定点観察「桜並木」

1998. 2.22
<2月の桜並木>

並木道

一月に三回、二月に一回の雪の洗礼を受けて、今年の桜は早く綺麗に咲きそうです。久しぶりにスッキリと晴れた空に桜の芽吹きが陽炎のような並木道を形作っています。
何となく並木の周辺に靄の掛かっているような、暖かい雰囲気が漂っています。この雰囲気が桜らしいのですよね。ここから四月の桜吹雪まで、もうすぐです。


芽ばえ 全体には芽が膨らんできたかな、という雰囲気なのですが、中には気の早い芽もいて、まるまるとした蕾からピンクの衣装を覗かせています。空の青と木肌の茶の中に、チラリと薄紅色が垣間見えて心が躍ります。「秘すれば花」は正しいぞ。
寒さの中にも、少しずつ春の暖かさを予感させるような天候になってきましたが、まだまだ燗酒は美味いですよね。歳とともに酒に弱くなりましたが、じっくりと旨さを味わえるのもこれからでしょう。また飲むぞ。

鍋