりと焼くから美味しいのですね。
チェンさん 今日の主役のチェンさんは、フランス陸軍工兵隊の退役軍人。アウトドアライフの専門家。とても優しい人で、奈々も好きになったようです。
小田嶋さんの奥さん、ナディアさんも満足そう。羊はフランスから直接空輸したこだわり物。
友達 奈々もケイくんというお友達が出来ました。
室内でのサーカーゲームから、追っかけっこ、飲み食いと、一緒に遊んで仲良くなりました。
私と奈々 いつまでこうやって遊んでくれるやら。
ボトル チェンさんはワインボトルからグラスを作る技を披露。鉄線と火があれば簡単? 
道具と知恵は男の必需品。ナイフは人を刺す物ではありません。
昼寝 小田嶋さんお疲れさま。前夜から大変でしたね。
この後、ベルナールさんの指導でペタンクを楽しみました。

詳細をご覧になりたい方は下記のページに飛んで下さい。横山さんが楽しいページを作ってます。 http://www.cyber-bp.or.jp/ig/tg/006.html