ミニカーケース開発会議

初出 2001. 1.15  最終更新 2001. 1.27

最近、色んな案件が集まってきて、モノを作ったり、企画を考えたり、ということが多くなってきました。
まだ、タスクフォースKにならなかったり、公表できないモノもありますが、このミニカーケース開発は例としてお知らせします。

ミニカーを収集する人は多くなりましたが、それをきちんと飾れるケースが日本にはほとんどないんですね。私は、もともと長男にトミカを買ってやっていたのですが、トミカって大人の観賞にもたえるクォリティがあるんです。ところがケースがないんです。トミーが販売しているケースは、やはり子供用。欲しいなあ、と思っていたら、作れる人がいたんです。私の希望を伝え、作ってもらった試作第一号をご紹介します。これから改良して、欲しい人にもお分けしたいと思っています。

ケース1トミカ25台あるいは、Bブラゴ20台用に作りました。サイズは縦100x横450x高さ285(mm)。一段にトミカを縦に並べれば10台、五段で50台収納。
斜めに飾れば、5台x五段で25台収納出来ます。
今の所、安くて集めやすいトミカとBブラゴ用のケースを想定しています。
高いミニカーはそれなりのケースが付いていますから、除外。私は、レーシングカー、自分が乗っていた車、欲しい車などを飾りたいのです。

ケース2トミカ3台用を考えて作っています。
ここには、私が初めて買った、スプリンタートレノ、AE86を飾っています。
ちょっとピンぼけ、ごめんなさい。

開発会議開発会議。決して呑んだくれているわけではありません。
実は、ディスプレイデザイナー、グラフィックデザイナー、プランナーの三人なのです。若くて一生懸命良い仕事をする、頼りになる若者たちです。

開発会議開発会議。ほら、しっかりデザインしているでしょう。
「マテの会」の事務所は、こういう使い方が一番似つかわしいと思っているのであります。同好の趣味がある方は、今のうちにご意見下さい。改良の際に、参考にさせていただきます。

実は、これ以外にも「マテの会」の事務所を母胎として、いろいろな企画が立ち上がりつつあるのです。貴方のやりたいこと、お手伝いしますよ。